電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最終面接を受けたのですが、次の月曜で1週間経ちますが、未だに連絡が来ません。
メールで追ってご連絡しますとだけです。
企業の規模は日経225の自動車メーカーですが、時間がかかってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

人の採用の決済を得るに1週間程度は通常必要な期間と考えていいでしょう。

会社規模等によって違ってきますが、選考終了後の最終決済は社長が行う等であれば社長のスケジュールによるわけですから。
2週間以上になると問い合わせた方が良いでしょう。一般的にはどの程度で連絡されるか面接時に通知されるのですが。
    • 0

大手企業など人事部の組織がある程度大きかったり、

貴方が面接を受けた前後で複数名面接したりしてる場合などは全員の合否を決定した上で、よーいドンで通知したりするケースもありますから期日までは待ちましょう。

ただ、感覚として合否決定7〜10日くらいで採用者へは遅くとも3,4日後くらいには通知を行うのが一般的です。
よって、貴方のケースですと残念ながら更なるご活躍をお祈りされている傾向の方が強いと判断します。
    • 0

それは、第三者にはわからないことです。

可能性としては、
・選考に時間がかかっている。
・不採用になり、連絡しないことになっている。
・わざと保留にして、次の欠員が出るまで時間稼ぎをしている。
・連絡先を書きまちがえたか、先方が連絡先情報をまちがえたりした。
・採用になったが、担当者が連絡を忘れている。
・担当者が変更になり、引き継ぎがうまくいっていない。
などがあります。
    • 0

そうですね。

• 0