電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の保険で車両保険って皆入ってますか?。

別に入らなくてもいいかと思っているのですが、入ると掛け金いくらですか?。

A 回答 (11件中1~10件)

私は車両保険は入っていません。



今乗っている車はゼロが4つほどしかないような金額で買った車なので、
車両保険に入ると半年で車よりも保険料のほうが高くなるためです。
さすがに任意保険は人、物ともに無制限にしていますが、
まぁ壊れたら壊れたで次の車を買えばいいかと思っているためです。

皆さんが書かれているように一人相撲での事故、
盗難等で車が壊れてもダメージが少ないようなら入らなくてもいいと思いますが、
ダメージが大きくなるのであれば保険料と相談して保険に入ったほうがよいと思います。

保険料が高くなるのは事故率、盗難率の高い車種です。
一例として
・セルシオ
・ランドクルーザー
・ランサーエボリューション
・インプレッサ
・インテグラタイプR
こういった車は保険料が高くなります。
    • good
    • 4

入っています



下駄車で 事故ったらすぐ廃車の覚悟なら
いらないでしょうが 少しでも修理するつもりが
あるなら 必需品だと考えます。

車両保険は 自損やいたずら 盗難だけのものと
言う認識ならばそれは間違いです。
    • good
    • 1

恥ずかしながら中古車しか購入した事がないので、入っていません。


中古車の車両保険は割に合わないと自分では思っています。
他人から賠償請求されるもの(対人、対物)しか入っていません。
    • good
    • 4

大変気に入っていた自家用車が昨夏盗難に遭いました


未だに発見されておりません。
車両保険のお陰で助かりました。
乗り換えた車も車両保険入りました。
保険料は、諸条件で変わりますので数社に見積が良いでしょう。
何か有った時の保険なので購入時の予算に余裕があれば
加入お勧めします
    • good
    • 1

入ってます。


貴方の掛け金がいくらになるかは、現在の等級、現在の車の価値、車種(名前)、エリア、保険会社、年齢等の条件諸々で大変々々大きく変わります。
多数の保険会社で見積もる他は無いでしょう。
    • good
    • 1

私は車両保険に入っていて、3度その車両保険を使った経験があります。

一度は自損。大雨の日に買い物に言った帰り、自宅近辺の坂を曲がるときに塀に思い切りこすり、ドア一枚交換で10万円以上かかり、保険を使いました。
2回目は住宅街の交差点での車対車。相手が一時停止無視で突っ込んできて、助手席側のガラスが全部割れ、ドア2枚も交換に。相手が完璧に悪かったのですが、こちらも動いていたため3割の過失責任が発生し、修理費用70万円強の内、3割にあたる20万円強はこちらの車両保険で負担するハメになりました。
そして3回目は夜中に某マンション入り口のポールを思い切り倒してしまい、自車もフェンダーを大きく破損してしまいました。ポールの損害賠償の10万円を対物の保険でまかなったので、等級が下がるついでに自車の修理費20万円弱も車両保険でまかないました。
一度使うと等級が3ランクも下がってしまいますが、それでも急に何十万円も払うというのは、きついです。2回目のときのように、注意していても「もらい事故」もあります。そもそも事故で凹んでいる時なのですから、せめて修理費くらいは車両保険で出せるようにしておいたほうが良いと思います。
それから掛け金は乗っているクルマの種類(事故率が高い車種かどうか)、加入者の年齢、クルマの使用条件等によって上下します。当然ですが、若くて、クルマに乗る機会が多く、スポーツカーのようなスピードの出やすい車になればなるほど高くなり、逆に高年齢で土日しか乗らないファミリーカーであれば安くなっていきます。
    • good
    • 3

僕の場合は、入っています。


任意保険の等級は割引率の高い方ですが、だいたい人身関係の保険料と同じぐらいでしょう。

でも、車の残存価格や種類・グレード・契約方法によって変わりますのでネットでの見積もりを立てるか、
自分の加入している保険会社に相談した方がよいです。
    • good
    • 3

私は車両保険に入っています。


自分の所有している車種は、
盗難が多いと聞いているのと
事故等で破損した場合にパーツの単価が高いので
万が一の為に入っています。
※自分の場合、スポーツカーの為
 月2万円ほど車両保険分だけで上乗せになっていますf^^;
 (自己負担0%にしています。。。*_*;)

質問者さんが入られるか入られないかは
以下の点で考えて入られると良いでしょう。

・盗難が多い車である。
・車両保険を付けると保険の掛け金が跳ね上がる。
・車のパーツ代が高い。
・擦ったり、ぶつけたりする事が多い。
・車の傷が気になる。
※車両保険は、自己負担○○%と設定が出来ると思います。
 当然0%にすると掛け金が高くなるので、
 その部分で自分の財布と相談することも可能ですよ♪

後は、保険会社と相談して、自分のフトコロと調整しましょう(^0^)/~~~
    • good
    • 1

こんにちは。


私の車は36万円現金一括で購入した(ミニバン)なので、
車両保険には入りませんでした。お持ちのお車の金額によると思います。万が一の時、買い替えが自分の経済力では無理なら加入したほうが良いでしょう。余裕があるのなら(ローンを組まずに車輌を購入できる)車両保険はいらないと判断しています。
そう。万が一の時に経済的に余裕が無い人と思う人が加入しておいたほうがよいという性格の保険です。
    • good
    • 4

 私も入っています。

しかも、全て対応の方です。
 車両保険も2種類あって、車対車のみ対応であれば割と安いですし、全て対応(車対物、盗難、災害など)の物であれば結構値は張ります。

 掛け金は#1さんの言われるとおりです。

 入った方がいいか悪いかはその人それぞれの価値観ですので強制はしませんが、よく、「お金がないから(車両)保険は入らない」という人がいますが、私のように、お金がない人ほど入っておいた方がいいですよ。万一の時に買い換えができなくなりますから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!