アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい話なんですけど、私はもともと便秘によくなるんですが、今回はひどいみたいで、トイレに行っても出そうな感じはあるのですが力んでもやっぱり出ずにとても困ってます;
便秘の時は力んではいけないって聞いたことがあるんですが、何か解決法とかあるんですか?
 あと「牛乳を飲め」とか言われた事があるんですけど、私はあんまり牛乳飲んでないんですけど飲んだ方がいいんですか?
是非アドバイスor回答ください(>_<)

A 回答 (9件)

出そうで出ないって時にはウォッシュレットで刺激してあげると良いって聞いたことがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます^_^
ヶド私の家にはウォシュレット付いてないんですよー涙。
ホントありがとですw

• 0

こんにちは。

お茶などあったかめの水分を十分とってから腹筋運動をやってみてください。

腹式呼吸も結構いいはずです。

この回答への補足

さっき書き忘れていたのですが左側のお腹(ヘソの斜め下あたり)が痛いんですよねー。
腹筋使ったら筋肉痛みたいな感じの痛みです(>_<)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速試してみたいと思います!!腹式呼吸は得意です。笑
回答ありがとうございました^_^

こんにちは。

牛乳より豆乳をオススメします。
豆乳お嫌いでなければですけど。(紀文の豆乳は比較的飲みやすいです)
豆乳をココアにするのもいいと思います。
豆乳を飲むようになってからおなかの調子が良くなりました。

牛乳やヨーグルトなど色々試したんですが、豆乳が一番よかったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
豆乳ですかー!実は豆乳飲んだことないんですよね…
今度買って、ココアにして試してみますね^_^

お水を1日2リットル。

私は水大好きなので
ゴクゴクのめるんですが普通は無理かな・・
お茶などで・・後はお酢いいですよ。
バーモントとか書いてある・・プルーン風味もあり
効き目バツクン。
あとはプレーンヨーグルトと牛乳をシェイクして飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

お酢はリンゴ酢でも大丈夫ですか?
ヨーグルトと牛乳をシェイクしたのとかも試してみますね^_^
回答ありがとうございました!

何日便秘をしているのかがわからないので、そこまで切迫してないかもしれませんが、でも、「トイレに行っても出そうな感じはあるのですが力んでもやっぱり出ずにとても困ってます」ということなので、もう、固い便が肛門の近くまで来ている印象ですよね。

そうなってしまったら、もう、いまのトラブルを口からなにかとるという方法で解決することは、できません。
嫌でなければ、浣腸をかけましょう。
イチジク浣腸は、グリセリンと水ですから、成分てきには怖いことはないです。肛門近くに固い便が来てしまっているときは、そのほうが、早いですよ。
浣腸を使用したことがないと抵抗があると思いますが、放置していて、ますます、出なくて、切れて痔になるよりはましです。「便秘の時は力んではいけないって聞いたことがあるんですが」というのも、痔にならないようにということも、ありますよ。
(どうしても、嫌なら坐薬タイプもあるが、浣腸のほうが効果は大)
で、出てしまったら、今度は、そんなにひどくなる前に、対処しましょう。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
色々試してみて効果が出なければ浣腸かけてみます。
浣腸はだいぶ前に経験あるので、親に聞いてみますね。
ホントにありがとうございました!!

便秘にもいろいろなタイプがあり一概には言えませんので、私の場合について回答します。

スポーツジムで汗を流して水分をたくさん採るようにします。で、その日の夜に3Aマグネシアという錠剤(普通の薬局で売っています)を飲んで寝ると次の朝には便がやわらかくなり気持ちいいぐらいに出ます。ただこの薬にのみ頼って毎日飲み続けていると体が慣れて効果が薄くなりますので、最近ちょっと便秘気味だなと思った時に行うのがいいと思います。ちなみに今までこの方法で出なかった事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

水分ってやっぱり大事なんですね。
お薬に頼りがちになるのが嫌で薬はあまり飲んでいませんでしたが、とりあえず薬局で聞いてみます^_^
アドバイスありがとうございました。

何やらお呼びでしょうか。

また来ました。m(__)m

>筋肉痛みたいな感じで・・・

その部分には、横行結腸という大腸の一部があります。
うんちは、その中を右から左へ動いて行って左側の下行結腸を降りてゆき、S字状結腸に入って直腸にある程度貯って便意を催して、うんちとして出ます。

横行結腸は、弓なりになってたるんでおり、おへその下あたりが一番下がっています。
便秘などではそこに便が貯って、水分が吸収されてしまって固くなる事があり、こうなると大変出にくくなるのです。

その状態の時に腹筋運動をしたりすると、腸壁が固い便と腹筋で圧迫されて痛む事があります。

激痛が出るようでしたら医者にいった方がいいですが、そうでもなければ気にする必要はありません。

状況から、マグネシウム系の薬を使った方がいいみたいですね。
マグネシウムは、便を軟らかくする働きがあり、出やすくなります。

また、豆乳、ココアはどちらも繊維質が豊富で、ココアには整腸作用もあり、私も大好きです。(笑)

ココアを入れる時、ココアの粉をはちみつでこねると簡単に溶けますので、熱い牛乳や豆乳を注いでちょっとかき回せば飲めますので、大変楽ですよ。
    • 0

こんばんわ。

もう十数年便秘してないので忘れかけてましたが、本当に辛いものですよね・・・

で、力んではいけないとの事ですが、いきなり力むとやっぱり肛門が切れるのが怖いので、私はよく「力んで休んで(結んで開いてのノリ♪)」と調子を取ってやってましたよ。

2回目の「力んで」の時には1回目より力を入れて、また少し「休んで」、次また「力んで」・・・の繰り返しです。

これがすべての人に有効なやり方かどうか分からないですが、痔を恐れて力が出きらないようだとあとで辛いですから、上手に肛門のウォーミングアップ(?)をするといいのじゃないかと。

お役に立てなかったらごめんなさい。

あ、あと、便秘予防には分つき米や玄米がいいですよ!
特別な食材はメニューに困るけど、ごはんなら毎日毎食普通に食べますものね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^_^
ウォーミングアップですね!今度トライしてみます
玄米もしてもらいますね♪

要は「習慣性の便秘を解消したい」のでしょうね (^_^)。

今の季節なら、毎日一定量のサツマイモを食べるのがいいのではないでしょうか。
 私が今利用しているのはシリアルを毎日一定量食べること。商品名を書いてしまうと、Kellogg's「 オールブラン 」と同「 ブランフレーク 」( どちらものストアのシリアル売り場で入手できます )を適当量混ぜ、暖めた牛乳をかけます。それを、朝など空腹時に食べています。
 牛乳をかけるのは、それが食べ易いから。2種類を混ぜるのは、片方だと私には食べ難く感じるからで、他に理由はありません。

サツマイモ、シリアル、どちらも食物繊維が有効に働くのでしょうが、シリアルのメリットは、
1)年間通じて容易に入手できる
2)加熱などの手をかけることなく使える
ことでしょうか。
 必要量はその人により異うでしょうから、あなたの体に合う量をご自分で見出されたらよいでしょうね。

私の場合、これで、薬を使うことなく頑固な便秘にバイバイできたように思えます (^_^)/~。

参考URL:http://wholegrain.t-c-i.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

オールブラン!知ってますよ^_^
今度買ってみようと思います
アドバイスありがとうございました