アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300万円の車の自動車ローンを組んだ場合、ローンの支払いが5年として、元利均等払い・金利5%の場合、月々の支払いはいくらになりますか?また、その計算式を具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

月々は56613円、総額は3396780円です。


元利均等の月々返済額の計算はかなり難しい数式になるので、
ネットなどでローンシミュレーションをするのが簡単です。

例えばこちら
https://www.sjnk.jp/webloan/index04.html

もしEXCELでやるのであればPMT関数でできます。
一般の電卓や手計算ではほぼ不可能です。

概算でよければ元金に年利×年数÷2を掛けたものが利子総額になります。
今回の場合、300万円×0.05×5÷2=375000円
したがって返済総額は3375000円これを60で割ると月56250円になります。
(No3の方の回答は、途中の式が抜けています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 23:00

毎月56,614円×60ヶ月、です。


返済総額は、3,396,822円、になります。

計算方法は、以下をエクセルで作れば良いです。
1) 年利を月利に直します。 月利=年利/12で良いです(本来は日割りです)。
2) 元本(或いは月初残高)に(1+月利)を乗じた額が、次支払い日の残高になります。
3) 残高から支払額を差し引いた額が、次月支払日に対する月初残高になります。
4) 2)と3)と月支払ごとに繰り返します。
5) 月支払額>残額となった時に、残額を支払って終了となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 23:01

概算でよければ、簡単な計算方法を教えます。



1.元金を払う年数(月数)で割ってください。

2.半分にした金利を元金にかけてください。これが利息です。

1と2を足してください。

ちなみに今回の場合、
1は300万円÷60ヶ月なので5万円です。
2は300万円×0.025(2.5%)なので、6250円です。

足すと、56250円。

数字は#1さんの数字が正しいですが、カンタンに概算を計算するにはこのやり方もありです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

毎月56614円かな


エクセルで票を作ると簡単ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!