プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険会社の対応について

去年の末に起きた事故の件で示談交渉中なのですが、つい最近になり私の方の保険会社(ソニー損保)がかなり誤った認識をしていた事が発覚しました。

自賠責の話から発覚したため、担当者が違う事を理由になぜ私が説明した事と違う事故状況になっているのかは分かりません。

存在しない車が追加されていたり訳の分からない進路(矢印)を書いてあったりと、正直今までの時間はなんだったの?と思ってしまいます。おそらく今までの示談交渉も全て無駄ですし、何より信用できません。

同乗していた家族が自賠責の書類の事で電話をした際に相手のドライブレコーダーも開示された事を聞いたそうなのですが前方しか映っていないからと事故担当者が処理をしたという話をされたとのことでした。

担当者から私にドライブレコーダーの話なんか来てないし、こっちがぶつけられているのに前方が映ったデータは意味無しと判断している点も意味不明です。私がぶつけた事になっていたら笑うしかありません。

額は小さいですが、自分の保険会社に対する不安が大きい場合はどうしたらいいでしょうか。担当者変更をお願いするか、相談していた弁護士に依頼するか悩んでいます。

この事を知ってからストレスで体調不良が続いているため、どうにかして話を進めたいです。
通販型の対応はここまで酷いのでしょうか…苦情を入れるか本気で考えています。

A 回答 (6件)

任意保険での保険屋同士の話し合いの話しなんでしょ、


過失割合なんかは全て保険屋一任でよいのでは?、
その為の保険ですし、結果がどう転ぼうと質問者さんがなにがしのお金を新たに支払う訳でも無いですし、
此方の言い分と違うなんて事に首を突っ込んでたらシンドイだけです、
どんな形で有ろうと保険屋が決着付ければ良い訳なんで、

但し、保険を使う事で3年間保険料が三割アップして等級が三つ下がる事だけは避けては通れませんね。
    • good
    • 0

実際のところ、特にソニー損保はひどいですね。


いざというときには、
「代理店さんのお世話になっていればそんなことにはならなかったのに、後悔先に立たずだ・・」
という話ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この事故が解決したら解約するつもりです
金を払って敵を作っている気分です…

お礼日時:2020/03/05 22:25

>相手のドライブレコーダーも開示された


>前方しか映っていないからと
あなたが追突された被害者なら、
相手のドラレコで前方が写っていれば、
あなたの後方が写ってるはずですよね?

意味が無いという判断されたのは、
相手が追突したデータではなく、
関係ないデータを提出したことになりませんか?

自賠責のこと云々と言うのは相手の自賠責のことですよね?
であるなら、あなたは相手の保険会社へ問い合わせるなり
すべきですが、なぜあなたの保険会社が口出しするのですか?

あなたが被害者の立場なら、搭乗者傷害保険と人身傷害保険及び
車両損害が請求できますが?

担当者を代えてくれと言っても、外注したりしてますから
通販では難しいでしょう。

相手の担当者に直接問いただす必要もありますが、
納得できない場合、以下、交通事故紛争処理センターで、
あなたのお住まいから最寄りのセンターで相談できます。

 http://www.jcstad.or.jp/map/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライブレコーダーに関しては、私も本当に言っている意味が分からない状況です。映像を加工されていない限り、ソニー損保は映像を確認していない可能性が高いと思います。

自賠責は私の自賠責で話が来ていまして、すでに支払い予定の金額まで書いてあり、あとは書類を出すだけの状況です。私の自賠責を使った方が早いと思って処理されているのだと思われます。

私も動いていたため双方に過失がでる事は間違いない事故で、保険を使えば過失割合は関係ないというのは分かるものの、間違った状況を真実のようにされるのは納得できません…。

お礼日時:2020/03/05 22:36

再度#3です。


>こっちがぶつけられているのに
とのことからてっきり「被害者」として回答したのですが、どうも話が違ってきますね?
追突されたなら、ほぼ相手10となり相手の自賠責となります。

>私の自賠責を使った方が早いと思って処理
あなたにも相当の過失があれば、あなたの自賠責云々となり、つまり相手への賠償ということになります。
ですから、担当者が相手のドラレコでは前方しか映ってないから無意味という、また、あなたには関係ないと思われている他の車両の進路云々もうなずけます。どういう状況で事故が発生したかを検証しているからです。検証には警察の事故証明との整合性を調査しているはずです。
前方しか映ってない → あなたの車が映ってない → 追突してない、ということです。

あなたにはドラレコは設置してなかったのですか?もしあれば提出すれば話は早いはずでした。
また、弁護士費用特約が付帯してあれば依頼は可能です。

質問される場合は状況をもう少し詳しく、例えば、信号待ちしてたら追突されたとか、T字路から右折で出ようとしたら右前方バンパーと相手の左後方ドアと接触したとか、直進してたら相手が左から出て来て自車の左後方ドアにぶつけられたとか・・、具体的に書かないと適切な回答も得られにくいと思います。
どうしても納得できなければ、前回紹介した交通事故紛争処理センターで相談すればいいと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
駐車場内の事故で、いきなり方向転換してきた車に側面をぶつけられました。説明しにくい形状の駐車場のため上手く説明ができずすみません。
その時私も動いていた事や駐車場内だったこと、道交法適用外から5:5を主張されています。

ご紹介いただいた場所は県外にしか無いようなので類似の場所を探してみます。

お礼日時:2020/03/06 09:39

駐車場内の事故の場合、公道ではないから5:5が基本になるのは致し方ないことですが、


事故報告した現実と異なる内容でまとめられているのなら「有印私文書偽造」。

>自分の保険会社に対する不安が大きい場合はどうしたらいいでしょうか。
「金融監督庁 保険課」にクレームを入れる。

相手はドライブレコーダーのデータを開示する義務は無いし、
方向転換中ならば前方しか映っていないから、アテにならないかと。

>通販型の対応はここまで酷いのでしょうか…苦情を入れるか本気で考えています。
 通販型は「事故報告、保険金請求」の知識に明るい人が入る保険に思います。
 それ以外の人は、代理店経由で入るのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合が最終的にどうなるか以前に、異なる内容の事故状況を私も認めた形になるのは嫌なのでどうにかしたいものです。また、ドライブレコーダーがどうだったか契約者である私には一切連絡して来ないあたりが本当に残念です。

今回ほけんの窓口でお客様のおすすめは〜と言われ加入したのですが、知人からも知識が無いのにネット型入ったの?と言われました。本当に失敗したなと思います…。

お礼日時:2020/03/09 22:59

>異なる内容の事故状況を私も認めた形になるのは嫌なのでどうにかしたいものです。


「事実を元に事故報告書を作成し、保険会社に提出」し、
 それを元に過失割合を弾き出させるしかないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!