プロが教えるわが家の防犯対策術!

株価が下がれば,買い時だと言われます.

しかしガソリン代が高くなっているのはなぜですか??

初心者でごめんなさい.

A 回答 (7件)

ガソリン価格は株価には直接連動しません。


 ガソリン価格を左右するのは原油価格です。特に原油先物価格から影響を受けます。
    • good
    • 1

ガソリンは原油から精製する


その原油は、大多数が中東からの輸入です
中東から日本の製油所までは、タンカーでおよそ4~5週間程度の輸送機関が必要です
更に、製油の工程と国内輸送の工程が入りますね

なので、原油価格と為替相場の影響が、ガソリン価格に反映するのは一月半くらい経過してからになります
今現在や昨日の経済情勢の変動は関係しません

一月半前は、まだコロナ発生が噂されている程度でしたし
経済的には、順調に推移している時期でしたからね <-ちょっと為替が円安に振れていた
そういう意味で、原油高->ガソリン上昇の影響が最近現れてきています

ここ最近のコロナ影響での原油安が実際に価格に反映されるのは3月末~4月の前半です
    • good
    • 0

原油価格、下がってますよ


今週だけで高値より20%くらい下がってる
間もなく下がるでしょ
ちょっと前まで60ドル超えてたんで、今出回ってるのはその時の分
今日は40ドル台です
    • good
    • 1

うちの近所のスタンドは、数週間前から比べると8円くらい安くなっているけど。

    • good
    • 0

株価が下がれば買い時というのは何のこと?


石油卸元の株ですか?
或いは、株全体のことを差しているのですか?

株で現物を買うときは下げた局面で買うのがもっとも良いですが、現在のようにコロナの問題で相場の足元が悪いと止血完了までに時間が掛かるので、大幅下落局面である現在に現物買いを入れるのは怖いように思いますが、半年後に笑うのは下値買いに成功した人です。

ただ、ガソリンの小売価格はここのところ下げ続けていますし、原油高で上がる株がありながら下がる株もあるので、何とも言い難いですが、今の下落が始まる前からJXTGや出光なんかの石油卸元の株は先行して下げています。
    • good
    • 1

株価は2/10頃から下がっていますが、ガソリンも先月末ごろから下がっています。


https://gogo.gs/chart/?mode=0&range=1

最近は石油元売りは仕入時の価格ではなく出荷時の市場価格に連動して
出荷額を変化させているようで、原油相場からそれほど時間差はありません。
    • good
    • 0

こういう値動きに理由はないんですね。

理由は後付けです。
単純に人間の欲と欲のぶつかり合い。
いろいろなチャートを考え出したり、経済情勢を分析したり、何が弱くなると、何が強くなるなどと考える。本人は理論があっての話ですが、万人受けするものでもない。
近頃は人工知能も大活躍ですが、どれくらい稼ぐのですかね? 

兎に角株もFXも商品取引も、全部丁半博奕と変わらない程度のものです。
あまり真剣に考えすぎて、かき回されないようにご用心。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!