電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニコンD70にCFの1GBを付けて使用していました。本日、撮影会でまっさらな状態から60枚ほど撮ったところで突然表示画面に「CHR」と表示され、撮影できなくなりました。再生しようとすると、「このカードは使用できません」と表示されます。
 家に帰ってパソコンとカードリーダーでつなぎ、確認すると、「フォーマットされていません」とでます。容量、使用容量、空き容量とも0バイトになっています。

撮影済のデータを何とか復活、保存したいのですが、何かよい手段はないでしょうか?困っています。

A 回答 (8件)

SDカードの例ですが↓のようなHPがありました。

データの復旧をあきらめずにがんばってください。

参考URL:http://astronomy.myftp.org/pc_53.html
    • 0
この回答へのお礼

よい情報ありがとうございました。同じ症状のようです。
現在、vectorからANTIDOTE for PC Media Rescuerの評価版をダウンロードしてクラスタごとにチェックしています。パソコンのCPUがセレロン700MHzのためか、チェック速度が遅く、18時間経過して約25%でした。写真データは容量の10%位なので、成功かどうかの確認するまで後1,2日かかりそうです。
MediaRescue.R2 Personal 1.34bではHDDにコピーできず、駄目でした。
ANTIDOTE for PC Media Rescuerでだめなら、次に試してみようと思います。

「デジタルカメラ」別冊の「D70完全ガイド」に載っている「D70開発者の声」の一部を抜粋します。

--------------------------
インタビュアー:そうすると、たとえばD70の大きな特徴である連射能力の向上、これも当初からねらっていたのであると?

鈴木(ボディ・デジタル部門担当):「連続撮影可能枚数20枚以上」というのを目指していました。 -中略- 開発はレキサーの40倍速を使って進めていました。 -中略- 仕上げに近い段階になってからサンディスクのUltraIIを使って検証したら、連射がエンドレスになったというのが現実でして……(笑)
--------------------------

Canonの1DsmarkIIの発表会の時に質問してみたら、やはりレキサーの名前が一番に出ていました。このクラスのデジ一眼ではレキサーが「標準」のようですね。ただCF自体の開発メーカーはサンディスクですから、どのカメラメーカーもサンディスクでの検証は必ず行っていると思われます。その意味では安心であるとは思います。

この回答への補足

「お礼」の補足です。レキサーかUltraIIを比較検討して購入したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

レキサーかサンディスクなんですね。レキサーの80倍の正規品を購入したいと思います。大切なデータがなくなるのはこりごりです。フォーマットできないCFからデータを救出するために悪あがきをもう少ししたいと思います。救出できても出来なくてもCFは神棚で供養したいと思います。
ありがとうございました。

レキサーも非常に高速性に優れた製品を出しており、信頼性も非常に高いメーカーですが、

ことNikon D70に関してならSanのUltraIIのほうが相性が良いと思います。

(SanDiskのUltraII (型番がSDCFHで始まるシリーズ)は、
 Nikon D70のカタログの「高速連続撮影」の条件にも記載されており、
 事実上のメーカー推奨品であると考えられます。)

あと、一度トラブルを起こしたメディアは、
再利用することは考えない方が良いと思います。
下手に再利用すると、またトラブルが発生する危険性が高いです。
使わずに神棚に飾っておくのは良い「供養」の方法だと思います。

あと、容量についてですが、
 >近くにいたカメラマンにも512M 3枚の方がよいといわれました
とあるように、メディア1枚ですませるよりも、複数枚のメディアを使い分けた方が、
リスク分散の観点から望ましいと思います。
(なぜ2枚でなく3枚なのかは、その方の撮影スタイルや趣味の問題だとおもいます)

F1やスポーツなどを撮影するなど、
撮影間隔が短く、一度多くの枚数を撮影するのであれば、
1GBクラスでも良いと思いますが、
D70クラスですと、512MBのカードで150~200枚程度(ラージ/ファインの場合)
撮影できますので、取り回しもちょうどいいサイズなのではないかと思います。

また、メディアは書き換え回数に限度があり、寿命のある消耗品です。
複数枚のメディアをローテーションで使用することで、
寿命を延ばす効果もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPでもフォーマット完了できず、MEでもフォーマットしても再度「フォーマットされていません」という表示が出ます。メディアはあきらめましたが、データがあきらめきれないのが心情です。何とかフォーマットできれば、データの復活もありうるのかなと・・・。(あきらめきれない)

今年、航空ショーの撮影を行いたく、メディアを撮影中に抜き差ししたくないという気持ちもありまして、とりあえず1G、余裕が出来たらもう1G追加したいと思います。(レキサーで)それにしてもずいぶん安くなりましたね。
ノーブランドは神棚に供養して、新しいのを購入します。

ありがとうございました。

壊れた原因は、粗悪なカードのためで決まりでしょうね。

データ復活は非常に難しいでしょう。

※しかしNo.5さんお薦めの方法は、状況が似ているのでダメモトで試す価値はあると思います。またファイナルデータを使う前に、カードをフォーマット後、No.1さんが紹介されているのフリーソフトを試してみてください。

今後はちゃんとしたメーカー製のCFをお使いになることをお薦めします。信頼性から言ってレキサーメディア製をお薦めします。これだと、間違ってデータを削除しても復活できるツールが付属しています。以前は高嶺の花だったのですが、最近ではだいぶ値段もこなれてきました。また下記の80倍速でしたら、Sandiskのultra2よりも高速です。

http://www.e-trend.co.jp/shopping/pickup.php?ite …

それから補足の中にちょっと気になる部分がありましたので...

> ニコンというのは、ファイルシステムがFATではなくRAWになっているので...

これは認識誤りです。ファイルシステムはニコンも他メーカーと同じFATを使っています。D70でフォーマットしたCFをKiss Digitalに挿してそのまま記録することも出来ます。RAWはデータであって、ファイルシステムのことではありません。
RAWとは、直訳すると「生の」「そのままの」という意味の英語で、デジカメで撮影された画像データそのものを指します。それをカメラ内で加工(現像)したのがJpegとなります。一般のデジカメではJpegしか排出しませんが、D70のような一眼レフタイプや一部の高級コンパクトでは、RAWデータそのものを取り出すことが出来ます。このRAWデータのフォーマットは、Jpegのような規格がなく各社バラバラのために、それを現像するためには専用のソフトが必要です。

※Adobe PhotoshopやJasc Paint Shop Proのように、各社のRAWに対応しているソフトもあります。

このRAWデータはファイルサイズがJpeg-Fineの3~5倍の大きさになりますので、書き込みの際にかなりの負担になります。そのためにCFが書き込みに失敗したとも推測できますね。ともかく、D70の「画質モード」を「RAW」から「Fine」に戻しておいてください。また、もしも「勝手にRAWになってしまう」のであればカメラ自体の故障とも考えられます。

この回答への補足

詳しい書き込みありがとうございます。これからは粗悪格安メディアは使わないようにします。
それと、補足の説明が不足していてよけいなご心配をおかけしましたようで申し訳ありません。
正しくは、当初、メデイアリーダーで繋いで、プロパティを開いたら、ファイルシステムはFATになっていました。繋いだままパソコンを再起動してもう一度プロパティを確認すると、ファイルシステムがRAWに変わっていたのです。ニコンのファイル形式にRAWがあるので、ニコンに関連性を確認しようと思ったわけです。画質はLサイズノーマルを使用しています。他のCFでは通常に機能することから、本体の故障では無いと思います。
ニコンにこの症状について確認すると、メデイアメーカーに問い合わせた方がよいとのことでした。同じ症例は多いとは言えないがあるとのことでした。
いろいろご助言ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

Waxaさんをはじめ、みなさんありがとうございました。NO5さんの欄で書いた、クラスターチェックですが、まる2日かけて、何も発見できませんでした。そこで、NO1さんのフリーソフトも試しましたがだめ、ファイナルデータもだめでした。XPでフォーマットしようと思い、クイックは完了せず、普通のフォーマットも進行のバーグラフは最後のほうまで行くのですが、最後に、フォーマット完了できない旨の表示が出ました。別のパソコンでも同じでした。D70でもフォーマットできませんでした。いろいろ岩盤他のですが、データ復活は万事休すといった具合です。悔しいので、このCFは神棚にでも飾っておいてレキサーメディアの1Gを買ってしまおうかと思います。(あまりCFを外したり付けたりしたくないため)もしも、フォーマットできないCFのフォーマットの仕方がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。(USB接続だと出来なくてpcカードならできるよとか)よろしくお願いします。

この時期だったら静電気とかもあり得るよ。

落としたりぶつけたりだけがダメージの原因じゃない。

あとD70は高速連射が売りのカメラだよね。
相当書き込みのとき負荷がかかると思う。
ノーブランドはもってのほか。
サンディスクのUltraIIを使いなさい。
ネットで買えば512Mが8000円しないから。

あと、へたに1Gを一枚買うより512Mを2枚買っておいた方がいいと思う。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。近くにいたカメラマンにも512M 3枚の方がよいといわれました。なぜか3枚でした。今日は静電気を感じたことはありませんでしたし、CFはカメラに収納したままで直接さわることなく、カメラを首から下げた状態のままで使えなくなりました。ノイズ除去をONしていたので負荷はかかっていたかも?(負荷がかかるのは本体??)

• 0

>メディアはノーブランド

ある意味予測どおりですが
この手の話は自己責任の範疇で処理されてしまい
ニコンのサービスに言ったところで
「きちんとしたものを使用の上
確認してください」
 と言われるであろうと
予想します。

また 消えたデータを復活する
件をニコンに持ち込むのはは
 もっとお門違いです。

販売店に 話をするのが筋でしょう。

この回答への補足

shootingeyeさんのいうとおり、自己責任です。販売店も復活は出来ないとおもっています。ニコンというのは、ファイルシステムがFATではなくRAWになっているので、その点で何か復活のヒントがあればと思ったためです。復活も自己責任ですね。

• 0

メディアのメーカーか販売店に相談すれば?

データを救い出すのは 残念ながら
無理でしょう

この回答への補足

メディアはノーブランドで、メイドイン台湾としか判りません。ニコンのサービスが正月休みから復帰したら聞いてみようと思います。

• 0

物理的に損傷したのかもしれないな。

ファイル復旧ソフトみたいなものもあるけど。
あまり期待はできないが、試しにやってみる価値はあるかも。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

この回答への補足

カメラに入れたまま使えなくなったのです。
何かの要因でCFそのものが損傷を受けたのでしょうか?

ファイル復旧ソフトを使いましたが、読み込みできませんでした。CFをさしたまま再起動すると、CFのファイルシステムがRAWになっていました。これが何か原因かもしれません。でもよくわかりません。

• 0