アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後で悔いると書いて、後悔。

多分、どんな生き方をしても後悔する気がします。

あなたにとってどんな生き方が、悔いに残らない人生でしょうか?

今日という1日は2度と来ない。
2度と無い人生を私達は歩んでおります。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答ありがとうございました。
    今日はもう寝るのでお礼の続きは明日以降にさせてくださいm(_)m

      補足日時:2020/03/03 21:13

A 回答 (20件中1~10件)

後悔しない生き方


( ̄~ ̄;)

現実では無いとおもいますよ

後悔はしたいときに
するものかも
知れないですもんね

後悔しない生き方が
正しいなら
たぶん、
後悔しない脳ミソに
進化か!変化!
していくはずだと!
ワシ的には、思いますよ

後悔に捕らわれない
生き方なら
実践してますけどね!

( ̄▽ ̄;)回答は

後悔の生き方
漫画の話だけどね

拳王様くらいしか
思い付かないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「我が生涯に一片の悔い無し」

これはもはや漫画のレベルではなく「名言」ですよね。
そう言い切れる、人生を味わってみたいものです。

私達は毎日、色んな選択をしてます。
昼食を何にするか?を1つとっても、これは未来に蓄積されていきます。
※つまり、悪い食習慣だと太ったり生活習慣病になる。

かといって、修行僧のように常に質素な食生活も、どうなの?と思ったりします。

答えなんてのは無い。
それは分かってます。

難しいですね。

お礼日時:2020/03/04 13:22

ブロックしようと 運営に削除されわうと あなたが後悔するのは決まってる



後悔した後 反省すればイイ

まっ その時点では 遅いのだけどね
    • good
    • 0

自分の人生については、自分で責任をとってゆけばよいので、後悔をすることは少ないです。



人生には、季節のようなものがあって、がむしゃらに勉強する時期、馬鹿みたいに一生懸命働く時期、子育て中の無我夢中、そして、現在のようなゆっくりとした時間を持てる時期、というふうに、年をとるにしたがって変わってゆくし、その中で、失敗をしながら、成長してゆきます。

残るか、移るか、選択肢がある時、私は100%、移動するほうを選んできました。おかげで、糸の切れたアドバルーンのような根のない暮らしをしていますが、これが、本当の私なんだと思います。

後悔するのは、大切な人。。。家族への過去の対応がアレで良かったのか、ということです。

彼らの人生の中にいくつかの非常に大切なポイントがあり、母であり妻である私が、絶対的な影響力を持っていました。私にもっと優れた情報収集能力があれば、彼らの選択肢を広げてあげられたんじゃないか、というのが、私の後悔です。これは、何をどんなふうにしても後悔が残ったのは、判っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「後悔」の多くは人間関係ですね。

家族もそうですね。

>私にもっと優れた情報収集能力があれば、彼らの選択肢を広げてあげられたんじゃないか、というのが、私の後悔です。これは、何をどんなふうにしても後悔が残ったのは、判っています。

→これはどうでしょうか。
選択肢を広げるのは、良い事とは思いますがたいていの若者は将来に対し確固たる「目標」を持たず生きてます。とりあえず大学(進学)。とりあえず良い会社へ就職。
自分のやりたいことが見つからない、という人が多すぎる気がします。

逆に幼少の頃から親が引いた(選択した)レールでスパルタ教育して、大成する人もいます。

本人にとって「正解」かどうかは疑問ですが、少なくとも生きる為の「力」を与えたことは大きいと思います。

後悔しない生き方。
本当に難しいですね。

お礼日時:2020/03/05 20:57

わざわざ新規IDでの投稿ありがとうございます」←新規IDでは無く くだらないベストアンサーやポイント増 ブロックなどを 避ける為



人類は 人一人の身体みたいなもの

どんな人も 身体の一部
    • good
    • 0

後悔しないためには過去の事象について損得勘定しないことじゃないですかね


後悔は生き方の問題じゃないと思いますよ
要は記憶(思い出、経験)の処理の仕方じゃないですかね

人生は経験を求め、人は結果を求める
後悔するのはもっとうまくやれたはずだという人の欲
人生からすれば経験したことは無駄ではなかったと言うはずです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要は記憶(思い出、経験)の処理の仕方じゃないですかね

まぁそうですね。
でもあの時、あーすればよかったとか、こういう方法もあったのではないか?
と自問自答する自分がいます。

そして同じ失敗を繰り返しては後悔します。
要するに成長してないんです、、、。

お礼日時:2020/03/05 20:41

ニートは私の中では「人」ではありません」←そうですか



だったら 後悔するしか無いでしょうね

後悔してから 何が悪かったのかを 反省すればイイ

言っておくが 必ず 後悔します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ新規IDでの投稿ありがとうございます。
犯罪者以下野郎の戯言など何の価値もありません。
昔、人の命は地球より重いなんて、衝撃的な事を言う人がいましたが、
ニートは全生物の最底辺層だと思ってます。

お礼日時:2020/03/04 18:15

後悔の無い生き方で究極ですと、死を意識する事。


ちょっと解らないですが、
死を意識する事で、無駄を省いて充実させたいと思うような…
だけど、逆も然りですね。
それを知る事で、そこで止まってしまって後悔に変わることもあるのかな……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に死を意識する生き方は、経験上かなり辛いです。

あと余暇の使い方に後悔することが多々あります。
本日は休みだったのですが、メンタルが著しく悪くほぼ一日中悶々としてました。
昨夜は21時半ぐらいには寝たのですが、2時ぐらいには覚醒し、細切れ睡眠をした後
カフェインで強制的に目を覚ませました。で、まだ18時ですがもう眠いです(笑)

多分、今日は20時前に寝ます。そして明日は仕事、、、。

お礼日時:2020/03/04 18:12

後悔の無い生き方とは、自分なりの考えですが、成功も失敗も全て受け入れる心、気持ちだと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成功も失敗も含め、許容する心ですね、、、。
そこまで達観できる境地には立ってませんし、恐らく、この先も難しいかな?と思ってます。

例えば、両親は順番にいけば確実に私より先に死にます。
死んだあと、もっと●●すればよかったと思っても遅いです。
ですが、だからといって四六時中、親のことを考えている人生も違うと思うのです。

うーん。うまくまとまりませんね。

お礼日時:2020/03/04 13:27

毎日を全力で生きることだと


思います。

全力で生きていれば、結果が出なくても
後悔は無いでしょう。

まあ、それが出来ないので、後悔する訳ですが。



「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
 永遠に生きるつもりで勉強しんさい」
(ガンジー)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恐らく、毎日を全力で生きたら週5日の仕事はできないと思います。
どこかで手抜きというか、ペースを落としたりして調整しているものだと思います。
あと老化と共に、無理も効かなくなりますしね。

「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。
 永遠に生きるつもりで勉強しんさい」

→これは、今の私には厳しい言葉ですかね。
メンタル病んでしまっている以上、常に全力は厳しいです。
そして今の仕事はかなりのストレスであると後悔しております(笑)

昔は普通にこなせた、結果も出せたコールセンターの仕事。
今の自分には苦痛この上ないと自覚しました。

全力で生きたいのですが、老化には勝てないようです。

お礼日時:2020/03/04 13:17

忘れてしまう様などうでもいいことを後悔する事はありません。


大事な事だったから、後悔するのです。後になってもずっと、憶えている。
それは人生の教訓であり財産であり、消えない傷なのであると思います。
時にその傷の痛みを思い出して、あの時俺はああだったなあ、その様な過ちを二度と犯す事はもうないけれど、このことに関して二度と喜ぶことも俺は出来ないだろう。
この傷とともに生きて行こう、と言う決心が、そのことに関して二度と後悔する事のない生き方を示現するのではないでしょうか。

私はその様に思って、過去の後悔を人生そのものとして受け止めて、それが無ければならなかったのであり、今の私を形成している大事なものだという認識でもって、過去を、、、なんと言ったらいいですかね、味方?にしています。

どんな生き方をしても後悔する。しかし、同じ過ちは二度と犯せなくなること。それが本当の後悔であり、懺悔なのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
多分、どんな生き方をしても後悔するというのは「信念」が無いせいもあるのかもしれません。一本、筋の通った自分の世界の確立こそが、後悔のない人生なのかもしれません。
そして仰る通り、後悔するからこそ、次に生かす糧にもなりますよね。

お礼日時:2020/03/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す