アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強要罪について。

日本では、マスクの着用を義務付ける法律は存在しません。しかし、店舗・施設内ではマスク着用しないと入店できない場合がありますが、この場合なぜ強要罪に該当しないのでしょうか?

A 回答 (6件)

・「マスク着用」はあくまでお願いベース。

強要している訳ではない。
・これとは別に、店側は客の入店を拒否する権利がある。なぜなら店と客は「契約」に基づき飲食やサービスを受給する関係だから、店側が「契約」を拒否すれば入店は出来ない。

以上により、
①店側は「マスク着用」をお願いする
②それを客が拒否すれば、店側がサービス提供の契約を結ばないから、客は店に入れない

ということになる。
    • good
    • 5

強要してないからです。


貴方には、マスクをつけるのが嫌なら、店舗や施設に入らない自由があります。
    • good
    • 2

マスクの強要は出来ませんが入店を拒む事は出来ます。



マスクをつけない人は店に入る権利がないのです。
    • good
    • 1

高級店のドレスコードや温泉の入れ墨お断りと同じです。

店は客を選ぶことができます。
    • good
    • 2

なるわけがない



契約自由の原則があります
店はドレスコードなど設定する自由があります

客もそれが嫌ならその店を利用しなければよいです

大理石が傷つくから下駄はだめだとか
他の客と事故になりかねないから、ローラー付きのスニーカーはだめだとか
ルールは店が作れます

マスクも他のお客様の安心や安全のため
であれば設置して批判されるようなルールではありません

お高い会員料払わないと入れない店もあります

法律になければ、って
それより下には各個別のルールってものがあるでしょう
    • good
    • 3

店舗や施設の管理者としてはs、それらを安全に運営する義務があり


その為に、様々な決まり事を決めている

利用者が、それらを利用する時点で、その様々な決まりに対し
同意してとみなされるので、強要では有りません
利用者が、選擇しているのですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!