アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の幼稚園でママ友グループに入っています。
その中にリーダー格のママがいて、その人から別のママ友を名指しで「今度から無視することにしたから」と連絡が来ました。
もうすでに、その人だけを抜いた新しいグループを作っていて、そっちに来るように促されてます。

その理由がものすごく下らなくて、「子供のお弁当を手作りして、作る時間のない私たちに見せびらかしてる」とか、「働いてる私たちに専業主婦であることを見せつけていい気になってる」とか。
私は名指しされたそのママ友とも普段からよく話しますが、決してそんな人ではありません。
それどころか、自分は専業主婦だからと私たち以上に幼稚園の用事を引き受けてくれてとても助かってます。

現在、このリーダー格のママからの無視の要求に関しては返事を保留にしてます。
もちろん無視なんかしたくありませんが、子供同士は仲良しなので子供への影響を考えたらどうすべきなのか、すごく悩んでます。
ちなみに、他のママさんはリーダー格のママには逆らえないみたいで、すでに新しいグループに行った人からは誘いの連絡も来てます。
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

ボスママとは、誘われているグループには入らず、はじめのグループでトークするか、個人的にトークしたら?


ママ友さん、仲間外れにされる方ではないですよね?
あなたがママ友さんと付き合っていけばいいと思います。
それにしてもボスママは稚拙で人格がない人で可愛そうです。
妬みでそんな行動起こしていたらそのうち1人になるでしょう。
とりまきも渋々言うこと聞いてる人もいるのでは?
幼稚園の期間なんてすぐに済みます。
    • good
    • 1

嫌いな人が居るのは誰でも当たり前のことで、でもそれは大人なら自分個人で


考え対応していくべきことです。距離を置く、建前だけで付き合う…
いくらでも方法があるのにいい年して徒党を組み群れていないと不安になって
自分に付いてこない人を攻撃する。「いじめっこ女子」にありがちな行動ですが
今は人の親にまでなったのですから、そういう幼稚な行動は恥ずかしいですよね。

究極「自分の友達は自分で選ぶ」でいいんじゃないですか。
言ってやればいいんです「私はリーダーちゃんも好きだしママ友ちゃんも好きだから
どちらとも付き合うよ」って。リーダーを批判するとまた面倒くさくなりますしね(笑)
「好きだ」と言われれば人は悪い気はしません。もちろん「自分の命令に背いた」と
取られて無視されることになるかも知れませんが、質問者様はそれにいちいち反応
しなくていいんですよ。別に命盗られるわけじゃないんです。こちらはきちんと
挨拶をして当たり前の行動を取る。こういうのをプライドって言うんだと思います。

そしてそれは周りの人も見てますから。リーダーママの束縛から抜けられない人は
フリーな質問者様を見て「あの人いいな」って思いますよ。

取り巻きがいないと生きていけない人っているんです。
力で言うことを聞かせてでも誰かいつも側にいて欲しい。大きな不安がリーダーに
あるのでしょうね。大きな問題を抱えている人だと思います。なので先ほども
あえて「私はリーダーちゃんも好きだし」と書きました。リーダーママをを斬り捨てる
のではなく「共存」の道を質問者様が示して上げて欲しいです。
また「彼女も不安なんだな。何かが怖いんだな。可哀想に」という理解が質問者様に
芽生えると質問者様自身の気持ちも軽くなると思います。胸がざわつくことも色々と
あるでしょうが親子共々楽しい幼稚園生活が過ごせますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいグループには入らず、名指しされたママ友さんと一緒にフリーになることを決めました。
こちらから何かアクションを起こすことはしませんが、もし私も無視されるようになったとしても、まあそれは仕方ないかなと思ってます。

お礼日時:2020/02/26 21:07

お子様がじっとママの後姿を見ています。


子供がいじめられたら困るって思うよね。
だからって言いなりになれるかなァ~。
いじめが発覚したら今の時代困るのは強烈自己中ママたちじゃない?
私なら
嫌だな。そんないじめの集団に入る気にはならない。
次は自分かもって思ってしまうしね。
だったら初めから
私はいじめに繋がる行為はしたくないので外して頂いて大丈夫ですって言うよ。
即効
こういう連絡が来たけど
私は そんな風に思ったこともないし貴方とは友達で居たいから
あのグループは外れようと思います。
これからも宜しくね。って連絡するかな。
たとえひとりになっても関係ないですもの。
たった数年の事で 自分が思っている品格を落とす事はしたくない。
嫌な幼稚園だね。
ドラマみたいな人間が実際に居るんだね。
という事は
ドラマのような爽やかなスカッとした風が吹くかもしれないってことだよね。
言葉悪いけどガキじゃあるまい。
無視したところで自分たちの品位が下がるだけなのに
バカらしいって思わないんだろうか。
いちいち連絡しあって無視せずに
グループの存在は今までどおりで
ひとりで勝手に無視していれば良いだけの事じゃないのかな?
ひとりじゃ何にも出来ない人間なんだろうね。
私はそういう連絡を無視します。
    • good
    • 1

うちも幼稚園児居ますけど、質悪いですね、その幼稚園の保護者。



うちなら関わりたくないので入りません。
もし小学校も一緒なら…
関わりたくないので余計避けます。
何処にでもやたら仲間つるんで、味方作って一人では決して行動出来ない人が居ますからね…
一人でやれよって正直思いますけど。
出来ないからそうやるだけで…

何かあれば名指しで幼稚園に言えばいいだけですし、最悪幼稚園が市の管轄なら教育委員会に、私立とかならトップに。
そこまで貴女がビビる必要ないですよ。
    • good
    • 1

サイコパスママやね!


なんで言いなりになるのか分かりません!
サイコママがいる幼稚園から転園した方がいいんじゃない?
イカレた人からは離れた方がいいよ。
    • good
    • 1

そんな変な人


ほんとに、いるのですか?

返事なんか、
ずっと保留にして
話題をかえて
つきあえばいいのでは?

かわいそ~その
無視されるママさん

ほんと、
頭のレベル疑うわ(笑)
大丈夫?その幼稚園
    • good
    • 1

私だったら、その彼女に事情を話して二人で仲間外れにされる方が選ぶかな。

その彼女に裏切られて孤立する可能性もあるけど、別にいいかな。

面倒な馬鹿たちの仲間になる方が厄介なんで、無視されて丁度いいかも。勝手に悪口言ってろって感じですね。子供が虐められたりするようなら、今回の件を記録に残して首謀者と取り巻きのママ友の実名で幼稚園に直訴かなぁ。感じの良いママ友グループがあればそれにこした事はないけれど、無視しようとかくだらない事やってるような暇人たちに付き合うの時間と労力が無駄だと思います。逆らえない人たちも、結局は虐め加担者なんで信用できないかな。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!