アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1941年11月7日の独ソ戦の地図ですが、この頃、ドイツ軍はモスクワに迫り、スターリンにとって最も苦しい時期でした。この時、日本がスターリンに手を差し伸べれば、スターリンは大喜びで受け入れたでしょう。

正に「溺れる者、藁にでもすがる」状態だったからです。

日本の参戦条件は「石油」です。バクーの石油をシベリア鉄道で日本に送る事を条件に、ヒトラーと戦っても良いと言う事です。

当時のソ連軍の兵力の損失は莫大で、数百万の兵士がドイツ軍の捕虜に成っています。当然兵力不足です。そこへ例え30万でも日本が兵士を送ってやると言えば「猫の手も借りたい」スターリンは大喜びです。

もし、スターリンが拒否すれば、ウラジオストクを日本海軍を使って封鎖させると脅かせば良いのです。ウラジオストクが封鎖されると、アメリカからの支援物資が届かなくなり、スターリンにとって大打撃です。

この「飴と鞭」によって、スターリンは日本との取引(ディール)に応じる事は確実ですよね?

これによって「石油」が手に入るので、日本は石油を求めて南方に進出する必要が無くなります。つまりアメリカと戦争する必要がなくなると言う事です。

実際の「歴史」では日本軍は、この1か月後の1941年12月7日(米国時間)真珠湾を攻撃しました。真珠湾を攻撃するより、この私の作戦の方がはるかに良いですよね?当時の日本軍は私より馬鹿ですか?
___________

World War II in Europe: Every Day

「真珠湾を攻撃した当時の日本軍は、私より馬」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • >「日独伊三国協定」知らん方がかなり馬鹿やと思いますがwww


    国民が許せば国際条約を破る事も許されます。例えばスターリンは日ソ不可侵条約を破って北方領土を占領しましたが、北方領土を日本に返すべきだと言うロシア人はほとんど居ません。

    つまりロシア国民は、スターリンのやった事、不可侵条約を破って、日本の北方領土を占領した事を、高く評価しているのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:21
  • >ソ連(ロシア)が約束を守らない


    もしスターリンが約束を守らず、日本に石油をよこさないなら、ウラジオストクを日本海軍に海上封鎖させれば良いのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:23
  • >あのときこうしてれば、、、
    なんて誰でも言えるんですよ


    確かに「たられば」ですが、しかし歴史に「もしも」を考えてはいけないというのは誤りです。それなら、例えば福島第一原発事故で、予備電源を高台に上げておけば、と考える事もいけない事になってしまい、事故の反省が出来ません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:26
  • >窮鼠猫を噛むです。


    「窮鼠猫を噛む」で、真珠湾攻撃は大成功でしたが、最終的には、アメリカに負けてしまいました。

    つまり、真珠湾攻撃は「成功」しても「失敗」の作戦でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:29
  • >打開策を模索するしかなかった。


    当時の軍部の考えた打開策が「真珠湾攻撃」でした。問題は「真珠湾攻撃」より、私の考えた「打開策」の方が良くね?と言う事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:32
  • >戦争が終わった後で
    自分の作戦を展開したところで
    何の役に立つ?


    確かに「たられば」ですが、しかし歴史に「もしも」を考えてはいけないというのは誤りです。それなら、例えば福島第一原発事故で、予備電源を高台に上げておけば、と考える事もいけない事になってしまい、事故の反省が出来ません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:34
  • 質問を理解できないか、あるいは答えが分からない人は、書き込まないで下さい。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 16:43
  • >日本が追い詰められていた


    真珠湾攻撃しなくても「石油」を得る事は可能でした。それが独ソ戦に参戦してヒトラーと戦う事でした。

    当時、日本はABCD包囲網の中に有りました。アメリカ、ブリテン、チャイナ、ダッチですが、その中にロシアは入っていません。

    つまり、追い詰められた日本の「逃げ道」は、ソ連の味方をしてヒトラーと戦う事だったのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 17:17
  • 独ソ戦初期に、ソ連は500万人もの捕虜を出しています。大抵の国の軍隊は、これだけ捕虜を出してしまうと、お終いです。

    現代の戦争は「ドローン」や「戦争ロボット」の時代ですから、兵士の数はそれほど問題ではないですが、当時は兵士の数は重要でした。ですから、日本からの援軍は喜ばれるはずです。

    重要な事は、もし本当に日本軍がドイツ軍相手に戦争を始めれば、アメリカが日本に対して行っていた経済封鎖、いわゆるABCD包囲網の意味が無くなる事です。

    つまりABCD包囲網が解除される可能性が高いです。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 17:58
  • >ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって
    喜んだ、という側近の証言が残っています。
    「これで戦争ができる」


    当時、ルーズベルト政権の周囲には、沢山のソ連のスパイが居ました。それは「ヴェロナ文書」で明らかに成っています。

    ソ連のスパイの目的は、アメリカをドイツとの戦いに引き込む事でした。

    ですから、ハルノートも、日本とアメリカを対立させ、アメリカを戦争に引き込む為に、ソ連のスパイが書いた文書です。

    しかし、日本がソ連の味方として、ドイツとの戦いに参加するなら、日本とアメリカの戦争は、ソ連にとって、同士討ちであり、味方同士の戦争ですから、止めさせなければなりません。

    従って、ソ連のスパイはアメリカにハルノートを取り下げさせるでしょう。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/04 18:30

A 回答 (12件中11~12件)

別にハワイに資源取りにいったわけじゃないからね


すくなくともソ連(ロシア)が約束を守らないことは
その後の歴史が証明しているので、組まなくてホントによかった
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「日独伊三国協定」知らん方がかなり馬鹿やと思いますがwww

※添付画像が削除されました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!