プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14才になる雑種犬なのですが、ぐったりして食事をしなくなり病院に連れて行きました。検査の結果、腎臓の状態がかなり悪いと分かりましたが、今は点滴と飲み薬で何とか食事をできるようになってきました。最初は病院で出して貰った腎臓病用の缶詰を食べていたのですが飽きてきたらしく、ここ2日ほどは口をつけようともしなくなってしまいました。(人間が食べていると催促するので食欲がないわけではないようです。)このままでは、また体力が落ちてしまいそうで心配です。腎臓が悪い犬に食べさせてはいけない物、また与えても良い食べ物など教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

高たん白

高塩分
水もたっぷりと
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

ご心配でしょう。

犬を飼っている者ではありませんが、想像できる範囲で回答させていただきます。
とりあえず、塩分摂取はよくないことは確かです。

人間が食べていると催促する、という文面から、
もともと、人間が(質問者さんご本人やご家族さまが)食べているものを与える、という食習慣をつけておられたのかと想像しました。人間の食事を与えるのはあまり好ましくないという人もいるかもしれませんが、私は、家族同様の犬ならある程度仕方ないと思います。でも、現状、腎臓病用の缶詰がいちばん望ましいですよね。

もしそうであれば、つまり、人間(飼い主)と同じものを食べることに慣れた、人間と同じものを食べて安心するワンちゃんなのであれば、思い切って、質問者さまだけでも、その同じ腎臓病食を食卓で少しだけでも食べてあげたらどうでしょう? 
ばかばかしい方法かもしれませんが、飼ってらっしゃる犬が、飼い主と同じものを食べていると満足するタイプの犬だったらという前提のもとにアドバイスさせていただきました。
(的外れでしたら、すみません。違ってたら恥ずかしい限りです)

ちなみに、うちは猫を飼ってます。
腎臓が生まれつき少し弱いのか、検査数値はいつもやや高めです。
まだ療養食にはいたっていませんが、
プレミアムフードに飽きたときは、
市販の鶏むね肉や、お刺身にしてもいいような新鮮な鶏のささみをさっと煮て、味付けせず、与えてます。
犬の場合は、骨付きの鶏肉は厳禁らしいですが、
ささみなら問題ないでしょうし。

ワンちゃん、大事にしてあげてくださいね。
お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
犬につきっきりでPCを開けずお礼が遅くなってしまいました。
すみません。
昨日はあまり容態が良くなかったのですが、今日は少し落ち着いて、
さっき少しですが鶏のささ身を食べてくれました。
人間の食べ物はあげない様にはしていたのですが、犬用とはいえ、
おやつも食事も彼女の好みと欲するまま与えていたので、
味の付いていない食事を嫌がるのだと思います。
今更遅いですが反省してます。このまま一日でも長く生きてくれたらと祈る毎日です。

回答者様の猫ちゃんも気を付けてあげて下さいね。
アドバイス有難うございました!