都道府県穴埋めゲーム

クルーズ船の船内の対策環境のズサンさが指摘され、隔離施行後にも感染が拡大しており、医療チームや厚生労働省職員などにも感染を拡大させていました。海外の専門家からは「日本政府によってクルーズ船は新型コロナウイルスの培養基となっている」「日本政府の対応は公衆衛生の危機対応で『こうしてはいけません』という見本のようなものだ」といった報道もされて、日本のメディアでも問題点について指摘されていました。

にもかかわらず、加藤厚労大臣は乗客を下船させて自由帰宅をさせました。

そして案の定、その後には下船者から感染者が相次いで報告される事態となっています。

加藤厚労相はなぜクルーズ船での隔離の失敗と感染拡大が起こる中で、乗客を下船させて自由帰宅をさせたのですか?下船前メディアサイドからの問題指摘などに加藤厚労相から説明や反論などもありませんでしたが、加藤厚労相の耳にはそれらの情報が届いていなかったということなのでしょうか?
いったい政府内ではどういった意思決定がなされたのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

それだけ無知だが、その無知を隠したかったからでしょう。


何せクルーズ船に入った岩田教授が「感染症対策の専門家が居ない」と指摘した事を受けの野党質問で「感染症の専門家は居た」と
噛み合わない答弁を強気でするぐらいですからね。
岩田教授が指摘したのは「感染症対策の専門家」であって「感染症の専門家」じゃない。
だから対策がまともに打たれていないから、献体を取った時点では陰性であっても下船まで船内に閉じ込められていましたから
感染してしまい、下船後に発症して陽性となる人が出て来たと言う事でしょう。
とにかく日本政府の対応は世界から批判されるべきして批判されていると言うのが現状。
どのみち素人の分際なのだから、各分野の専門家を集めて情報をしっかり取り検討して貰い、その提言に従うべきだったね。
権力を持つとダメだね、この国の国会議員のセンセイ達は。
    • good
    • 3

馬鹿だから…(笑)もっと深い魂胆があるのか疑いを持ちますね。

    • good
    • 1

責任の所在がはっきりしないままの泥縄的対応だったから。


アメリカのCDCにあたる防疫組織がないことが大きな原因です。
各省庁は自分のところに責任が及ばないように官僚的配慮で及び腰となるのは当然です。
「乗客を下船させて自由帰宅をさせた」までが『こうしてはいけません』という見本のようなものですね。
    • good
    • 3

陰性証明書出した人が陽性になったけど証明書持って旅行したからね。

責任問題でしょう。
    • good
    • 1

コロナウィルス検査を早急に民間ができるようにすべきです。


検査体制を急ぐべきですが、ここのところが遅れ過ぎています。
あの韓国ですら、検査体制は日本の数十倍できています。
隣国と比べ国民は日本の方が真面目で規律がありますので、自らの責任と自覚で対処してますが、国のトップをはじめ、政治家の質の低さはこの大事な時にあらためて感じざるをえない。
こんな時こそ、総理大臣が先頭に立って陣頭指揮をしなければならない。
安倍の顔が見えない。
    • good
    • 0

まだ、武漢肺炎中共肺炎が制圧出来ない状況で四の五の言うべきでない‼️終息後、頭冷やしてゆっくり検証して、緊急事態法制定を本気出して

、していただきたい‼️国会で、日本を心の底から守る気概と覚悟が見えない日本共産党立憲民主党社民党辺り等は、真面目に質疑して頂きたいです‼️
    • good
    • 3

この人か感染専門家みたいなじいさんが、いちいちそんなの対応してたらキリないでしょってニュースでコメントしてましたよ。

その3日後です。陽性の人のニュースがやってたのは。正直国民の犠牲はしょうがないって思ってるんだと思います。うざすぎて本当に怒り心頭です。
    • good
    • 1

まとめて隔離ではなく、個別に隔離する方が正解ですね。


その費用も各国からもらうべきだ支払うべきでしょう、それをしなければ船の中で我慢するしかないですよ。
日本国民に関しては健康保険があるが外国人の場合諦めるしかない、それがその国のルールらしいですから。
個人で個別の隔離をして完全管理するのが普通です、それを理解できない日本人も隔離ではなく留置という方法で隔離すればよい。
    • good
    • 0

バカ安倍総理や無能な政府が、故意にわざと日本国内をコロナウイルス汚染状態にして、庶民や中小企業のみならず大企業等まで見殺しにするために、そのような杜撰な対応をしたとしか言いようがないし。

    • good
    • 2

厚生労働大臣に何を期待してるんですか?


あれは厚労省の広報官みたいなもんで何も決める事なんてできないですよ。
官僚の出した物を読み上げてるだけなんですから。
大臣って名前をもらった素人に何が出来ると思います?
大臣なんて実に可哀想なもんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!