プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右折待ちで車体を斜めにして待つ人がいます
車体を斜めにする必要がないのに、後続車の走行を遮ってまで斜めにしています

なぜなのでしょう

A 回答 (10件)

よく見かける迷惑な運転手ですよね。



他車への迷惑を気にしないマナーの悪い人間です…

円滑な交通の流れの妨害行為も分かってない人(好ましい右折待機時の車の位置や姿勢を理解してない人)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かってくれる人がいっぱいいた(喜)

お礼日時:2021/07/11 15:22

理由があって斜めになっているとすると、対向右折車の向こう側を覗きたいからか、行けると判断して少し車を進めたら対向右折車の影から後続直進車がいたので途中で断念したから、とかが考えられます。

後者については同情の余地はありますが、前者はちょっと自分勝手かなぁと思います。

対向車線の見通しが良いのに車を斜めにする人は・・・自動車学校で習ったことをすっかり忘れていらっしゃるのかなと思います。ちなみに私が自動車学校で習った、斜めにしない最大の理由は、No.8の回答にある通り追突されたときに対向車線にはみ出さないようにするため、でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、後者の場合は分かります

お礼日時:2021/07/13 22:19

自分の車で、走って、曲がって、止まる、それで精いっぱいなんでしょう。


脳みその容量の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それそれ、そんな気がします

お礼日時:2021/07/13 22:20

単に何にも考えてない。

わざわざ後続車に意地悪してる人は、ゼロとは言いませんが極めて少数と思います。

私は運転初心者の頃、斜め止めはしないようにと父親に注意されました。後続車云々というより、万一追突された時に対向車線にはみ出してしまって危険だからです。なので、ちゃんと右折用車線がある交差点でも同様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは基本ですよね

お礼日時:2021/07/13 22:20

推測ですが、権利として一車線まるまる使いたいのではないでしょうか?



私もあなたと同じで、右折車の左側をすり抜ける派ですので、左側にすり抜けスペースがある場合はセンタラインぎりぎりでセンターラインと平行にとまります。

質問を見て気づいたのですが、普段すり抜けしない人はすり抜けられるとメッチャ気分がよくないのかもしれまん
    • good
    • 0

早く曲がれるからと、対向車が見えやすいから。

    • good
    • 0

馬鹿だからです。

狭い道でセンターラインにぎりぎりに寄せて車線と車体を平行にして右折待ちすれば、直進したい後続車が脇をすり抜けて行けるのに、それをしない気配りの出来ない奴が多すぎて怒り狂ってます。脇を擦り抜ける時に自分の車を傷付けられたく無いので意図的にそうしているのでしょうが、渋滞の原因です。
    • good
    • 2

ただのド下手なだけでしょうw



私的には斜めに進入するほうが逆にテクニシャンですわw
    • good
    • 1

バス、トラックなら仕方ないと思います。

まぁいつかは右折してくれますからイライラせずに気長に待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、やっぱり邪魔なんです(苦)

お礼日時:2021/07/11 12:12

あほ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
理解に苦しみますよ~

お礼日時:2021/07/11 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!