プロが教えるわが家の防犯対策術!

MP3プレイヤーで使うイヤホンを買おうと思っています。
今はMP3プレイヤーに付属のゼンハイザーMX400というのを使っています。
耳掛けでもインナーイヤーでもいいのですが歩行中に使用するので遮音性の高い物は危険だと思うので避けたいと思います。
今までイヤホンを購入した事がなく、いろんなイヤホンで聞き比べた事がないのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
聞くのは主にJ-POPでゆずなどです。

A 回答 (2件)

MX400は音質的にはかなり優秀ですので、敢えて交換される必要はないとも思います。

交換されるなら、の話ですが....
:耳掛け型:
・遮音性が悪い
・音質的に良いものが少ない

:ヘッドホン:
・密閉型は周囲の音を拾いにくいため、場所によっては危険
・オープンエアー型は周囲に迷惑がかかるので電車内等では使用不可
・見た目に仰々しい

:インナーイヤホン:
・装着感に個人差がある
・音質の良いものが少ない
・遮音性の高い耳栓型があるが、良いものは高い

遮音性が高いということは、裏を返せば小音量でも良いということですから、耳のためには遮音性の高いものの方が安心です。また音漏れも少なくなり、周囲から白い目で見られることもありません。

ちなみに、密閉型というのは振動板背後の空気を密閉する意味で、必ずしも耳全体を覆う形のものではありません。また、耳を覆うタイプでも背後が解放されたオープンエアー型も数多く発売されています。
一般的に、密閉型の方が締まりのある音で、低音にパンチがあります。一方でオープンエアー型は伸びやかで吹き抜けるような質感が特徴で、室内でのリスニングではオープンエアーの方が良いという意見もあります。

MX400/500はインナー型の中では優秀な部類で、妙な誇張感がなく、聴きやすい音です。正直に言って、国内メーカーの製品の多くは妙は誇張感がつきまとって、耳に刺激的なものが少なくありません。
個人的に感心したものでは、SONYのMDR-931系と、audio-technicaのATH-CM7系です。MDR-931はこの価格帯の製品では出色のデキで、MX400/500より若干高域が強めですが、ナチュラルな質感です。ATH-CM7は張りのある音で、高いだけのことはあります。

ヘッドホンはともかく、イヤホンが試聴できる店というのはあまり多くないと思いますが、できる限りご自身の耳で選ばれるのが確実ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
ATH-CM7…買ってみようと思います。

遮音性が高いのを避けるのなら「密閉型」は避けた方がいいです。

「密閉型」は読んで字のごとく、耳に密閉するので、周囲の音を遮ってしまいます。
イヤホンは自分で聴いてみて買うのがいいと思います。
(量販店でも試聴コーナーがある店もありますし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、うちの近くには視聴のできる店がないので、
なかなか大変なのですよね。