プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建て築32年の賃貸に1月に引越しました。

廊下とDKの間は 昭和のスリガラスに切子模様?のガラス戸の引き戸があり一方を開け閉めして使用しています。
2月に入り、開け閉めしている方の左端が3×3cm程かけて、破片が床に落ちているのを見つけました。その後も細かいガラス屑も下に落ちていたりしてます。
普通に開け閉めしかしておらず、何かをぶつけたりなどもしていません。
また欠け落ちて、カケラを踏んだりしたら大変とすぐに管理主に連絡し現場を見せましたが、修理は出来ない、このまま使ってもらうか借主負担でガラス交換してもらうことになると言われました。
老朽化と管理主もいっていました。これ、うちが交換費用を払わないと行けないのでしょうか?
また、話し合いのなかで、ガラスはまた割れてくるからポリカーボネート?に変えた方がよいですね、とか業者に交換の見積もり取りますと言われ、後日、左右2枚交換したら、業者なら24000円、管理主(建具屋もしている)なら20000円でやりますと、連絡が来、
いつの間にか全部こちらが2枚交換するとしての負担の話になって困っています。

どこに、誰に相談したら良いかもわからず、
こちらに質問させて頂きました。

上手く説明出来てなくてすみません。

①入居すぐなのに、しかも老朽化だと管理主もいっているのに、交換費用は、借主持ちになるのですか?
②ガラスは1枚の一部しか欠けていないのに、それ以外のガラスの交換費用も負担しないといけないのですか?

大家さんは高齢のご婦人らしく、管理主も70代の年配男性で、直接契約で入居から退去後の修繕まで請け負っているようです。築年数が古いからお金を掛けたくないのでしょうか?ん

「賃貸 入居1ヶ月 ガラス戸破損の費用は借」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 契約書には、今回当てはまる具体的な事項はなく、その他の事項は誠意をもって協議するものとする、と記載されています。

      補足日時:2020/02/23 01:54

A 回答 (3件)

契約はどうしたんですか?



普通に当たり前の話ですが、まず契約時に必ず説明がありますね。


特に破損については、①経年劣化 ②生活消耗品 ③既存のものに対しての対応

は必ず話しています。

今回の場合、経年劣化ですよね。
一般的には借り主が支払います。
電球などとおんなじということですね。

いい大人なのですから、【契約】というのは、きちんと納得してするものですよ。

そもそも、ここで質問するんじゃなく、大家さんに質問すれば一発解決だと思いますよ。
    • good
    • 2

追記です。



質問全部に答えてきませんでした、すいません。

①に関しては前述どおりです。契約に従うだけです。

②ですが、2枚変える必要はありませんし、強化ガラスなどに帰る必要もありません。
現状復帰で同じガラスを入れるだけでいいですが、安くても五千円はすると思います。

それ以上のものを求められたならば、差額は大家負担で問題ありません。


あと補足ですが、理由なんて関係ありません。

これにかかわらず、生きてく中で理由は結果ではないし、結果は理由ではありません。

結果は結果でしかありません。

昔は人情というものがありましたが、今の時代、存在しません。
    • good
    • 1

家財(火災)保険の賠償責任保障が使えます。

保険に入っていれば、代理店に連絡しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

火災保険には入っていました!
問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!