アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の電話連絡で「この日大丈夫?」とかタメ口で話してくる会社は辞退した方がいいですか?そんな敬語の使えない社員のいる会社は社内教育も行き届いてないしやめた方がいいですよね?相手学生だからってなめてますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

舐めているというより公私混同するタイプです。

遅かれ早かれそういう関係は不快になりますよ。今の時代言葉に気をつけないといけないご時世だということを踏まえると、かなりなめた態度とってくる可能性はあります。会社全体の問題とは少し違いますが、いい加減な人だということは分かりますよね。アルバイトとは違うので、少し相手の様子を見て考えましょう。
    • good
    • 0

日時指定は普通でしょう。


都合を聞いてくるだけましです。
    • good
    • 2

そう自分が思うならやめたら?


なぜ聞くの?
    • good
    • 0

少なくとも相手はあなたよりも年上であり、あなたを雇う立場の人です。


その程度の言葉遣いは、特に問題になりません。
あなたが相手に対してタメ口なら、それはもちろん非常識ですが。

あと、文章入力のしかたも勉強しましょう。(書類選考で落とされますよ)
句読点もなくだらだらと続けて、読みづらいです。
改行も行間空けもありません。
正式な文章に「?」は使いません。
    • good
    • 2

その程度の事を辞退理由にしている時点で、あなたの思考・言動は「それ以下」という証明になってますね。



あなた自身の教育が行き届いていないのかな?と。
「就活の電話連絡で「この日大丈夫?」とかタ」の回答画像8
    • good
    • 0

ボロクソに書かれてるけど、全部正論ですよ。


「雇ってもらおうとお願いする立場」だということを忘れてはいけません。
> そんな敬語の使えない社員のいる会社は社内教育も行き届いてない
よくここまで言えますね。
「あなたのような発言をする人は、大体親もロクな教育を受けていないし、
会社に入れても役に立つことなんてない」と他人に言われるのと同じですよ。

どんな会社にもそれぞれ良いところと悪いところはあります。
それでも、社会に出たことのない人に評価されるようなレベルまでは落ちていません。
    • good
    • 0

なめてるわけではないと思いますが、気に入らないなら辞退すればいですよ。



ただ、学生に敬語を使えと仰っているようですが、質問者様は敬われるような何かをしたのでしょうか?
入社するまではお客様扱いする会社が多いのは確かですが、入社前のつかの間の対応より、その先を考えて決めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

なんで敬語になるのか意味が分かりません。


ぞんざいに扱われている訳でもないのに…
あなたの判断で決めれば良いと思います。
あなたの就活ですから他人が決める事ではないです。
あなたのチェックポイントがそこなら、それを基準にすれば良いです。
あと細かいようですが、採用される事が決まっていれば『辞退』ですが、そこまで行っていなければ辞退ではありません。

こんな事でナメてると言うあなたが世の中ナメてますよ。
    • good
    • 0

「親しみの表現」なのか「常識がない」のか。



22歳にもなったらその辺りを判断する力が必要だよね。
    • good
    • 0

何様?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!