プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に、顔面をトラックにはさまれて、顔面骨折してしまい片方の目は外に出てしまい義眼です。
もう片方の目は手術をしましたが、視力はゼロで担当医にもう見えないと言われました。
網膜が完璧にはがれていて、水晶体も出ているようです。
今はルテインを飲んでますが、治療はしていません。
地方に住んでおり、どこの大学病院がいいか分からないので日本で一番技術の進んでいる所を教えてください。
全国どこでも構いません。他国でも構いません。
あと、このような症状の方で回復した方の体験談など載っているサイトを知っていたら教えてください。
また、ルテイン以外で外傷による失明に効くものなどありましたら、教えてくださいm(_ _)m

あと、「アメリカで義眼にカメラを入れて脳とつないで義眼が見えるようになる研究が進められている」と聞いたのですが、それが詳しく載っているHPなどありましたら教えてください。

文章がまとまっていませんが、すみません。
どんな情報でもよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もNO.4さんがいう岩手医科大学を推薦します。

岩手医科大学の眼科の技術は有名です。アイバンクという制度もたしか岩手医科大が創設したはずです。過去に通ったことありますが、ちょっと混んでいて待つのに疲れてしまいますが、一応おすすめしたいと思います。但し参考程度までの助言です。

参考URL:http://www.iwate-med.ac.jp/univ/kouza/ganka.html
    • good
    • 6

ちょっと遠くなってしまうようですが、ご参考までに。


政治家の故・金丸信さんやファッション評論家・ピーコさんの手術をされた佐伯先生の眼科が神奈川にあります。

佐伯眼科クリニック(佐伯宏三先生)
神奈川県小田原市荻窪1772
0465-32-1717
受付時間 8:30~16:30(土のみ~15:00)
休診日 木・日・祝

大変な事故にあわれましたね…一日も早いご回復をお祈りいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 14:31

NO4 PSです。



やっていると思いますがそこまでは判りませんので、直接電話で問い合わせをしてご確認下さい。

岩手医科大学附属病院
〒020-8505 岩手県盛岡市内丸19-1
Tel. 019-651-5111
          019-651-5110(ダイヤルイン)
内線2138

参考URL:http://w3j.iwate-med.ac.jp/renkei/24-1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます^^
問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 14:26

こんにちは。



ここは地方都市の一大学病院ですが、眼科においては世界的です。田沢豊教授を推薦します。お大事に

参考URL:http://www.iwate-med.ac.jp/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m
kyoromatuさんも、そちらの病院に通ってらっしゃるのでしょうか?それとも知り合いがいるのでしょうか?もし知っていたらでいいのですがそちらの病院では、人工網膜などの研究などもされていますでしょうか?
お忙しいところ、すみませんm(_ _)m

お礼日時:2005/01/02 23:48

 私の息子が先天性緑内障なので、人事とは思えません。

私が知っている情報でよければ。以下に紹介するのは、眼科の名医がいらっしゃる大学病院関係です。


大阪大学病院

慶應義塾大学病院

自治医科大

国立身体障害者リハビリテーションセンター

東京医科歯科大学

順天堂大学病院

杏林大学病院

東京大学大学病院

自治医科大学

東邦大学病院

 特に、国立身体障害者リハビリテーションセンターは残っている目の機能を最大限に活用しながら、日常生活の困難を解消していく「ロービジョンケア」で日本の最先端です。

国立身体障害者リハビリテーションセンター病院 (眼科)
〒359-8555 埼玉県所沢市並木4‐1

 また、私は九州在住なんですが、九州であれば久留米医大もいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの病院を教えていただきありがとうございますm(_ _)m
早速、HPからメールで相談させていただきました。
良い返事が来ることを祈っています。

お子さんもよくなるといいですね^^
がんばってください☆

お礼日時:2005/01/02 23:44

アメリカの件です。



かのスティービーワンダーが電気的チップを埋め込んで「自分の子供の顔を見る夢をかなえる」というニュースがありました。
やったのはメリーランド州バルティモアのジョンズ・ホプキンズ大学のウィルマー・アイ研究所
http://www.zakzak.co.jp/midnight/hollywood/backn …


人口網膜に関して
http://hotwired.goo.ne.jp/news/print/20001020305 …


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B8 …
何とか、なればいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
とても、参考になりました。希望が持てました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/02 23:42

こんばんは!大変な事故にあわれたようですね。

私のお勧めの眼科は宇都宮市にある「原眼科」です。私が宇都宮に住んでいるもので紹介させていただきます。日本で一番!かどうかははっきりとはいえませんが大学病院とかではなく個人の病院です。何回か新聞等に載ったようです。一応場所を述べておきますと宇都宮の中心部に近いところで、JR宇都宮駅からだとバスで移動しないと遠すぎます。東武宇都宮駅からだと交差点をわたってすぐです。ただし利便性の点では断然JRのほうがよいのでJR+バスのほうがいいと思われます。文で説明するのは難しいので、ここにアクセスしてみてください、マップですhttp://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?&SPOTCODE=S …
後参考URLのほうには原眼科のホームページアドレスをはっておきます。目が治ることを祈っております。

参考URL:http://www.haraganka.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
早速、HPからメールで相談させて頂きました。
県内ですので、良い返事が頂けたらすぐに行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/01/02 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!