プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海区間を700系が営業運転をしなくなります。
これによりJR西日本に残る700系16両編成 用がなくなったのではないでしょうか?
(輸送力過剰)
今後、数年で廃車されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

輸送力過剰のおかげで、何度も乗車率2,3割程度のひかり号を利用させて頂いてかなりありがたいと思っていますけど。


この質問、草。
    • good
    • 1

B編成は波動用にダイヤ改正以降もしばらく数編成残る予定です。


ただ、東海道区間を走れなくなる以上山陽新幹線専属になるので、長くは残らないでしょう。N700Aの19年度投入数やN700a/N700Aの3次車相当改造工事の進捗なども関係しますが、おそらく20年度内には廃車になると思います。

なお、700系3000番台の車齢は700系7000番台とそう変わらないことや、700系の短編成化は500系のときのように大掛かりな改造工事が必要なうえに延命工事までしないといけないため、7000番台のための部品取りはあっても短編成化はないでしょう。
    • good
    • 0

すでに700系は東海道新幹線の主力からはずれていました。


編成替えをして、8両編成に縮小するということはありうるでしょうね。
ですから、すぐ廃車にはならないと思いますよ。

首都圏ではとっくに廃車になっていた101系103系の列車がつい最近まで走っていたJR西日本ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!