電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ⑵の3行目から4行目になるのかどなたか分かりやすく教えてください(涙)
ずっと考えても分からないんです。
ネットを探してみてもなくて…

「なぜ⑵の3行目から4行目になるのかどなた」の質問画像

A 回答 (4件)

全ての項に共通な因子は「n」なので、まずそれでくくる。

あとは必要な整理をしていくだけ。

 n{ (2/3)(n + 1)(2n + 1) - 2(n + 1) + 1 }
= n{ (n + 1)[ (2/3)(2n + 1) - 2 ] + 1 }    ←前の2項を共通因子の (n + 1) でくくった
= n{ (n + 1)[ (4/3)n + 2/3 - 2 ] + 1 }    ←[ ] の中を展開
= n{ (n + 1)[ (4/3)n - 4/3 ] + 1 }    ←[ ] の中を整理
= n{ (4/3)(n + 1)[ n - 1 ] + 1 }    ←[ ] の中を整理
= n{ (4/3)(n^2 - 1 ) + 1 }    ← 1項目を整理
= n{ (4/3)n^2 - 4/3 + 1 }    ←{ } の中を展開して整理
= n{ (4/3)n^2 - 1/3 }
= (1/3)n{ 4n^2 - 1 }    ←1/3 を外に
= (1/3)n(2n + 1)(2n - 1)    ←{ } 内を因数分解
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

丁寧に解説していただき、
ありがとうございました!
理解することができました!
一番個人的に分かりやすかったので選ばせていただきました。
他の方々も回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/02/25 17:47

3行目=n{(4/6)(n+1)(2n+1)-(4/2)(n+1)+1}・・・共通因数nのくくりだし


=n{(4/6)(2n²+3n+1)-(4/2)(n+1)+1}・・・(n+1)(2n+1)の展開
=n{(4/3)n²-1/3}・・・{}内の同類項整理
=n{(1/3)4n²-(1/3)}
=n(1/3){4n²-1}・・・共通因数1/3のくくりだし
=n(1/3)(N²-1²)・・・2n=Nとおくと、4n²=(2n)²=N²
=n(1/3)(N+1)(N-1)・・・因数分解公式:N²-1²=(N+1)(N-1)
=n(1/3)(2n+1)(2n-1)
=4行目
    • good
    • 1

4・(1/6)n(n+1)(2n+1)-4・(1/2)n(n+1)+n


=(2/3)n(n+1)(2n+1)-2n(n+1)+n
=(2/3)n(n+1)(2n+1)-(6/3)n(n+1)+(3/3)n
=(1/3)n{2(n+1)(2n+1)-6(n+1)+3}
=(1/3)n(4n²+6n+2-6n-6+3)
=(1/3)n(4n²-1)
=(1/3)n(2n+1)(2n-1)
    • good
    • 1

全て 展開して、因数分解し直したら。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!