アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金銭貸借承諾書があります。五十万円を毎月五万円づつ、返して貰う約束でしたが、最初の一ヶ月分は振り込みありましたが、その後二ヶ月振り込みありません。催促してるんですけど、どうしたら良いでしょう。

A 回答 (8件)

少額訴訟はどうですか。



簡単ですから素人でも出来ます。

一度やれば、勉強になりますよ。

やり方は、検索すれば出て来ます。

ワタシは、これで1400円勝訴した
ことがあります。

嫁さんに無理強いされてやったモノですが、
訴訟費用や交通費を含めて一万近く
取りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います

お礼日時:2020/03/05 04:53

簡裁で支払い督促か少額訴訟


けど 勝訴しても 実際に払ってもらうには 差押えとか 結構手間がかかる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、有り難う御座います

お礼日時:2020/03/05 04:54

金銭貸借承諾書?個人間での金銭貸借契約とふまえて考えてみますね。

金額50万円だと担保提供は受けておられないと思いますが、何度目かの支払い期限途過によって、残額全額を請求可能とするような取り決め(期限の利益の喪失について)は定められているのかな。まずは、内容証明郵便にて督促をされておいたほうがいいと思いますよ。書き方はおそらくネットにも出てたりしますが、最寄りの弁護士会に連絡してみて相談にいかれてはいかがでしょうか。相談場所は弁護士会だけでなく、市役所や便利のよい公的機関、夜間相談などもあるはずですので、電話時に確認されてはと思います。いつか返してくれるだろうと思っていると行方不明になったり連絡不能になったりで、なかなか回収が困難になるので少し早めにご相談されることおすすめします。相手と連絡が取れて月々の返済が苦しいがこれくらいなら可能ですと交渉になった場合も、弁護士とご相談のうえ、公正証書などを作成されておかれるのもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく回答有り難う御座います、催促はしてるんですけど、送金しましたの嘘ばっかり!もう一度調べてみますでもう2ヶ月、私の方に入金確認して下さいの連絡もありません。嘘は明らかなんです。頑張ってみます。

お礼日時:2020/03/05 05:16

> 金銭貸借承諾書があります。



「いつ、誰が、誰から、いくらお金を借りました。」って【借用書】でなくて、
「お金を貸し借りする事を承諾します。」とかって【承諾書】?
内容によっては、お金取り返せなくなるのでは。


普通の借金の対応だと、
・借金の経緯から返済の実績、催促の記録はガッツリ残しておく。
・内容証明郵便で催促。
・記録を残しながら話し合い。
 そもそもの返済計画が妥当だったのか?無理なら返済計画を見直したり、改めて家族や親族から借金してもらう。
・連帯保証人を立てているならそちらに請求。
・定職に就いているなら、会社に連絡して賃金の差し押さえの段取り。
などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います、参考になりました。

お礼日時:2020/03/05 04:58

先ず内容証明で時効を中断し、期限利益の喪失を宣告します


そしたら裁判所か無料法律相談に行きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行き着く所はそこですね、有り難う御座います。

お礼日時:2020/03/05 05:01

一般的に考えると借金して生活する人にとっては、月5万円はキツいと思います。


余裕があったら大抵は借金しないと思います。
催促を継続しながら気長に待つしかないのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人が速く返したいと言うので、その金額にしたんだけど、そうだよね!有り難う御座います。

お礼日時:2020/03/05 05:02

どういう方法で督促してますか?


内容証明郵便で督促状を送りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やり方調べてみます。有り難う御座います。

お礼日時:2020/03/05 05:03

催促のしかたをきつくしていく


何日までにこれだけ返せなかったら友達に言うと言う
実際に友達に言う
何日までにこれだけ返せなかったら親に言うって言う
実際に親に言う
何日までにこれだけ返せなかったら弁護士に相談するっていう
実際に弁護士に相談する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構やったんだ、慣れてるのかも。行き着く所は、最終手段かな?有り難う御座います

お礼日時:2020/03/05 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!