プロが教えるわが家の防犯対策術!

言ってることが矛盾しているという意味の言葉…



言ってることが矛盾しているという意味のことわざや、言葉ってありますか?

A 回答 (9件)

矛盾、そのものでは?。


理屈、道理に適合しないときは、支離滅裂。
    • good
    • 0

まあ、もともと矛と盾を売る商人がいて「どんな矛でついても壊れない盾」と「絶対突き破れない盾はありえないという矛」の両方を売っていて、その矛でその盾をつけという話になって答えに窮したことから生まれた言葉らしいね。



ともあれ、つじつま合わずで答えの出ない問題ですね。
    • good
    • 0

しっちゃかめっちゃか

    • good
    • 0

じか-どうちゃく 【自家撞着】 (名)スル


同じ人の言動や文章が前とあととで矛盾すること。

自家撞着に陥る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/25 23:27

つじつまが合わない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

( ゚∀ ゚)ハッ!それを忘れていました…!!

お礼日時:2020/02/25 21:32

アンビバレンツ。



矛盾してていいんだけどね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

( ・ω・)フムフムなるほどです!ありがとうございましたm(*-ω-)m

お礼日時:2020/02/25 21:32

たてとよこ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/25 21:30

自家撞着 じかどうちゃく


伊勢や日向の物語  いせやひゅうがの ものがたり

あたりですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜!!

お礼日時:2020/02/25 21:30

「矛盾」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっアリガトウゴザイマスッ:(;゙゚'ω゚'):

お礼日時:2020/02/25 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!