電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先を変えるべきか悩んでいます。3年ほど勤め、仕事内容もほぼほぼ把握しており、パートさんバイトの人間関係も良いためできればこのまま続けたいのですが、上に尊厳(プライド?)を踏みにじられる事を言いたいだけ言われ、しかし、都合の良い時だけ掌を返した様な態度でいいように使われています。

具体的には
・シフト制ではなく固定制のため、休むときには代わりを探し届出なければならないのですが、テスト期間でレポートのために届出を出し、了解を得て休みを頂いたにも関わらず、テスト明けに出勤すると休みが目立つと言われ、挙句自分達と仕事に対する意識が違うと思う、責任感をもって取り組んでないのではとの趣旨の発言をされる。(頻繁に休んでるわけではなく、テスト休みをしっかり頂いたのもこの時くらいでプライベートでは休みをほぼ頂いてないにも関わらずです。他のバイトの方がプライベート含めもらっていたため、可笑しいと指摘すると、まとめて頂いたのが問題だと言われました)

・にも関わらず、年末年始、年始が親戚の集まりで入れないため年末に入り年始は休む予定だったのですがどうしても人が足りないと粘られ協力。他にも代わりに入ったり、祝日の協力。

・レジの締めはパートさんがやるのですが、人が足りなくなり、代わりが入るまでとの条件で教えられ、任された挙句、そのままなあなあで一年以上今日まで唯一バイトで私が締めをしています。(もう代わりを雇う気もなく、私でいくつもり)売り場もバイトは持たないのですが、任されています。


固定制で代わりが見つけ難いにも関わらず、ぎりぎりの人数しか雇っていないため、現在のバイトも歴代のバイトもずっと人を増やして欲しいと不満を持っている職場なのですが、上が人件費を削るのに全力で全く改善されません。休むのに気を使う職場です。(インフルで休んだ高校生が菓子折を持ってくる。テスト休みも気を使って出すため十分ではない。)

このような現状のため、上にバイトが人を増やして欲しいと思ってる旨を伝えると全く聞く耳も持たず一蹴されました。休みを前提にした人は雇えないし、固定制を分かった上で入ってきているのだから責任云々。正直、こちらが言いたい趣旨は全く伝わっておらず、休む=責任感がない の固定観念で話になりません。
誰も無闇やたらに休みたいと言っている訳ではなく、必要な休みも取りづらいので改善して欲しいと言うだけで普段の仕事に対する取り組みは評価されず、そこだけをフォーカスして責任感がないと言われると傷つきますし、悔しいです。モチベーションの維持も大変です。(きちんとやるのはやりますが...)

上との問題以外はないのでできればこのまま続けたいのですが、反面、散々言われいい様に使われている職場にいるのも嫌だな と思い悩んでいます。皆さんなら辞めるか続けるかどうされますか。
長くなりましたがご意見頂けますと助かります。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



価値ありますか。意味ありますか、どうでしょう。

文句も言わずに使い易い人、雇用主が悪いとどうに
でも使ってしまいますよ。自分の都合でしかないから。

バイトさんなのですから、そこまでの無理をされて我慢
をする理由が何処にあるのでしょうか。一般の勤務者で
さえ転職を検討してしまう状況ですね。
就業でもミスやトラブルならわかりますが、こんな精神的
抑圧は体に良く有りません。機械じゃ有りませんし、ね。

rin_anさん、楽しく生きる為の生活じゃないですか。
おかしな人と関わる必要が、何処に有るでしょうか。

辞めて下さいね、お願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

楽しく生きる為にするバイトが確かにこんなのでは本末転倒ですよね...。
根本的なバイトに対する考え方の違いを除けば普通な人なのですが、やはりそこが違うと難しいとも感じます。

辞める方向で他のバイト探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 22:12

シフト制だろうが固定だろうが、休んだ時の穴埋を準備するのはマネージャーの仕事です。

従業員じゃありません。そのためのマネージャーです。
まして正社員ではなけアルバイトには何の責任もありません。いつ休まれても仕方がないのがアルバイトです。しかも学生なら試験や試験準備や学校行事でしょっちゅう仕事ができないのは当たり前です。それを承知で雇うのが学生アルバイトです。
休まれて困るなら正社員を雇うべきです。
そう言って堂々と休んでください。
いえ、むしろ、休むのではなく、「この日とこの日は来られません。」とか「この日とこの日しか来られません。」と言えば良いです。「それでダメなら他の人を雇ってください。」と言っていいですよ。

アルバイトは暇な時にやるものです。学生は学業第一優先。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

バイトに責任がないとは言いませんが、やはり求められるレベルではありませんよね。正社員は上記の上1人だけで他はパートさんとアルバイトだけなので、そもそも会社の体制として問題ですよね。
再三言ってはいるのですが通じないんです...。

他のバイト探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 22:37

辞めましょう


上司がひどく怒った時に
きたいにこたえられなくて申し訳ありませんでした
これいじょう会社や皆に迷惑はかけられませんので
辞めさせて頂きます
長い間有り難う御座いました
と 深く謝って 出来たら涙でも流しましょう
円満に辞められます
その後相手がどんなに言い分けしてきても
あまりに皆に迷惑をかけすぎました
御免なさい
という言葉だけ繰り返しましょう
それだけのスキルがあるのです
他のバイトでもすぐにやとってくれますから
演技してでも辞めましょう
1年間で100人のバイトが辞めた所にいましたが
何をしても改善なんてされないし
気分で弱い物をたたき お気に入りにはゴマをする
嫌な仕事はこちらにさす
よくある事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

声を荒げる事はないので、ご提示頂いた辞め方は難しいかと思いますが、他のアルバイトを探してみようと思います。

年間で100人は凄いですね。
やはり働く人が存在する限り改善される事はないんですね...。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/26 22:31

辞めますね。


バイトですから、いくらでも他を探せますよ。
嫌になったら辞められるのがバイトのいい所ですよ。

あなたを尊重してくれない人のために低賃金で齷齪働く必要なんかないです。
レジ締めなんて任されちゃってますけど、
そこで何か問題が起きた時、そのバイト先はどういう対応するでしょうね?
考えただけで怖くないですか?
問題が起きて今以上に無責任に責められる前に辞めた方が賢明だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはり辞めますよね...。
本当にこの事以外は全く問題なくて、仕事内容も好きなので悩んでいたのですが、尊重されない職場で働くのは違いますよね。

一応何かあった時は電話するよう言われていますが、そもそもそれもおかしな話ですよね。
ほかのバイト探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/26 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています