アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーラーメイドのMグローレアイアン カーボンシャフトRは男性(40才)で使うのに軽すぎるということはあるでしょうか?

https://www.taylormadegolf.jp/Iron/DW-ST443.html …

今のアイアンがR9(スチール/5番で400g)です。
振り切れる程度に重いかどうかの基準が自分でもわからないのですがアーリーリリースながらも、オンプレーンでスイングできていてフィニッシュも決めることはできています。しかしキャリーが7番で100m、5番で110mと、飛んでいません。練習場で女性用の古いカーボンアイアン7番(370g)を借りて見たら、キャリーは100mで変わらずでしたが、振りやすくは感じました。

今のドライバーがMグローレRシャフトで280gでキャリー170mくらいです(これも飛んでませんがまっすぐフェアウェイに飛んでいるので良しとしたいと思います)

アイアンも冒頭のMグローレカーボンにするか、もう少し重いアイアンでしっかり練習したほうがいいのかなど考えてます。軽いシャフトに変えると最初は気持ちいいがだんだん手打ちになっていく、、、というような話も聞き、躊躇しています。今のR9はレッスン講師によれば手打ちにはなっておらず、飛んでないのはHSの遅さ(ドライバーで39m/s)とアーリーリリースが原因だそうです。

先日こちらでもグローレの流れがいいのではとサジェスチョンも頂いて真剣に考えています。
ご意見伺えますと幸いです。

A 回答 (1件)

私を含めてアマチュアゴルファーの場合には、どこを目標にするかというのも人それぞれだと思います。

目標が違えば使う道具も人それぞれだと思います。

全てのアマチュアゴルファーが飛距離やスコアに固執する必要もないとも思います。
気の合う仲間とわいわいがやがやとゴルフを楽しむのもゴルフの楽しさの一つです。
私の友達でもゴルフは練習もしないし年に2,3回の友人同士のゴルフしか行かないという者もいます。
別にスコアにも拘らないし周りに迷惑をかけなければそれでよしという姿勢ですが、それはそれでアマチュアゴルファーの一つの姿だと思います。
そうであればクラブも楽に振れるクラブで楽しんでも一向に構わないでしょう。

とはいえ、質問者さんはレッスンにも通っているようなので、それなりに真剣にゴルフをしたいのだと思います。
そうした場合に、今は軽いクラブの方が良いのかもしれませんが、おそらくどこかのタイミングで軽いクラブよりも少し重いクラブの方が打ちやすく感じるようになるのではと思います。

そのときに買い換えるかどうかという判断が求められると思います。

余談ですが、R9ってもう10年以上前に発売されたクラブだと思います。
もちろん現在でも使用に耐えうるクラブですが、やはりクラブも進歩していています。
最近のアイアンは同じような仕様(スチールシャフト)であっても、より上がりやすく、より飛ぶようになっています。
もしもアイアンを買い換えるにしてもいろんな種類の最近のアイアンを比べて選んだほうが良いのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答を頂き、また、温かいアドバイスを頂戴し大変ありがとうございました。頂いたメッセージを参考にさせて頂きながら、引き続きクラブの勉強やスイングの練習に努めていきたいと思います。