アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でマスク着用が義務づけられました。とはいっても今マスクって買うのが難しいですよね…。どう思いますか?

A 回答 (9件)

> 職場でマスク着用が義務づけられました。


これが業務命令であるならば、マスクは会社が準備して支給しなければなりません。
これを「各人が自費で購入して…」ならば、単なる要請でしかありません。
「要請」であるならば、「できる人は対応してほしい」と言う事になります。

業務命令を自費で行え、という命令はあり得ませんから、
それを会社が強いるならば、労基署にご相談(訴えて)下さい。
    • good
    • 3

義務にするなら支給してくれと言います。

    • good
    • 0

感染対策ではなくてマナーだとすると


マスクをどうにか二つくらい購入して
洗って使うといいです
マスクはほぼ手に入りません
    • good
    • 1

マスクを手作りしましょう ネットでも作り方が出ています。

そのくらいの知恵を働かそう
    • good
    • 0

職場で要求されるものは、会社側で用意してほしいよねぇ。


とはいえ、会社だろうが、個人だろうが、買えないものは買えないんで、
入手できない場合の対応を、職場で指示受けてください。

飛沫防ぐだけなら、手作り代用品とか、ネックウォーマーやマフラー、バンダナとかで口を覆っておけば良いんじゃないかなぁ。
満員電車とか、密室で大人数とかだと、空気中にウィルス舞ってるような状態だと効果ないだろうけど。
    • good
    • 1

布マスクで代用しましょう


、ていってもカッコ悪いよね、トホホ、、
    • good
    • 0

労基署に訴えましょう。



安全靴やヘルメット等、義務的装具は雇用者に供給義務がありますよ。
    • good
    • 0

今のマスク着用は基本無意味なので(医療関係者以外みんな誤ったマスク利用をしているので)、口のところに紙とセロテープで貼り付けておけば同じ効果が得られます。

つまりマスク付けても付けなくても同じです。
    • good
    • 0

本来ならば、義務付けした会社側でマスクを用意するものですよね。


試しに義務付けた職場の人に
「マスクの在庫があって売っている店を知らないのですが、マスクが購入できない場合はどうしたらよいのですか?」
と聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!