ちょっと疑問に思うことなのですがブラジル代表の
「ロナウド」「ロナウジーニョ」「レオナルド」は同じ名前なのでしょうか?

今一番有名なインテルのロナウドはアトランタ五輪の頃は
「ロナウジーニョ」で登録されていたように思いますし、

昔、清水にいたDFのロナウドはアメリカW杯登録の際、別の「ロナウド」がいたので別の名前で登録されたように記憶しています。

「レオナルド」も同じ名前の別名だとどこかできいたような気がします。これはかなり不確かですが・・・

これらの名前は全て同じ名前なのでしょうか?
やはり「ロナウド」が一番オリジナルの名前なのでしょうか?

調べてもわからなかったので質問します。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インテルの「ロナウド」は、アトランタオリンピック、94年のアメリカでのワールドカップのときにはDFに以前、サンパウロFC,清水エスパルスでプレーしていた「ロナウド」がいたので区別するのに「ジーニョ」をつけたわけです。

いま、パリSGに「ロナウジーニョ」がいますが、有名な「インテルのロナウド」と同じ名前なので上記と同じように名前を少し変えています。「ジーニョ」は#1の人が書いているように小さいという意味で、日本語でいえば「~チャン、~君」みたいなものです。
参考までに、イタリアにもバッジオが2人いましたが、これは、ファーストネームだけで区別できるのでアルファベットがついているだけです。
はじめに書いたようになる理由は、ブラジルの一般的な名前の付け方は、両親のものを並べて、それにその人の名前を付けるらしいです。やたら長くなるのでいちいち呼ぶのが大変。よって普段は、ニックネーム、およびその人のオリジナルの名前等々で呼ぶのが一般的です。#2が書いたように、ペレやジーコも全く違う登録名です。ジーコは、お兄さんもアンティネスという名前だったので、いとこの人が「アンティネス・ジーニョ」とよんでいたことから「ジーニョ」→「ジーコ」となりました。他には「ガリンシャ=小鳥」とか「カレッカ=はげ頭=有名なコメディアン」のように完全なニックネームもあるし、本当の名前のいいやすいところ、家族でオリジナルのところなどが呼ばれています。ロベルト・カルロスは、有名な歌手の名前を親がそのまま付けたそうで、有名になるようにそのまま呼ばれているようです。
長い名前であるということで、このような登録の仕方をずっとしているのがブラジル。いろいろ調べてみるとおもしろいかも。
    • good
    • 0

ブラジル人の名前は覚えにくいですよ。


だからニックネームで登録してるんじゃないでしょうか。
ペレはエドソン・アランテス・ド・ナシメンテ、
ジーコはアルツール・アンツネス・コインブラが本名ではなかったかなぁ?
ブラジルにはロナウド(ホナウド)はたくさんいそうですよね>^_^<。
    • good
    • 0

あなたの記憶で間違いないと思いますよ。

ロナウドが2人いたからです。昔日本ハムには投手と野手に同姓同名の「田中幸雄」が2人いましたが、今もいる野手の田中幸雄の方が「コ(子)ユキ」と呼ばれていました。「ロナウジーニョ」も「コロナウド」といった意味です。インテルのロナウドが有名になったので彼がロナウドになったのです。シドニー五輪にロナウジーニョがいたことを思い出してください。つまり「ジーニョ」には「小さい」といった意味があるわけです。でも私はブラジル(ポルトガル)語にはまったく詳しくないのであしからず。レオナルドは多分違うと思います。ちなみに現地の読み方は「ヒクソン・グレイシー」と同じで「ホナウド」です。

この回答への補足

やはり「レオナルド」は記憶違いのようです。

補足日時:2001/08/07 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。

あと、自分で調べてわかったことなんですが
ブラジルでは基本的になんでも「普段の呼び名」で登録するようですね。
(「中田君」「ヒデ」というような感じ?)

日本では登録名=姓という固定観念があるのでちょっとびっくりしました。

http://www4.plala.or.jp/GET/portugues/portugues- …

お礼日時:2001/08/07 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロナウドの名前

ちょっと疑問に思うことなのですがブラジル代表の
「ロナウド」「ロナウジーニョ」「レオナルド」は同じ名前なのでしょうか?

今一番有名なインテルのロナウドはアトランタ五輪の頃は
「ロナウジーニョ」で登録されていたように思いますし、

昔、清水にいたDFのロナウドはアメリカW杯登録の際、別の「ロナウド」がいたので別の名前で登録されたように記憶しています。

「レオナルド」も同じ名前の別名だとどこかできいたような気がします。これはかなり不確かですが・・・

これらの名前は全て同じ名前なのでしょうか?
やはり「ロナウド」が一番オリジナルの名前なのでしょうか?

調べてもわからなかったので質問します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インテルの「ロナウド」は、アトランタオリンピック、94年のアメリカでのワールドカップのときにはDFに以前、サンパウロFC,清水エスパルスでプレーしていた「ロナウド」がいたので区別するのに「ジーニョ」をつけたわけです。いま、パリSGに「ロナウジーニョ」がいますが、有名な「インテルのロナウド」と同じ名前なので上記と同じように名前を少し変えています。「ジーニョ」は#1の人が書いているように小さいという意味で、日本語でいえば「~チャン、~君」みたいなものです。
参考までに、イタリアにもバッジオが2人いましたが、これは、ファーストネームだけで区別できるのでアルファベットがついているだけです。
はじめに書いたようになる理由は、ブラジルの一般的な名前の付け方は、両親のものを並べて、それにその人の名前を付けるらしいです。やたら長くなるのでいちいち呼ぶのが大変。よって普段は、ニックネーム、およびその人のオリジナルの名前等々で呼ぶのが一般的です。#2が書いたように、ペレやジーコも全く違う登録名です。ジーコは、お兄さんもアンティネスという名前だったので、いとこの人が「アンティネス・ジーニョ」とよんでいたことから「ジーニョ」→「ジーコ」となりました。他には「ガリンシャ=小鳥」とか「カレッカ=はげ頭=有名なコメディアン」のように完全なニックネームもあるし、本当の名前のいいやすいところ、家族でオリジナルのところなどが呼ばれています。ロベルト・カルロスは、有名な歌手の名前を親がそのまま付けたそうで、有名になるようにそのまま呼ばれているようです。
長い名前であるということで、このような登録の仕方をずっとしているのがブラジル。いろいろ調べてみるとおもしろいかも。

インテルの「ロナウド」は、アトランタオリンピック、94年のアメリカでのワールドカップのときにはDFに以前、サンパウロFC,清水エスパルスでプレーしていた「ロナウド」がいたので区別するのに「ジーニョ」をつけたわけです。いま、パリSGに「ロナウジーニョ」がいますが、有名な「インテルのロナウド」と同じ名前なので上記と同じように名前を少し変えています。「ジーニョ」は#1の人が書いているように小さいという意味で、日本語でいえば「~チャン、~君」みたいなものです。
参考までに、イタリアにもバ...続きを読む

Qロナウドはなぜ体重増加?

こんにちは。
ロナウドは、90kgぐらいあると報道で知りました。何故そんなに体重増えたのですか?膝のけがなどで満足に練習できなかったとか?
でも、スポーツ選手だから、体重って維持できますよね?疑問で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

公式にはコメントしていませんが、屈強なDFに当たり負けしない様にと
本人はダイエットをしたくないそうです。
もちろん、周りはかつての圧倒的なスピードのイメージを覚えていますから
明らかに動きの鈍い最近のプレーに不満ですが、ロナウド自身
膝の怪我以来、ゴール前に張ってフィニッシュに専念するスタイルに
専念しているように思います。

でも、それにしても動けなさ過ぎな気はしますけど(笑)
代表では周りが動いて流れを作ってくれますが、所属するレアル・マドリーでは
周りも動かないので、最近は点も獲れなくなってきています。

Qロナウドとロマーリオについて

こんにちは。ぼくはロナウドとロマーリオの大のファンです。とゆうか神様的存在です。インテルでロマーリオとロナウドのツートップは実現するのでしょうか。いまロナウドとロマーリオについて知っている事があれば、教えて下さい。特に二人の復帰がいつか知りたいです。教えて頂けたらものすごく嬉しいです。どうか宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ロナウドはもう秒読み段階です。
一部には先日のパルマ戦で復帰するんじゃないかって話もありましたが、スカパーの実況の方によると、クーペル監督は「近いうちに復帰予定で、どの試合かも決めてある」と語っているそうです。
おそらく近々のホームでの試合じゃないでしょうか。

「ロマーリオの復帰」というのがよく分からないんですが、彼は今ケガしてないと思いますよ(調子はあまり良くないみたいですが)。

それと、シーズン前、ビエリの代わりにロマーリオを獲得するという噂がありましたが、ビエリが残留したので、その話はなくなったみたいですよ。

Qロナウジーニョは何語で話しているのでしょうか

ロナウジーニョはブラジル出身ですが、
スペインでサッカーしてますよね。
ということは、ポルトガル語とスペイン語を話せるんでしょうか。
英語は話せるんでしょうか。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

バルセロナのチームメイトとはスペイン語で話します。入団会見の時はポルトガル語でしたが、1ヵ月後くらいには普通にスペイン語でインタビューに答えていました。去年のバルセロナの優勝セレモニーでは、挨拶だけカタルーニャ語でした。スペイン語はポルトガル語にとても似ていますので、簡単に覚えられます。

今回のW杯でフランスのメディアから質問を受けた時は流暢なフランス語で話していました。これは彼がフランスのクラブに在籍経験があるため勉強したのでしょう。

もちろんブラジル代表の時や家族に対してはポルトガル語です。英語を話しているのは見たことありませんので、どれくらい話せるかは知りません。

Q[ポルトガル語] ロナウド?

今年のサッカー最優秀選手賞をポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド選手が受賞しましたが、この「ロナウド」という発音は、メディアによっては「ロナルド」と書いているところもあります。確かにセルジオ越後(ブラジル人)もテレビで「ロナルド」と言っていました。また、ブラジルでは「ホナウド」と発音する人がいるという噂も聞きました。ロナウドの発音としてはどれが正しいのでしょう。ちなみにクリスチアーノ・ロナウド選手はポルトガル領マデイラ諸島出身です。

Aベストアンサー

サッカーに興味がないのでロナウド選手がどこ系の人かわかりませんが、 Ronaldo なら ホナウドでしょう。
ただし母国語(移民してきた国)読みを優先させることもありますのでそこがわからなければ何とも言えない部分もあります。

基本的に先頭の "R" は 「ハ行」。途中の "R" は 「ラ行」。途中で「ハ行」の場合は "RR"。

Radio ハージオ
Rio ヒーオ
Roupa ホウパ
vaRa ヴアラ
fedeRal フェデラウ
Rio de JaneiRo ヒーオ デ ジャネイロ
teRRA テーハ

なお某氏の発音はどちらも言語もあまり正しくはありません。とりあえず理解できるというレベルです。

Qロナウジーニョってなんですか?

ロナウジーニョっていう選手のことがよく知りたいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

#5さんの補足になりますが
ブラジルには「ロナウド出世魚」パターンというのがありまして。

年少 ロナウジーニョ(ジーニョはちっちゃいの意)
年中 ロナウド
年長 ロナウダン  (ダンは大きいの意)
 
「ロナウド」君が多いので、若手→中堅→ベテランと名詞の変化形で区別しているようです。
94W杯の頃は清水SのDFロナウドが有名で、
駆出しだったFWの現ロナウド(レアル)は「ジーニョ」付きでした。
その後大ブレークして、めでたく本家に昇格。
当質問のMFロナウジーニョは99年に現れた次男坊君です。
(兄弟じゃありませんよ、念のため)

つまり、今後ブラジルで新たな「天才少年ロナウド」が現れたら
その少年がロナウジーニョと呼ばれ、
現ロナウジーニョがロナウドに、現ロナウドがロナウダンに
繰り上がるかもしれません。
(ややこしいですね、書いてて混乱してきました)

ちなみに現ロナウジーニョの本名は
「ロナウド・デ・アシス・モレイラ」
彼の兄(個人代理人)は以前「アシス」という選手名で
コンサドーレ札幌でプレーしていました。

 

#5さんの補足になりますが
ブラジルには「ロナウド出世魚」パターンというのがありまして。

年少 ロナウジーニョ(ジーニョはちっちゃいの意)
年中 ロナウド
年長 ロナウダン  (ダンは大きいの意)
 
「ロナウド」君が多いので、若手→中堅→ベテランと名詞の変化形で区別しているようです。
94W杯の頃は清水SのDFロナウドが有名で、
駆出しだったFWの現ロナウド(レアル)は「ジーニョ」付きでした。
その後大ブレークして、めでたく本家に昇格。
当質問のMFロナウジーニョは99...続きを読む

Qクリスティアーノ・ロナウドが代理出産で双子の子供がまた増えたとファンに報告していますが、お金持ちは女

クリスティアーノ・ロナウドが代理出産で双子の子供がまた増えたとファンに報告していますが、お金持ちは女性と結婚しても離婚で財産を根こそぎ持って行かれるので、代理出産はますます増えて行くと思う。

だって男性も自分の子供が欲しいだけですもん。

奥さんを養いたいとか思ってないでしょ。

財産を半分没収されるくらいなら、子供を代理出産して貰って、家政婦を雇って子供を育てて貰った方が安上がりで離婚時の財産の没収もない。

絶対に結婚より代理出産で自分の子孫を増やす方が金持ちにとってメリットは大きいと思う。

子供の子孫もいて、セックスしたいときは金持ちだったら股を開く女はそこら中にいるのでセックスのときだけ股を借りる。その代わり食事は奢る。

これが理想のセレブライフでは?

Aベストアンサー

>これが理想のセレブライフでは?

そうですね。もう既にそのようなことは行われていますから。
https://matome.naver.jp/odai/2140879571684063301

Qサッカー アトランタ五輪代表選手

アトランタ五輪代表選手で、ゴールはしませんでしたけど、積極的に攻めていた選手の名前が出てきません。(ハンガリー戦)
前園ではなく、城でもありません。上村でもなく、路木でもありません。お願いします。

Aベストアンサー

松原良香ですか?
http://wvwv.hp.infoseek.co.jp/football_web/page/u-23_1996_atlanta.html#atlantaolympic

Qロナウドvsホナウド

さてワールドカップ開催まであとわずかとなりました。
ブラジル代表のロナウド、リバウドなどは現地読みだと
ホナウド、ヒバウドとなるようです。
それではこの二つの読み方のうち強そうなのはどちらでしょう?
ぼくとしてはとりあえずロナウドとさせていただきます。

Aベストアンサー

やっぱ、ロナウドでしょう。
専門誌の読み方のほうが読みなれてますもんね。
けど、以前オランダのフリットを英語読みでグーリットと読んだサッカー無知の日本のマスコミ(以前の話)が、今度のW杯でどんな新作?を作ってくれるかも楽しみですね?

Qロナウジーニョ!!!

先日のチャンピンズリーグのバルサ-ミランの
ロナウジーニョの決勝ゴールの動画がどこかにないか
しりませんか!?
なにやら凄かったみたいで。。。

Aベストアンサー

はじめまして
これに限った話ではないのですが、
フットボールCX(フジテレビ毎週深夜木曜日1時35分~)でダイジェストがやるので個人的にオススメです。
基本的にダイジェストなのでいいシーンしか写しませんが、バルサやらレアルやら名門チームの試合は時間をとって放送するみたいです。
どうやら1節が終わる度にやるようなので
チェックしてみてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報