プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ朝日のモーニングショーの番組で、玉川氏が、毎日のように、厚生労働省の新型コロナ対策を批判しています。

《例》
※「モーニングショー」玉川氏 マスク巡る厚労省の反応投稿「訂正してもらわないと」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-0000 …

※玉川徹氏 首相のマスク転売禁止に「不埒な人間は全部取り締まる…見せしめ効果もある」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-0000 …

※玉川徹氏 厚労省のツイートに「間違っているので訂正せざるを得ないでしょうね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-0000 …

※新型コロナ テレ朝ワイドショーに政府相次ぎ反論 不正確な主張も 自由な論評、萎縮懸念
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-0000 …

※玉川徹氏 厚労省の北海道へのマスク配布に「トンチンカン…優先度はやっぱり…」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/20 …

※テレ朝・玉川徹氏 政府の新型コロナ対策バッサリ「医療崩壊です」「ネトウヨの方々、出番です」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-0000 …


そこで、下記について、お教え願います。

①厚生労働省の役人と、玉川氏のどちらが、給与が多いでしょうか?

《参考》
※テレビ朝日の平均年収と生涯賃金|年齢別・役職別の年収・月給・ボーナス推移と業界比較
https://shukatsu-mirai.com/archives/62315

※公務員の年収はいくら?年代、地方・国家、職種別の給料の違いも解説
https://career-picks.com/average-salary/koumuin- …


②厚生労働省の役人と、玉川氏のどちらが、仕事がハード(厳しい)でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ※橋下徹氏、生放送で新型コロナウイルス感染症の検査数で西村康稔担当相へ提言…「モーニングショーから文句を言われようが検査数については絶対、絞っていくんだと…テレ朝に負けないでください」
    https://hochi.news/articles/20200315-OHT1T50048. …

      補足日時:2020/03/15 22:48

A 回答 (8件)

あの手の人は視聴者を煽ってナンボですから。


 自分はスタジオから一歩も出ずに政治のあら探しをしてるだけなんで、楽っちゃあ楽です。ギャラはいくら貰ってるかは知りません。
「テレビ朝日のモーニングショーについて」の回答画像1
    • good
    • 1

間違った事を批判していいでしょう?


批判というか国民を代表した意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

本当に「国民を代表した意見です」かね。

自分は偉いとの思い込みの上にたった、「上から目線」に過ぎず、毎回、見ていて、気分が悪くなります。

お礼日時:2020/03/08 00:09

玉川徹は「ああ言えばこう言う」の人です。

99%文句ばかり。

言論の自由は大切ですが、殊この非常時に妙な印象操作されると現場の人が困る。医療従事者に食ってかかったり、クレームの電話入れてきたり。あまりに実害が大きいから政府(厚労省)が苦言を呈しているのでしょう。

この問題と、給料の高さや仕事のハードさは何ら関係ないことですが。聞かれたことに答えるなら、給料については「厚生労働省の役人」とひと括りにはできない、年齢や職階によってぜんぜん違う、でも平均とくらべるなら玉川氏のほうがたくさんもらっているでしょう。

仕事のハードさについては、これまたひと括りにはできない。普段ならTVの仕事というのは時間に追われているし朝のワイドショーに出演するにはやたら早い出勤を強いられる、ハードな仕事だろうと思いますが。今現在のことに関しては、厚労省で新型コロナに対応している部署の人間は普段の何十倍何百もの仕事を抱えている、他部署の人間も皺寄せ食らっているわけです。これに対して玉川氏はいつもと同じで元気に吠えている。言うまでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「99%文句ばかり。」は、同感ですね。

おっしゃるよう「言論の自由は大切ですが」。
コメンテイターなる仕事は、「言うだけ」であり、それを実行すると、さまざまな障害につきあたり、そう簡単に実行は出来ないのに、実行する苦労を体験したことのない人の発言は、聞いていて、腹立たしくなることがあります。

おっしゃるように、給与や仕事のハードさは、ひと括りにはできませんが、
国家公務員の給与は、それ程高くなく、随分前の話ですが、大学の教授が、民間の大企業に就職した教え子の方が給与が高いと、嘆いていたのを思い出しました。

特に、放送業界の給与は高く、テレビ朝日は、業界2位の高さのようです。

※民間VS公務員 どちらが高給か?-民間企業規模別での比較-
https://kyuuryou.com/w35-2010.html

※【2019年最新版】マスコミ業界の年収は高い?平均年収ランキングまで紹介
https://www.manpowergroup.jp/column/career/mass- …


仕事のハードさは、平時でも、厚労省の労働環境が悪いのは有名で、それに今回のコロナ騒動が加わったので、現在の労働環境の悪化は、推して知るべしでしょう。

※中央省庁の残業時間、厚労省が5年連続ワースト1位 6割が「過労死の危険感じた」
https://www.sankei.com/life/news/180725/lif18072 …

※“ブラック厚労省”職員の悲哀 国会待機で深夜4時まで残業、「働き方改革」はどこへ
https://news.careerconnection.jp/?p=51454

※新型コロナ対応 厚労省の53%が「非正規公務員」の現実
https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/2020 …


一方、玉川氏は、おっしゃるように、出社時間が早いのを除けば、仕事としては「言うだけ」であり、実行しなくて良いし、たまに、意見を述べるにしても、自分の足で稼いだ意見ではなく、他の人の意見の受け売りが殆どだし、それで高額の給与ももらえるようだし、気楽なものでしょう。

もう少し、現場の官僚の苦労も慮った発言は出来ないものでしょうかね。

お礼日時:2020/03/08 01:06

あなたは無報酬でやってるのに不公平だね

    • good
    • 0

ちょろっと本音言ったら、羽鳥氏に冷たく否定された女子アナさん居たでしょ?


ある程度は裁量の有ると思ってた尊敬する人気フリーアナでさえ縛られてるのを見ると、社員である女子アナさんが退社したくなるのもわかる。
玉川氏も それを身近で見てたから、青木理氏がいない日は俺が頑張らないと!・・・ってやってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

玉川氏で思うんだけど、6代目円楽も笑点で政府批判ネタで座布団一枚ってやってるね。

落語家が上から目線で、しかも"ツマラナイ"ときている。

で玉川氏の場合、京大出ということで、同じく上から目線で物云うね。円楽も青学出てるからか、凡人とは違うとの態度が見え見えなんだよね。

玉川氏は政策局の現役正社員が、レギュラー扱いでコメンテーターへ起用されてるでけで、記者・解説委員などの経験は無いんだね。かなり無理して云ってるね。

前に同局で、青木理氏が政権批判してMCから、じぁー対案をと問われたら、私はジャーナリストだ ! 対案はないと云ってMCが口アングリしてました。

玉川氏も同様で、批判一辺倒。コメンテーターならどうして問題なのか? ではどうすべきか程度は最低限、発言して欲しいもんですね。

でないと、野党のただの代弁者になっちまうしね、既になっちまってるかな?

➀、は役人の地位にもよりますが、玉川氏は社員なので、役人↖玉川でしょ。

②、これもその地位によるね、議員への答弁書作成で徹夜もあるし、玉川氏は朝早いけど、徹夜は無いでしょ、役人↖玉川かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
ほぼ、同感ですね。

玉川氏は、常に「上から目線」であり、気持ち悪いですね。

しかし、考えて見れば、男性コメンテーターは、ほぼ全員が「上から目線」で、無責任で言い放題であり、ノーマルなのは、司会者ぐらいですね。

※モーニングショー
https://www.tv-asahi.co.jp/m-show/


公務員の給与は、民間の大企業の方が多いようであり、しかも国家公務員の労働環境は過酷なので、最近は、国家公務員の応募者が不足しているようです。

※国家公務員離れ 有為な人材確保へ対策を急げ
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20190828-OYT …


民間企業でも、特に、放送業界は、高額の給与のようなので、厚労省の役人の方か、コメンテーターより、年収が少なく、仕事は過酷なので、Twitterで反論したくなるのも、分りそうな気もします。

※内閣官房と自民党、公式Twitterで「羽鳥慎一モーニングショー」を名指しして反論。言論弾圧を危惧する声も
https://www.huffingtonpost.jp/entry/unknown-viru …


自分達は、無責任に「言いたい放題」であるのに、チョット反論すれば、「言論弾圧」と言って騒ぐのも、どうでしょうかね・・・。

お礼日時:2020/03/09 01:04

>厚生労働省の役人と、玉川氏のどちらが、給与が多いでしょうか?


個人の給与は、本人に聞いてみることをお勧めします。

>厚生労働省の役人と、玉川氏のどちらが、仕事がハード(厳しい)でしょうか?
業務量が不明なので比較不能です。
    • good
    • 0

あんなシャクレアゴ相手にするな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!