プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションのインターネットサービスプロバイダについて教えて下さい。
今度新築のマンションに引っ越しするのですが、販売店からISPはNTT固定になります、
他のISPは使用できません。と説明がありました。
現在地元のケーブルTV局とISP契約を結んでいるのですが、地元の
ケーブルテレビが好きなこともあり、NTTに乗り換えるのは嫌です。

一般的に、マンションのサービスプロバイダはNTTと指定されたら
他のISPを使用することはできないのでしょうか?
地元のケーブルTV局やNTTに確認すればと言われればそれまでなのですが、
一般的にどうなのかを知りたく質問させて頂きました。

あまり知識がなく申し訳ありませんが、
新築マンションでNTTとは契約せず、継続してケーブルTVのWIFI接続が
できるかどうかを教えて下さい。

A 回答 (9件)

>販売店からISPはNTT固定になります、他のISPは使用できません。

と説明がありました。

「アクセス回線はNTT(東西のどちらか)です」ということでしょうね。NTT東西が直接ISP事業を営めば、NTT法違反ですから。

>一般的に、マンションのサービスプロバイダはNTTと指定されたら
>他のISPを使用することはできないのでしょうか?

ISPに限ればそんなことはないです(そもそもNTTはISPを営んでないですから)。マンション設備としてのアクセス回線がFletsしかないのなら(要はMDF室に引き込んでいるのがNTT東西ということ)、「Flets以外は選べません」は正解です。もちろん、管理組合のOKが取れてサービス範囲内ならNuroという選択肢もあるかもしれません(各戸に引き込み)。

足回りがFletsなのはともかく、ISPはFlets対応のものであれば選べます。昨今はコラボとかいって、契約とともにISPと紐付けるのが流行っていますが、「やらない」と言えば紐付けは無しにできます。もちろん、コラボすれば初期費用が割引になったりキャッシュバックもあるので、駄目駄目なISPでなければコラボった方がお徳ではあります。
また、Fletsの駄目駄目なPPPoEではなくIPoE(IPv4をIPv6でカプセル化して、糞混雑したポイントを回避する)接続するのであれば、ISPと契約しているBtoB業者たるNVEと紐付けることと等価ですから、コラボ無しでは辛いです。

>新築マンションでNTTとは契約せず、継続してケーブルTVのWIFI接続が
>できるかどうかを教えて下さい。

そのマンションにCATVが入っていて、CATV会社があなたが今まで使っていたものなら、CATVインタネットも可能でしょう。って、Wifiでしたか。その地域でそのCATV会社がWifiサービスをしていれば可能です。
    • 0

新築マンションの設備が、NTTオンリーなので、他の事業者にはできません。

(他社の設備なし)
各家庭まで、光配線で光コンセントがついていると思われます。
NTT回線使用のコラボ会社ならOK・ISPはどこでもOK
ケーブルテレビは、マンション販売会社に確認してください。
    • 0

NTTは回線業者です

プロバイダはNTTフレッツ対応の所から選べるのじゃないですか

CATVって普通回線とプロバイダが同一の場合が多いので非対応かもしれません

>継続してケーブルTVのWIFI接続が
因みに、WIFIとは無線によるネットワーク接続の事です
    • 0

一般的によくある話です。

が、『NTTだけじゃいやだ、他の回線業者も使いたい』という要望はあげるべき。
いつか導入されるかも知れません。
    • 0

>他のISPを使用することはできないのでしょうか?

賃貸なら「先ず出来ない」。
 分譲の場合は、「工事費用/管理費を個人負担する」ならば
 不可能ではないかと思いますがバカ高いので非現実的でしょう。

通信セキュリティ上重要なMDFを開けて工事するようになるので
指定業者以外は簡単には介入出来ないと思います。
盗聴やタダ乗り通話が可能になりますからね。

ただ、ケーブルテレビのサービスはありそうな気がしますが。
    • 0

ネット回線がNTT限定(フレッツ)でも、プロバイダーは選択肢は有るでしょ、

NTTにはプロバイダーの機能は無いですから、但しJcomの選択肢は有りませんね、独立回線ですから、

入居後にNTTと回線契約する時に選択するだけだと思います。
    • 0

NTTとは契約しないことは可能です。

が、他のところと契約するとケーブルの引き込みが必要です。

これは、ISPの都合と言うよりも「マンション側の都合」ですので、
"他のISPは使用できません"となっているのであれば、
他の回線は引かせてもらえないものだと思います。
    • 0

ISPを決めているのは大家ですから、大家が他のISPを認めない限り他のマンションに移るしかないですね。

複数の回線を引き込みたくないとか、都度工事が発生するのが嫌だとか、今以外のものを認めるとまた次の要望も認めざるを得なくなるとか、理由はいろいろでしょうね。
ケーブルTV局やNTTに聞いても判りませんよ。
    • 0

回線事業者がNTTのフレッツで、プロバイダは自由に選べます。

ただし、ご質問のケースの場合、回線事業者毎変えたいとおっしゃってるので、無理でしょうね。

そもそもマンションを購入する際にそこら辺のインフラ関係の説明はあったハズです。
電力会社も、ガスも自由に選べる時代ではありますが、おそらくそれらも固定と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。ありがとうございます。nttと契約するしかなさそうですね。