プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が38度以上で10日も苦しんでいながら自宅待機にさせられているなどの事態も報道されていますように、日本政府は「治療と検査を重体者に限定」したため、治療を受けられなくなって困っている人が増えています。

政府の方針に従い”患者が重体化していないので検査なし治療なし医療なし”で悪化を待つだけということで、日本はミニ武漢状態になっています。これでは重体患者を増やし続けることになるのは明白です。
重体化割合は検査処置治療が行われてのことですが、医療が受けられなければ当然重体化する人は増えます。

これクルーズ船対応と全く同じです。
海外メディアの「クルーズ船はウイルス培養皿と同じ」ということがすべての日本国民を対象に行われるようになってしまいました。加藤厚労大臣はクルーズ船の失敗を何一つ反省していないようです。

こういったずさんな対応を政府にやめさせるには策はないのですか?
医療業界、地方自治体、メディアはただ従うしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

武漢があんな状態になったのは、パニックになった市民が医療施設に押し寄せて医療体制が崩壊したからでしょ。

実際そういうことが起こらなかった他の都市では武漢ほどの死者は出ていない。今日本で無管理で検査や治療を行ったら、体力の落ちた高齢者や治療中の患者がたくさんいる病院にウィルスを持ち込むリスクが高くなる。そうなったら大規模な院内感染が発生、死者数がけた違いになる。
 日本はそうならないよう、むしろ武漢状態にならないように抑制してるんでしょうに。

 ちなみに検査してくれないって、PCRがいつでもどこでも誰でもできると? 一億二千万人の人口に対して3800人/日のキャパしかないんだよ。いきなり施設も体制も拡充できない。であるならば検査対象を絞るしかないでしょう。先日テレビのコメンテータが「韓国にできる大規模PCR検査が日本でできない」って喚いてたけど、当たり前の話。韓国は今も戦時中であって、隣国はいつ生物・化学兵器を使うかわからない国。日本より施設や体制が充実しているのはあたりまえ。このあたりのことを本当に知って喚いているのか、ただ政権叩く俺かっこいいでやってるのか。

 安倍政権を支持するわけではないが、クルーズ船も含めてやっていることはそれなりに妥当というか、他に選択肢はなかったのかと思う。あのアメリカのCDCだって厳しい声を浴びせつつそのあたりは評価している。だいたい、日本を厳しく非難していた他の国だって、あれ?俺んとこもかなり感染してたぞ?クルーズ船関係ないじゃんって気が付き始めている。
 情報源が偏っちゃいませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クルーズ船のズサンな対応と、市中で集団感染が起こっていることは全く関係ないですよ。
そんなことも区別できないんですか?

お礼日時:2020/03/07 23:59

議員も役人も前例がないと言って逃げていたけど今回ばかりは逃げられないと思っていたら牛歩戦術にでやがった。



議員も役人逃げ回って責任のなぞりあい結局患者だけが犠牲に成るこの国はいつになったら良く成るんだろう。
    • good
    • 0

新型コロナ検査ですが これだけ国内で不安を持ってる人がいる以上


ある程度の制限を設けないと新型コロナ感染者治療が必要な人を
助ける事ができません
数に限りがあるので少しでも微熱がある人が検査をしてくれと殺到します
今回のクルーズ船の対応はある程度正解だったと思います
完璧な対応ができるはずもない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中国以下の対応をした日本政府を「クルーズ船の対応はある程度正解だった」などと書いても、安倍総理の支持率は上がりませんよ。

お礼日時:2020/03/07 23:58

おばかだもの



--

私が大統領だったら
資金繰りに困った窓の開くホテル旅館から借り上げ
また、オリンピック村を接収し改装し船客を直ちに隔離した
飛沫感染なので十分な換気の出来る部屋が必須条件
未発症者は検査の必要は無い
隔離については実務専門家を当てる
船及び下船を希望しない船客、スタッフは船籍地にお帰り頂く

早期に中国本土及び発症地域の往来を禁止し
感染疑いのある入国者及び在留者は船客同様隔離観察

発症がなく隔離後14日を経過した時点で
ウィルス検査し通った者は解放す

あまねく発症疑いの出た者は直ちに
地域、拠点病院医師判断で
検査し診断で振り分ける
感染者の行動記録は公表す
発症地域は囲い込み、休眠措置が必要かも知れない

これだけのことを20日で出来れば封じ込めの形が見えたかも知れない
ノコノコ船に入ってしまえば罹患する感染力を侮ってはいけない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本政府、できることは何もしないで、やらなくていいことばかりをしていましたね。
結果、医療チームや厚生省職員にまで感染を広げるというありさまでした。

お礼日時:2020/03/07 23:55

ミニ武漢って、武漢の人に失礼だとは思わないんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼 の意味わかって書いてる?

お礼日時:2020/03/07 23:54

> こういったずさんな対応を政府にやめさせるには策はないのですか?



結局は選挙が行われた時に議席を大きく減らすように自民党以外へ投票するしかないでしょう。
現場で患者を診ている医師よりも、患者を診ずに電話で対応する保健所の方が上と言うシステムにしている事事態がおかしいし。
要するに陽性者が爆発的に出て貰っては困るので、何とか批判されない様な隠蔽をしようとしていると言う事でしょう。
テレビに出てくる医療関係者などは政府は後手後手に回っていると言うが(その様にしか言えないのかも知れないが)、後手後手
ではなく、隠蔽して修まるのを待とうと言う所なのでしょう。
厚労省から委託を受けた民間の検査機関に検体が1件も回ってこないと言う事も起きていると言う事ですから、形は作ったと
言う既成事実を作ってのアリバイ工作をして居るのでしょう、政府、いや安倍政権は。
    • good
    • 2

第一、どこに感染患者を隔離できるのでしょう?


そもそも感染症に対応できる病室を持つ病院は限られています。
中国のように10日で病院を建てたくても、できないのが日本です。
箱物は準備できても、それに見合うだけの専門スタッフまで準備できると思いますか?

病院でうける治療とは何ですか?
どちらにせよコロナウイルスには治療法はありません。
できるのはあくまでも対症療法だけです。

内服薬や坐剤での治療だけなら、遠隔診療による自宅療養でも同じ事になってくるのです。
    • good
    • 2

病院に行くことで感染していない人に感染させるリスクは


減ると思います。
明確な治療法がないので、安静がいい場合もあります。

ただ昨日のニュースでは
韓国に比べ明らかに検査処理能力が劣っていて
それは敢えて患者数を増やさないためではないかと
言われています。

それはどうでしょう?
    • good
    • 1

> ずさんな対応



いえ、むしろ緻密にリスク管理されたプランを着実に実行しているように見えます。
そもそもが中国の伝染病で日本が被害を受けないことは考えられないので
計画的に罹患させていたと考えれば合点がいくでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!