電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に小学生とします。

高学年の子は、一人でも留守番できると思いますし、
普段も子供が15時から16時半位で一番先に帰宅し、
母親も16時半に帰ってくる場合も多いと思います。

学童保育も定員があり利用してない子も多いでしょうし。
低学年の子だったら、在宅のママ友の家で預かってもらえそうな気がします。
また、低学年の子がいる家庭は、もともと母親が仕事してない場合も多いと思います。

どんな家庭の子どもが、どんなことに困るので、親がいた方がいいのでしょうか?
それは多いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >低学年の子供の親は、子供が学校の時間で働いてる親も多い。

私は「低学年の子供の親は専業主婦も多い。」です。
    多いと言っても、”意外に”か”そこそこいる”という意味でのかで自在に「多い」という表現が使えてしまいますね。

>もともと学童は高学年で留守番できる子はやめていくので低学年の子が多いです
    (混雑地域は4年生までの所も多い)
    待機児童がいる地域もあるくらい

私も店員割れスカスカというイメージありません。利用している家庭は多い気がします。
    でも、利用していない家庭も多かろうという意味です。
    さすがに、中規模学校の全校生徒の半数以上利用していることは無いと思われます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/28 08:33
  • >その上で放課後からの体制なのにいきなり朝から開ける人員増えるわけではない

学童保育の職員のことでしょうか?
    私は下校時間前は、別の仕事をしている兼業というイメージありません。
    受け入れ時間を全日にしても十分ではないけど、人員は確保可能な学童もあるでしょう。
    いや、それより私、朝から学童開ける案なんか書いてませんよ?

>ママ友?
    いや、ママ友だけでなく、普通の友人、親戚、従妹、柔軟に想像ください。
    それに何も10以上連続して頼まなくても良いでしょう。飛び石、2日、複数の預け先など。想像は柔軟に柔軟に。
    遊び目的ではないですよ。説明不足で申し訳ありません。コロナの件です。

• >週末朝7時から夜7時までを自分の為に労働してくれって言われて協力できます?
    言い方を極端にしているだけです。
    「大変申し訳ありませんが、明日、半日ほど預かっていただけませんか?」でもいいでしょう。
    極端に運んで⇒論破って技はカンベンしてください。

>1人で留守番してる時に災害などに合う可能性も意識されてる防災意識が昔とは違う
    平時もついていないといけなくなりますよ。

>実際困るって言ってるんだからどんな家庭のってのも変な話でその人たちは困ってるんですよ
    誰がですか?全員ですか?
    ライターが書いた見出しかもしれません。

子どもも体調悪くなって学校休むことも考えられるでしょうから、どうするか案の1つか2つ直ぐに考えられる家庭も多いと思います。

A 回答 (1件)

低学年の子供の親は、子供が学校の時間で働いてる親も多い。

もともと学童は高学年で留守番できる子はやめていくので低学年の子が多いです
(混雑地域は4年生までの所も多い)
待機児童がいる地域もあるくらい
その上で放課後からの体制なのにいきなり朝から開ける人員増えるわけではない
ママ友?みんながみんな暇を持て余して朝から夜まで子供を預かってくれる暇な主婦と
ものすごく仲良しってわけではないし
1日ぐらいなら頼めても10日以上は難しい
感染予防の休校はそもそも友達の家などに遊びに行くのは禁止ですよ。
休校の意味が無くなる。

あなたは知人程度の人に今月の週末朝7時から夜7時までを
自分の為に労働してくれって言われて協力できます?

昔は留守番してたけど、子供の事故なんて織り込み済みでしたから。無事だった訳では無い
あと今は1人で留守番してる時に災害などに合う可能性も意識されてる
防災意識が昔とは違う
ネットなどのリスクもある

実際困るって言ってるんだから
どんな家庭のってのも変な話で
その人たちは困ってるんですよ

>低学年の子がいる家庭は、もともと母親が仕事してない場合も多いと思います。

そういう人はそんなには困ってないでしょう

でも今は共働き多い
景気も悪く非正規も多いし
そもそも国が女性も働けと推進してきた
男たちも専業主婦は寄生虫とか言ってきたわけで

幼稚園までは無職でも学齢期には働き始める人も多いです
昼過ぎぐらいまで働くって人もいますからね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。