アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先天的な両利きなんて存在しませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 発達しなくても日常生活でどちらを使うかは決まっているはず

      補足日時:2020/03/08 19:41

A 回答 (3件)

器用な人はいます。

字を書く手とボールを投げる手は違うこと。私は、バスケを学生の頃左、右両方で、シュートを打てました。パスもどちらも片手で全く同じ様に仲間にボールを投げる事が始めから出来ました。
    • good
    • 1

作家の森博嗣さんはエッセイで「自分は生まれつき両利きである」と


おっしゃってます。
真偽のほどはわかりませんが。
    • good
    • 1

います。

人間は発達段階で5~6歳までに左右のどちらかを優勢に使うかを選択します。
これを「側性」と言いますが、これが発達しない人がまれにいるそうです。

何らかの異常を伴うことが多く、医師の診断が必要らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両利きってペンや箸を右手でも左手でも持てる人ってイメージがあったのですが、そうではないということですね。
とすると本当の両利きは自分が両利きと理解していないということですよね。
何らかの異常とは具体的に何ですか?

お礼日時:2020/03/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!