電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要旨
新型コロナ対策については、東京都は東京五輪2020大会の主催都市として、日本政府を上回る規模の対策を打ち出して、IOC,および五輪参加国に対して
「東京五輪2020大会は新型コロナ対策は万全です!
 やれることは全部やってます!
 必ず安全に健康に開催できます!」
とアピールすべきではないのか?

詳細
東京五輪2020大会の開催が危ぶまれる、とのIOC関係者のコメントを受けて、小池東京都知事が
”これ、一委員の個人的感想でしょ? 決定じゃないわよ”
とのコメントを出しています。
(まあ、発言そのものではないかもしれませんが、そういったニュアンスの回答でした)

これに対して私の友人がこう言っていました。
「今般の新型コロナ対策に対して国は後手後手にまわっている。
 豪華客船乗客の水際対策も結局は失敗し、日本国中に感染者が歩き回ることとなった。
 そのた、感染ルート不明の感染者も増えている。
 イベントの自粛に対しても当初は”中止を要請するものではない” としていたが、民間会社がどんどん自粛するのを見て、ようやく総理が”自粛を要請する”と後出しで要請しました。
 こんな政府に任せていたら、どんどん感染者が蔓延して、五輪開催可否リミットの5月までに終息できるはずがない。
 北海道は関東平野よりも面積が広いのに、知事の一言で
”公立私立学校の休校を行う。責任は全て知事が負う”
と休校を断行したが、都は座して死を待つつもりか!
 小池都知事は五輪開催時に知事の座にいたくて仕方ないのだから、国よりも北海道よりももっと強気厳しい姿勢で新型コロナ対策を打ち出し、五輪開催は万全である、との姿勢を見せるべきなのに、
”これ、一委員の個人的感想でしょ? 決定じゃないわよ”
とは何事か! 他人事だと思っているのか! それとも小池は五輪中止になってもいいのか!
”五輪開催の都知事”というめったに得られない栄光が欲しくないのか!」
と憤っています。

私は
「まあ、別に五輪をやりたくないわけではないが、五輪直前に都知事選挙があってもう勝ち目がないと思ってるんじゃないのかな? 準備段階でさんざんマスコミに顔を出したから、開催時の知事の座はだれかほかに譲ってもいいと思ってるんじゃないかな?」
と思います。

小池都知事はどう思っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

物事に臨機応変に対応することが苦手な日本の役所の長ですから、一度決まったことが中止になることなんてあり得ない、と高をくくっているんじゃないですか?


今の状況を考えたら、かなり甘い考えだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>高をくくっているんじゃないですか?

なるほど、そういう考えなんですね

>今の状況を考えたら、かなり甘い考えだと思いますけどね。

おっしゃるとおりですね。大甘ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/27 10:09

「政治力」のない小池さんは流れに身をまかせるしかないのです。


政治家が後手にまわるのは有能な証拠です。
世論が「何をやっている、もっとしっかり対応しろ」とけしかければ政治家は動きやすいのです。
「何をしても反対」の反対勢力は声を上げれません。
世論がやれと言ってるのですからね。
優秀な政治家はそこのところが分かっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>「政治力」のない小池さんは流れに身をまかせるしかないのです。

政治家のくせに政治力がないんですね。

>世論が「何をやっている、もっとしっかり対応しろ」とけしかければ政治家は動きやすいのです。

ハギューダがアベをけしかけたから、民主主義の手続きを全部無視して
「学校休みにしろ」
なんてあほなことを言いだしました。
まったく困ったお坊ちゃまですね。

>優秀な政治家はそこのところが分かっているのです。

小池もアベもそこのところ、わかってないと思いますが、いかがでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/27 22:32

「予定通りの開催を望むが、場合によっては丸1年延期することも選択肢のひとつ」って言ってるよ。


もう開催は無いでしょう もし日本が終息しても 海外が蔓延していたらできないよね。

この薬を飲めば予防になるし治る特効薬でもでないとね。
アメリカの猛威を振るってるインフルエンザ コロナっていう噂だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>もう開催は無いでしょう もし日本が終息しても 海外が蔓延していたらできないよね。

開催は消えてなくなったんですね。



ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/02/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!