アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

一ヶ月ほど前に通販で旧型のマジェスティを購入したのですが、昨日の夜、急にエンジンがかからなくなりました。
はじめのうちは、セルは回るがエンジンがかからない状態
だったのですが、何回もセルスイッチを押していると、エンジンが回る音は聞こえなくなり、変わりにどこからか、「ジジジ・・・」という音だけがするように鳴りました。

おそらくバッテリーがあがっているための音かなぁと思ったんですが、バッテリーは納品時(一ヶ月前)に別料金で新品にしてもらったばかりです。

思い当たることといえば、かからなくなる前日、タンデムをしようとしたときに、バランスを崩しエンジンをかけたまま、傾けてしまったことぐらいでしょうか。そのとき、体でバイクを支えて、バイクが倒れることはありませんでしたが、エンジンが突然止まり、エンジンをかけようとするとエンジンがセル一発でかからなくなりました。
このことは関係がある可能性があるでしょうか?

それまではセル1発始動で今の状態が考えられない状態でした。

当方素人で、バイクやにかけこもうにもお正月休みで困っています。

A 回答 (5件)

 転倒しそうになった時に、キルスイッチを誤って押していませんか?



 そのままセルを回し続けると、バッテリーが減ってきて最後にはなくなってしまいます。(すでにその状態かもしれませんが)
 
 右ハンドルの付け根付近に、「RUN」[OFF」という赤いスイッチがあり、「OFF」になっていれば「RUN」側にしてみてください。(「RUN」ではなく、「ON」の奴もあります。)

 転倒しかけてエンジンがかからなくなるというのであれば、かなりの確率でキルスイッチの誤操作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなってすいません。
転倒しかけた後も二度走行をしていますのでキルスイッチではないと思います。
すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 12:45

まずは、おっしゃるとおりバッテリーの状態をチェックするのが良さそうですね。


液の量(MFでなければ)、充電状態、端子の緩み程度の確認です。
キルスイッチの誤操作ならセルさえ回らないと思います。
充電状態を調べるテスターなどがなければ、
取り合えず車のバッテリーとブースターケーブルでつなげてセルを回してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりキルスイッチではないようです。
スクーターのためバッテリーまでたどりつくのに分解しなければならないので、少し待ってバイクやかガソリンスタンドでバッテリーの充電チェックしたいと思います。

お礼日時:2005/01/04 12:53

 納品時に新品になっていたとしてもその後の使用状況によってバッテリーが0になることはよくあります。

中古ということで元々発電能力が弱かったのか充電能力が弱かったのか?カメラに電池を入れたのと一緒で新品バッテリーの内容量を全て使いきってしまったので、終わったのかも?

 他にも色々ありますが、最初はセルが回ったのに(エンジンが掛からなくとも)セルさえ回らなくなったということで、バッテリー前後の不具合が想像されますね。

 バイク屋さんが開いたらバッテリーの比重や電圧を見てもらってくださいね、それからジェネレーターやレギュレーター、コード類に、キルスイッチ周り、ガソリンなどの燃料系統から電気系統と色々みるとこはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新品でも本体の発電能力が悪いということも確かにありますね。大変参考になりました。
バイクやでの対応の仕方もわかりやすくためになりました。バイクやにはおっしゃられた、比重、電圧はまず確認してもらって、細かい点検をしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/04 12:57

No.1の方がお答えになっていることを経験済みです。


よって初歩的な問題かとも思います。
もしキルスイッチの問題でなければ、それ以外に考えられることは、
車体を傾けた時にキャブの油面バランスが崩れた可能性もあります。
車体を傾けた時、キャブからガソリンが流れ出たと言うことはありませんか?
もしガソリンが流れ出た場合は、一度キャブの油面調整が必要になってきます。

ですが、一度その前にキルスイッチを確認してみて下さい。
それだけの問題であれば、キルスイッチをオンの状態にしてエンジンをかけ、
エンジンがかかれば、そのまま10分程エンジンをかけっぱなしにしておけばよいでしょう。
多少ですが充電される筈ですよ。
    • good
    • 1

セルの音は明らかにバッテリ切れです。


バッテリ容量が少なくなるとセルモータを回せなくなって、
ジジジ・・・と踏ん張る?音がするようになります。

1ヶ月前に新品のバッテリに交換されたとのことですが、
新しいバッテリでも長い間セルを回していると、そのような状態になってしまいます。
(走行しないとバッテリは充電されませんので)

まず「一発でかからなくなった」とありますが、
バイクを傾けた後でも、セルをしつこく回していればエンジンはかかったのでしょうか?
それとも傾けた後は、一度もかかっていないのでしょうか?

もし一度も掛かったことが無いのであれば、#1さんが言われるように
キルスイッチがOFFになっている可能性もあります。
通常キルスイッチをOFFにするとセルが回らないのですが、
古いマジェスティでは何故かキルスイッチがOFFでもセルが回る仕様になっており、
そのために気が付かない事例が多く見られました。
一度チェックしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下のかたの回答では、キルスイッチではないようです。と回答しましたが・・・キルスイッチオフでも旧型はセルが回るのですね。


念のため今確認しましたが、ハンドルあたりにONやOFFとかRUNと書いたキルスイッチらしきものが、ありません。
どこかにあるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/04 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!