アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅用に複合機を購入検討しています。
複合機といっても、コピー機能を使いたいだけ。しかもモノクロで良いです。
印刷やFAXも使う予定さえもありません。
どの機種が良いでしょうか?サイズはA4のみで良いです。

質問者からの補足コメント

  • 業務用ではない、家庭用の純粋なコピー機は、世の中にありますか?

      補足日時:2020/03/07 05:57

A 回答 (8件)

>複合機といっても、コピー機能を使いたい


だったら 純粋なコピー機を買えばいい。 なのになぜ「複合機」というのかな。 要するにあなたはそのあたりの仕組みが全然わかってないのでしょうね。
(”コピー機能”と言っておきながら”印刷不要”なんて矛盾したことを言ってるし...)

パソコンがあるのならそれにつながる(ほとんどつながりますが)数千円のインクジェットプリンターでスキャナー付きの物を買えばいいでしょう。 それであなたの希望は満たされるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷不要ではなく、プリンター機能不要と言ったほうが適切だったかもしれません。

お礼日時:2020/03/07 05:59

昭和末期であれば、コピア(キヤノンが買収)が良いとご案内するところですが、さすがにコピアの名前を継いだ製品も安くはありません。

6万円前後でしょうか。

https://cweb.canon.jp/pfc/lineup/minicopia/dpc99 …

気持ち余分な機能もありますが、コピア程高くないのは以下。もちろん、エプソンでもキヤノンでも同等機はあります。調べてはないですがHPにもありそうです。また、リコー、京セラ、ゼロックスで廉価機を出しているかもしれません(期待薄ですが)

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserp …
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserp …

自分自身では、FAXも必要なこともあり、ブラザーのMFC-7460DNとモデルを使っています。コピー機としての質は満足しています。
インクジェット機にしなかったのは印刷頻度が低いためで、印刷頻度が低い環境でインクジェットなんか選ぼうものなら、インクのほとんどがノズル掃除で消えますし、モノクロトナーより高いからです。また、モノクロのインクジェットなんて主流ではないので、これに拘ると選択肢がなくなり、カラーで妥協するとインク代がかかります。私と同じくモノクロしか扱わないのであればレーザー複合機をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

> 複合機といっても、コピー機能を使いたいだけ。

しかもモノクロで良いです。

うぅ~ん。
パソコンにつなげる複合機の場合、ようは「セットした原稿をスキャンしてその結果を印刷する」・・・というのを1アクションで行うものですので「印刷を使わない」と言っても印刷機能がないことにはコピーが出来ません。
また、モノクロのみとお考えでも現在一般家庭用に販売されている機種は全てインクジェット方式のカラーで、どのメーカーの物も3原色のインクとは別に黒インクをセットするようになっているものです。
また、紙の現行をスキャンした「画像」をインクジェット方式のプリンターで印刷することになりますので印刷速度は白黒でも遅いです。白・黒だけでなくグレーに見える部分があるとなおさら。
パソコン上の各種のソフトウェアで書いた「文字」であれば特に白黒だと印刷は非常に速いですがスキャンした結果は文字であっても機械側の処理としては画像なので。。。

で、どの程度の量の印刷をどの程度の頻度で行われることになるのかかわかりませんが、個人的にはコピーしたい紙原稿をスーパーやコンビニにある複合機で白黒コピーするのが時間的には置け値的にも有利なように思います。
インクジェット方式のインクは結構減りが早いですし、そのインクもメーカーは高く、お安めの汎用品でもそれなりの値段ですので、本体価格とインクなどのランニングコストを合わせるとスーパーやコンビニで相当な枚数の白黒コピーが出来ます。

例えば最も安い機種の型落ち品でも5,000円程度はします。
一方、スーパーなどに置いてあるコピー機での白黒コピーは1枚5円程度ですから本体価格だけでも1,000枚ほどコピーできます。
コンビニだと1枚10円だったと思いますので500枚ほど。

ランニングコストとは別に耐用年数の問題もあります。
毎月コンスタントに使用しているとそれなりに可動部分が傷んで動かなくなります。
経験的に一番持たなかった複合機は3年弱でした。確かキャノンの中級機でサポートに電話して修理代の目安を聞いたら購入した値段よりずっと高かった。。。(^^;
で、お店に走って新品を買いました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/07 06:00

>月に30枚程度の予定です。



それなら、価格コムとかをみて安い、インクジェット複合を買えばいいと思います。店頭で安いものを選択すればよいかと
1万円以下でありますから。
ある程度、1回に数枚程度コピーするなら、ADF機能がついたものが楽ですけどもね。
あと、1回に30枚とかコピーするなら、一般の家庭用だと、毎回読み取るから、コピーに時間がかかる場合があります。
1回でも、数枚程度なら、さほど問題はないんですけどもね。

コピーでも、色を求めれば別かもしれませんが、そもそも、一般の用紙だと、それほどきれいにカラーコピー出来ませんからね。
印刷コストといっても、一般家庭用なら、インク容量が少ないからコストが高くなりますからね。でも、インクも1年以内とかに使い切る方がよいから、法人でも使えるものである必要はないでしょう。法人用だと、インク容量が大きく、1枚当たりの単価が安いってことになる。でも、インクが高いってことになったりしますし、純正インクしかなかったりしますので・・・
法人でも使えるなら、耐久性と印刷コストも関係しますけども、月30枚なら、法人でも使えるような耐久性は必要ないでしょう。一般家庭用でも約2万枚の耐久力があると言われていますので。

エプソンとキヤノンなら、非純正インクは多数ありますし・・・ でも、一色でもないと印刷は出来なかったりする。
ブラウザーは、純正インクとしては、容量が少し大きかったりして、機種も安かったりしますね。でも、色々な機能がついている場合もある。
hpは、プリンターのヘッドも1度に交換するタイプですけどもね・・・ あと、1色がなくても印刷出来る場合がある。
    • good
    • 1

複合機でも、月何千枚とか印刷するつもりですか?



年間に月数百枚の世界なら、インクジェットの方がコストパフォーマンス的に安価だったりしますよ。
また、年間で数百枚の世界なら、家庭用のインクジェットでもよかったりします。

月数百枚以上とかなら、法人でも使えるインクジェットとして、エプソン、ブラウザー、hpから出ています。
でも、年間数百枚とかなら、家庭用だから、エプソン、ブラウザー、hpだけでなく、キヤノンもありますので・・・ それで、本当に安価な家庭用のプリンターを複合機として使うのがよかったりします。

基本的なコピーなら、さほど変わりませんから、家庭用なら販売価格で決めてもいいかもしれませんよ。
たまに、店で在庫処分で投げ売りしていることもあるから、それでもいいと思いますので・・・
ただ、このプリンターを買ったときの欠点が、次インクを買うときのインク代の方が高く感じるってデメリットが存在しますが・・・
プリンターが3000円で、インクが4000円w。同じ価格でプリンターがあると、プリンターを買おうとしてしまうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。月に30枚程度の予定です。

お礼日時:2020/02/25 00:01

こういうのかな。


Amazon | Canon レーザープリンター A4モノクロ複合機 Satera MF232w(23PPM/有線・無線LAN) | キヤノン | レーザープリンタ複合機 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B01LS688FI
    • good
    • 0

インクジェット方式だと


Canon PIXUS TS3130S
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts31 …

トナー式だと
Canon Satera MF242dw
https://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-mono/ …

が量販店でも購入可能で安い機種かな、と思います。
    • good
    • 0

インクジェットのモノクロはありません。



複合機でなくても、スキャナーでもコピーできますけど。印刷できなければコピーできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷…たしかにそうですね。プリンター機能は使わない、という意味です。スキャナーという分野があるのですね。引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2020/02/24 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!