アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学って入学してすぐに実力テストみたいなのありますか???

A 回答 (4件)

レベルの低い大学では、入学した学生がどこまで「できる」のかを確認しないと、まっとうな講義をする前に「補習」や「居残り復習」をしないといけないので、学生のレベルが本当に「高校卒業レベル」なのかをテストすることがあるようですよ。

できないものは、きちんと「できない」と答えておかないと、「できるのなら」ということで大学レベルの講義がスタートして「チンプンカンプン」になりますから、正直に「できない」と答えておきましょう。カンニングして「良い点」をとると、あとで困るのは自分です。

「ふつう」レベル以上の大学では、学生が「高校レベル」をクリアしていることを前提に講義をスタートします。
    • 0

さあ。

高校までと違い、大学や学部学科全体が指導に関わるということはないから。
どう指導するかは完全に担当教官に任されている。

親切な教官なら、理解の程度を確かめるための小テストくらいはするかもね。

ただ学や学部の方針として「課外授業を受けるべき学生を選ぶ」というような場合は、学部や全学規模のテストはあるかもしれない。
    • 0

ふつうは、ありません。

入学試験で合格した人が入学しますから、それなりの学力があると判断されます。
推薦などで入った場合は十分な学力はないかもしれませんから、自分で勉強します。

ただ、少人数クラスなどではそれに類するテストを実施する大学もあるとは思います。
    • 0

学力が中学生並みであった場合、授業ができないので、

高校レベルからやり直しの授業をしてくれる親切な大学は
そういうものがあると聞いたことがあります。
    • 0