プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成29年式のプリウスに乗っています。
先日、車線変更しようとして、もう少しで、右側車線の車に、接触事故をおこすところでした。

プリウスの購入時には、Toyota Safety Sense Pが採用されている車だったので、当時の標準的な安全機能は装備されていると思っておりました。
ところが、納車後に、はじめて「ブラインドスポットモニター(BSM)」が付いていないのが判明しましたが、
さらに上位グレードでないと付いていなので、営業としては、今更、どうも対応できないとのことで、泣く泣く諦めた経緯があります。

今年は、車検なので、この機会に、「ブラインドスポットモニター(BSM)」の後付けが出来ないかと考えております。

そこで、下記について、お教え願います。

①トヨタ純正の「ブラインドスポットモニター(BSM)」の後付けが、トヨタの販売店等で可能でしょうか。

②純正が無理なら、その他のメーカーでもよいので、「ブラインドスポットモニター(BSM)」の後付けが可能でしょうか、おすすめの商品があれば、お教え願います。
その場合は、一般的なカー用品店等での取付けが可能かもあわせてお教えいただければ有難く思います。


ネットで調べたところでは、例えば、次のような製品がみつかりました。

※lm-to43bsma (BSM内蔵) Prius プリウス(50系 H27.11以降 2015.11以降) TOYOTA トヨタ LEDウインカードアミラーレンズ・ブルードアミラーレンズ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/itempost/1-fa …

※プリ50 ブラインドスポットモニター 後付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/1464898/car …

A 回答 (3件)

①みんカラのリンクの方法を、ディーラーでは絶対やらないので、町の自動車屋さんで。



②ちょっとわざわざ探していませんが、検索力がおありの質問者さんなので、探して見つからなければみんカラ記事の純正移植でよいのではないかと。

電装系の強い店が近くにあれば、いやちょっと遠くても、そこで施工してもらうのが無難かと。

見つからなければ自力。
DIYで不安があればみんカラに登録して、当該記事ユーザーに相談しながら(対応してくれればですが)。
もしくは車パーツ取り付けスキル補助「Pitte」https://pitte.carview.co.jp/
で協力可能な人を探す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

具体的な提案を有難うございます。

とても、DIYは、無理なので、やはり、「町の自動車屋さん」(電装系の強い店)が、適切ですかね。

おっしゃるように「Pitte」と言う、便利な仕組みがあるのですね。
車で行ける近くに、「協力可能な人」が見つかれば良いですがね。

お礼日時:2020/02/24 21:55

車線変更前に右側、右後方の安全確認を怠ったためにヒヤリとしたと受け取れます。


それが問題のある運転とは思わないのですか?

右側車線のはるか後方から高速で追い抜きを掛けてきたので気が付かなかった
なんて言い訳は通用しません。
そのような状況ならばBSMは検知しきれないので無益です。



これでまたブロックされるな、15人目かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「回答者さん」の主張なら、自動車メーカーに、「ブラインドスポットモニター〈BSM〉」の開発・製造の中止を提案されてはどうでしょうね。

質問内容とは、全く、別の回答ですね。

お礼日時:2020/02/24 01:04

不可能です、そもそもトヨタはこの分野にやる気が無く大変遅れています、困った事にスバルはおろかダイハツに遙か送れています・・・


で、BSMあと付けは不可能ですよ。
全く不可能ではありませんが、新車を買う方が安いんです。
リンク先2つ、共にBSMではありませんよね?

1:ディーラーごときでは何も出来ません。
2:おそらく無いでしょう。有っても一般的なカー用品店等での取付けは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり、「不可能」でかね。

新車には、グレードによっては、「ブラインドスポットモニター〈BSM〉」が、付いているのだから、後付けについては、メーカーのやる気と、いかに購入者の立場に立っているかによるのでしょうね。

※ブラインドスポットモニター〈BSM〉 - トヨタ
https://toyota.jp/landcruiserprado/safety/support/


現に、「踏み間違い加速抑制システム」の後付けを可能にしたのだから、「ブラインドスポットモニター〈BSM〉」についても、やる気があれば、後付けは出来るのではないでしょうか。

※トヨタ、後付けできる「踏み間違い加速抑制システム」の対象を12車種(約458万台)に拡大
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/118717 …


尚、「リンク先2つ、共にBSMではありませんよね?」とのことですが、2つ目のリンク先は、純正の部品を使用しているように思えるのですがね・・・??

※プリ50 純正 ブラインドスポットモニター 後付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/1464898/car …

お礼日時:2020/02/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!