プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像ありグロテスクです。苦手な方はスルーを。これって【粉瘤】なんでしょうか??分かる方ご意見下さい。

耳の周りに、よく画像のような出来物ができます。画像は特に酷い方で、大体自分からはよく見えないのですが、初めはプクッと膨れる程度のものが段々大きく赤黒く変色してきて、表面の皮膚が薄くなり、少し痒みを帯びてきます。そして、入浴後など顔を拭いたりしている時のちょっとした擦れで皮膚がめくれ、血と体液が混ざったようなものが大量に出てきます。膿のようなものは出てきません。
自分で少し粉瘤を調べたのですが、粉瘤は【ひどいニキビ】のような印象で、私のこれとは少し違うような気がします。これも粉瘤なのでしょうか?だとすると手術をすればできなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「画像ありグロテスクです。苦手な方はスルー」の質問画像

A 回答 (4件)

NO1です


丁寧な御礼を有り難う御座います。
私はこめかみの横あたりに出来ました。
同じように大きくなって血液と得体のしれない汁?がじわ~っと出て来ては
また小さくなってを繰り返して放置してたんですが
徐々に大きくなっていき受診したのを覚えています。
手術は非常に簡単なモノでしたよ。

粉瘤の中で老廃物が膿になる前の段階では血液が出るそうです。
それを放置し続けると膿になってしまうそうなので
皮膚科を受診されて、手術で除去されたら気分的にも良いと思いますよ。
粉瘤でなくても受診する事で原因が分かり安心できますもんね。
では、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません、お礼を言わずにはいられず…
smi0227様のこのご回答、すっごく為になりました!
血液と汁、大きくなって小さくなってを繰り返す様、なぜ膿が出ないのか。私はもともと皮膚が薄いところにできるので、膿むほどひどくなる前に破れてしまっていたのか、と想像します。
もちろん、他の回答者様も一様におっしゃられている通り病院を受診するのが一番なのですが、その前にちょっと何なのか自分なりに知りたいと思い、ここをお借りしました。貴重なお時間をありがとうございます。
次に同じものができ始めたら、その時は病院へ行きます。ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/21 14:09

写真だけでは判別できません。


皮膚科の病院に行かれて診察・診断・処置してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事がそれだけなら、書き込まれた意図がわかりません(笑)なんの情報もないですし…
ご意見(?)ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 08:59

私の家内も背中に粉瘤が出来ていますが、


画像の物とずいぶん違う感じです。
丸く赤く膨れ上がって、真ん中に直径1mmぐらいの穴が開き、
そこから膿などが出てきます。
素人判断が1番危険なので、至急皮膚科に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!たくさん粉瘤の画像を見ましたが、私のものとはまた違う気がして…昔にそれを見た友人に『粉瘤だね』と言われた事があったので気にはしてたのですが、膿は出ないし出来ては直りの繰り返しなので、そうなのかなぁ??と思い質問させていただきました。今回は潰れてしまったので次に出来たら受診しようと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 08:56

粉瘤の様に見えますが私は素人なので断言は出来ません。


まずは皮膚科を受診されたら良いと思いますよ。
私自身、粉瘤の除去手術を受けましたが
少しだけ切開して粉瘤の袋がありますので
それを取り除けば手術はすぐに終わりますよ。
袋さへ除去すればまた出来る事は無いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除去手術受けられた事があるんですね。むしろこれが粉瘤だといいんですが、出来ては直り、の繰り返しなので違う気がしてきました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!