プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【右折待ちの角度】元、大型ドライバーです。右折レーンが無い場所で右折しようとするとき、大型バスや大型トラックの場合は、リアのオーバーハングを考えて、白線もしくは黄線にピッタリ沿って右折待ちをします。線に沿わさずに斜めに止まることは絶対にありません(少しでも角度を付けると1m位左ケツが出ます)。

しかし、白ナンバーの乗用車はほとんど、アタマを右に振って斜め似止まってます。なんで、真っ直ぐに止まれないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 停止線が無いとき、交差点では無いときなど道路右側にある店に入ろうとするときに多く見られます。

      補足日時:2020/03/06 20:10
  • なぜ、白ナンバーの乗用車は、真っ直ぐ止まれないかを教えて下さい。

      補足日時:2020/03/06 20:11

A 回答 (5件)

私の近くでは、半数くらいは真っすぐ止まっていますよ。


残りの半数くらいは斜めにして止まっていますが、あー下手くそなんだなぁと思って見ています。
    • good
    • 1

そういうもんだと思っているんじゃないですか



私は、後ろから追突された場合、車が右に飛び出して、直進車とぶつかる危険があるから、ハンドルはまっすぐにと習いました
    • good
    • 0

私も大型免許持ってます。


確かに対向車が邪魔なくらい斜めに止めている車が多いですね。
あれって対向車が見えないんじゃないかしら?
私はミニバン(オデッセイ)だから結構見えるけど、対向車が速度を出して直進して来ると、曲がる方はコーナー加速だから逃げられないし。
余裕の無い運転をする人が増えて困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/20 13:18

ハッハッハ!


右折に気を取られて、ミラーで線なんか見ちゃいませんもの。

うちらは見通しが良いので頭振る必要がありませんが、一般車の右折同士だと後続車が見えなくて、じりじり斜めってる車がたまにありますよね。

対向時に右頭がはみ出していたら、ギリギリで停止すると100%まっすぐになりますよ。
    • good
    • 0

停止線の手前に止まる時の話ですよね?


そんな車見たこと無いです。
地域性があるのかもしれません。

信号が青で、停止線を越えて、対向車が切れるのを待つ時の
停止だったら、それが、多くの場合は道路交通法で定められた
停止状態だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!