プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今現在、不登校の中学3年生です。

不登校になったのは小学2年の夏頃で不登校になった理由は先生の暴言と軽い虐めでした。

実際私がされていた訳ではなく男子生徒にしていて「宿題出さなかった」「遅刻した」事で怒る先生でした。普通に怒ればいいもののそこに暴力を奮ったり大きな声で怒る先生でとても怖く私は次自分にされるんじゃないかって思うと学校に行かなくなりました。

それからその先生はいなくなったもののその先生のせいで私は皆先生が怖くなってしまい小学生時代はまともに学校に行けませんでした。

中学生になって親には「絶対行ってみせるから」と言ったんですが結局行けず中学3年になってしまいました。一応高校は決まりましたが私の行く学校は週5通うの通信制です。次こそ高校では頑張るぞって言いたいのに今の状態でとても週5行ける自信がありません。

私の通う通信制はお金が高く高校に行かなければ本当に申し訳ないと思っています。絶対に卒業したいって自信はあるのに今現在中学校に行けてない自分は高校に行けるのかなって不安があり親や兄弟には「本当に行けよ」って強く言ってきます

強く言ってくるその言葉にグッときで次の日は学校に行こうって毎日思うのにやっぱり行けなかったりしてダラダラとしていて親には本当に申し訳ないと思っています。親の悩んでる顔を見ると謝ったりとしていて学校行くんだって思っても足が進まなかったり先生になんて言われるんだろうとか友達にも何か言われるんだろうなって思うと行けなかったりします。

一応行く時は学校に連絡入れて保健室の先生が門まで出迎えてくれたりして入る感じで1時間しかいれない保健室に1時間だけいてその後に教室に行ったり…でも友達はいるので話したりはしてるのですがやっぱりどこか苦しくて息が詰まる感じで嫌になります。友達と喧嘩した訳じゃないのになんも悪口とか言われたりしてないのに教室に入ると息が詰まる感じです。

甘えてるなとか努力してないなっていうのは自分でも十分に感じています。

どうしたら不登校を治まるのか。
どうしたらちゃんと学校に行けるのか。

ちょっとしたことでいいので教えてほしいです
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者様の所に 適応教室などはありませんか?


学校以外にも居場所はあります。無理なく行ける所を探す方が良いと思います。
質問者様が少しでも楽になれますように。
    • good
    • 0

>絶対に卒業したいって自信はあるのに



あなたの場合は自信ではなく願望だけの塊ですよね?
願望はいくらでも述べる事は出来るけど、行動が伴わないから、どうしたら良いんだろうと悩んでるんだと思います。
じゃ何で卒業をしたいのですか?
何故通信に通いたいのですか?
即答出来ますか?

多分ですが、あなたの中で学校は親が行けと言うから行く、周りも高校に行くから高校に行かなきゃいけない、と周りに流されてるだけで、本題のあなたの意思はないの?ってとこなので、結局はあなたの意思は出来たら学校など行かずに楽をしたい、その理由を都度見つけて、先生や周りのせいにして逃げてるだけかなと見えます。
そして親は学校に行けよと言う割には、以外とあなたの不登校をしてるのを認めてるので、あなたとしても行かなくても良いかと言う甘えがありますよね?
親もあなたも結局は矛盾のまま来てるので、方向性が定まらないのもあります。
例えばあなたが不登校でも、親が休ませてくれない、当校以外の通える学校を探してくれていれば、あなたは無理しても通っていたかもしれない、それと学校に通う目的も親子でしっかりと話し合われていたなら、あなたは目標のために今よりは努力をして通ってたかもしれない。
結果論なので今更ですが、でも今からでも遅くはないので、あなたが通信に通うのは親のため?お金のため?自分のため?とちゃんと答えを出し、自分の為と答えが出たなら、じゃ何で自分の為なのか、あなたは親から自力をするために、どの様な職に就いてみたいのか、そのためには通信が必要ならやるしかないんです。
ただそれだけの事です。
あなたが今すぐにでも働きたいなら通信に行く必要もないので。
まずは目標を定めてください。
自分で決めたんだから、今度は人のせいにしたらあなたの負けです。
正直思い通りにならない事などまだまだあるし、嫌な事もありますよ。
でもこれはこの先も避けれないので、あなたの思考を変えて、目標のために頑張る!意識に変えていかないとです。
過去に先生からの怖い経験があるのだから、その様な大人にはならない!で良くないですか?
多分あなたは親とのコミュニケーションも将来のビジョンの話し合いもあまり持ててなく、親からは頭ごなしに学校に行け!だけで、あなたはどのように気持ちを切り替えて良いのかがわからずに悩んでるのかと感じました。
まずはあなたの将来のビジョン、目標を大まかに出してみて、そこに通信が必要なら、次こそは大変な事があっても目標を優先して貫いてみる、貫けたらそれが自信に変わり、あなたは少しずつ自立して強くなっていけます!
大丈夫です!

私も不登校経験者で、私の場合は不登校をすると決めた日から、すぐにフリスクールみたいな所に移ったので、実際は引きこもってもないし、受験を経て大学まで通いました。
私はあるスポーツをやっていて、スポーツをしたい、大学にも行きたい意欲はあったので、中高一貫で決して全てが良い事ばかりでもないし、私学で部活、習い事毎日で睡眠時間3時間の生活で、でもみんなも頑張ってると思うと負けられず、高校卒業までたどり着いた時は、やり遂げられた自信が私を強くして、今では強い、怖いって言われます。
ただ強いと言われてる私ですが、いじめられた過去は消えないので、人を警戒して信用は出来ないのは変わりません。
ですが信用は出来なくても、人と関わる事は出来ますからね。
経験して色々な術を学ぶしかないです。

あと1つ言えるのは、私のように大学に行きたいだけだと後々失敗するので、あなたにとり何が向いてるのか、何の資格があったら良いのか、をある程度絞っておくと、高卒なのか、専門、大学などの進路も決めやすくなるので、今からでも少しずつ先の目標を決めておくのも手です。
先生もどこに行っても合う合わない先生は必ずいるので、ある程度は割り切らないとです。
100%そのまま受け止めず、ある程度は割り切る事も大事です。
長々とごめんなさい。
少しずつ前向きに頑張って見てください!
    • good
    • 3

大量に釣れましたなぁwww


 こんな長文、どこから拾って来たんwww
「私は今現在、不登校の中学3年生です。 不」の回答画像7
    • good
    • 0

私達が小さい頃は今と違い先生からの暴力や暴言や理不尽が普通にありそれに対して慣れた物です。



貴女の頭痛や腹痛は自分の精神が引き起こしている物。

人間怠け過ぎると寄生虫になるので人間になりたいなら立ち向かって下さい。

申し訳無いが先生の責任と言うより貴女の弱さや怠惰が原因と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先生の責任にするのは申し訳ないですよね、先生も先生なりに今後のことでちゃんとしてほしいって思いがあるからこういう事をしてるんですよね…。弱さを強くしていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 13:13

> 朝に準備するのが苦手なので夜のうちに準備しておくんですが朝起きて「いざ行こう」って思い制服に着替えて外に出ると何故か気分が悪くなったり急にお腹痛くなったり頭痛くなったりして薬飲んでも効かなかったりとすることがよくあるんです。

逆に夜のうちに支度は行けないんですかね…??
少し考えて克服できるように頑張ってみます、ありがとうございます。

ちゃんとした文章で自分のことを説明していますし、自分のことも見ていると思います。
大人でも会社に行きたくない人がいる、と書きましたがそういう人立ちがどうしているか
というと、無理やり玄関から出てしまうんです。
「あー、行きたくねー」「休んじゃおうかな」って思いながら。
じゃ、なぜ出かけられるのか?それは、会社でやることがあるからです。
なので、あなたも学校でやることを見つけてみてください。
明日学校に行ったらこれをやろう、と。友達と話す、ということでもいいです。
で、それができたら一つクリアです。
学校に行くこと自体をゴールにしないで、学校でやることを一つだけ見つけてください。

ちなみにですが、私が中学の頃のクラスメイトに同じように不登校の生徒がいました。
彼は中学3年生の1年間、毎日保健室に登校してきて、保健室の外に捨ててあった丸太を彫って
2メートルくらいの彫刻を彫っていました。
クラスには来ていなかったけど、高校に入ってからは毎日通えてたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校行ってもつまらないそう思っているから行けないんですかね。
休み時間は1人で次の授業の準備したりしてあまり人と話さないので友達と話してみようと思います。素敵なアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 13:12

オッサンです。


世の中には、大人になっても会社に行けない人などがいます。
不登校と同じようなものです。
甘えとか努力してないなど、単純な理由で不登校を片付けてはいけないと思います。
あなたが学校にいけないのはちゃんと理由があるはずです。
朝準備するのに学校に足が向かない瞬間は何を考えていますか?
その瞬間に学校へ行くことと行かないことを天秤にかけて、行かない方を選択するわけですよね。
その天秤が傾く理由を考えてみたほうが良いと思います。
甘えているからとかいう曖昧な理由ではなく、その決定がなされた明確な理由です。
もしそれが分かれば、克服できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝に準備するのが苦手なので夜のうちに準備しておくんですが朝起きて「いざ行こう」って思い制服に着替えて外に出ると何故か気分が悪くなったり急にお腹痛くなったり頭痛くなったりして薬飲んでも効かなかったりとすることがよくあるんです。逆に夜のうちに支度は行けないんですかね…??
少し考えて克服できるように頑張ってみます、ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/25 12:54

多分心に病を抱えています。


あなたの判断そのものは極めて正常ですが、心の片隅に何かの病が巣くっており、それが登校を困難にしています。
保健室登校など登校の努力はしているようなので、素人としてできることは十分にやったと思われます。
あとは近くの心療内科のクリニックか病院を訪ね、アドバイスをもらってください。
不登校を扱う病院・クリニックはそう多くありませんが、近くの医療機関がそうでなくても
どこか良いところを紹介してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親と相談して行ける時に行ってみようと思います。

お礼日時:2020/02/25 12:50

学校がどうのこうのじゃなくて、どうやって生きていくのか考えたら?


どういう仕事をして生きていきたくて、そのためにはどういう学校に通わなくてはならないか。

逆に「こういう仕事は嫌」という方向で考えてもいいですよ。
10年15年先を見据えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事関係にも考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/02/25 12:49

無理だよ


小2から中3まで不登校だったんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、無理ですかね…。
はい。小学2年生から中学3年まで不登校です。

お礼日時:2020/02/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!