電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はsteed vlsを乗ってる者ですが、一週間前に友達の進めで純正のマフラーの根もとに穴をあけてしまいました。マフラー音はかっこいいのですが、走ってる時は「パン」という爆発した音がするので怖くなりました。それで元に戻したいのですがどうすればいいのでしょうか?私は純正マフラーが好きなのでマフラー交換したくないのですが交換しないといけないのでしょうか?教えてください。あとなぜ爆発した音がでるのか?そのまま走ることができるのでしょうか?教えてください。お願いします

A 回答 (5件)

爆発音は「アフターファイヤー」と呼ばれ、


未燃焼ガスがマフラー内で爆発する現象です。
マフラーに穴を開けてしまった為に、排気バランスが崩れて発生するようになったのですね。
そのまま走ることも出来ますが、場合によってはマフラーを損傷しますので、
なるべく早く対処した方がよいでしょう。

とりあえず他の方も書かれているように、専用のパテで埋めるのが手っ取り早いと思いますが、
熱や振動の多い箇所ですので余り長持ちはしないと思います。
根本的に直したいのであれば、新品のマフラーに交換するしかないですね。

ノーマルのマフラーは排気効率など色々なバランスを考えて作られていますので、
安易に穴を開けたりしない方が良いですよ。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりこのさいマフラー交換しようかと思います。

お礼日時:2005/01/03 13:25

 その友達とは、バイクに詳しい友達でしょうか?


 質問内容からは、ただ音がかっこいいということから穴あけを勧めただけにしか感じられません。

 対処方法については他の方が回答されていますので省略します。

 純正マフラーが好きとのことですが、交換するのなら音重視ならば他のものにしてみるのもいいんじゃないでしょうか?
 スティードなら対応のものも結構出ていると思いますし、HPやショップでいろいろ聞いてみてはどうでしょうか?
 純正の形が好きだというのなら、音は我慢して純正で通してください。(私はZZR1100ですが、ノーマルの音と形が気に入って交換に踏み切れない一人です。)

この回答への補足

ありがとうございます。私は確かに言うとおり音がよくなるかな~って最初思ってましたが、結局このような結果で終わってショックでした。でも正直純正マフラーが好きなのは音よりもデザインですね。直感マフラーとかありますけど。やっぱり形ですね。それであの形で右マフラーにするのではなく左右二本だしにしたいですね。それができたら最高です。私のわがままでもありますが。そのようなマフラーとかほしいです。多分無理と思いますけど

補足日時:2005/01/04 02:56
    • good
    • 1

溶接で穴埋めしましょう。

 それが一番確実です。けど薄板の溶接は難しいですから バイク屋さんとかで相談するといいでしょう。

ワンオフでマフラーやサイレンサー作ってるようなところなら かなり綺麗に仕上げますよ。 するしないは別にしても相談してみる価値は あると思います。

新品買うよりは 絶対安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク屋で相談したいと思います。もし上手くいかない場合はこのさいマフラーを変えてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/03 13:27

パテで埋めます。



参考URL:http://www.holts.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初心者な者で全然わかりませんでした

お礼日時:2005/01/03 12:25

穴の大きさにもよりますが、完璧に元どうりにするためには純正マフラーを購入し付け替えるしか方法は無いです。


応急でしたらマフラー用パテをもって対処するくらいでしょう。
進められた以上?その友達に対処方法をきいてみたほうがいいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その友達は大丈夫と言ってほったらかしです。

お礼日時:2005/01/03 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!