アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デマともいわれていますが、科学的根拠があるという人もいます。
その方たちの主張はリンクを貼りますのでこちらを見てください。

https://open.mixi.jp/user/20653861/diary/1974860 …

この主張は、富士山ニギギ氏という方の説だそうですが、科学的な根拠としては認められるのでしょうか?

ちなみに彼は 昭和46年慶応義塾大学工学部電気工学科を卒業となっていました。

A 回答 (5件)

まともに取り上げる意味すら無いが

    • good
    • 5

すっごい奇想天外大発見!!!!??????


じゃ、そこらの墓石を削って飲めば治りますね。

ぜひともWHO、各国の感染病学会にすぐに報告してください。
さぞかし、日本の「迷声」があがり、今後日本は世界から見向きもされなくなるでしょう。
ニニギを名乗るとか、不敬罪にあたりませんか?
自信があり、正しい説なら、本名を名乗らないとホントの自分の名誉にはなりませんよ。

科学的根拠は、他の科学者が客観的かつ厳重に再試験を繰り返してから、根拠あり、とお墨付きがつくのです。
「説」が発表されただけの段階では、「科学的根拠あり」ということはいえません。
STAP細胞の発見も、科学誌に載っただけで、その後の再試験で証明されなかったのでボツになりました。

発表は誰でも自由にできます。
でも、根拠は他の人が証明するのです。

科学的根拠が証明されていないことを、素人がネットで転載しない方がいいですよ。
デマの拡散者になってしまう場合もあります。
ちゃんと、根拠が証明されているものだけ、リンクを貼るようにした方がいいです。

トイレペーパーデマを拡散した、と非難されている医療生協の職員も、他人のデマを拡散しただけで、あれだけ非難されています。多分失職するでしょう。
パニックが起きやすい社会なので、自分でほんとどうか分からないことは、ネットにあげない方が身のためです。
    • good
    • 1

ニニギ石のウィルス対策。

とやらは科学を名乗ったペテン師です。
文章の「自然放射線はよくできてます。石油系のベンゼン環の炭素構造を持った物質は分解しますが、自然系の鎖構造の炭素構造を持った物質は影響しません。要するに体に有害な物質は分解するが、体の細胞には影響しないということです。 」は嘘です。
放射線はガンマー線のことです。ガンマー線はベンゼン環の炭素構造だろうと、鎖構造の炭素構造だろうとバラバラに
切断します。ウイルスはDNAの一本鎖のRNAで増えますが、RNAには自然系の鎖構造と側鎖に塩基(ベンゼン環を含む)があります。富士山ニギギ氏の主張が正しいとしても、塩基が分解してウイルスは死滅しますが、人のDNAの塩基も分解して人も死滅します。

ちなみに、昭和46年慶応義塾大学工学部電気工学科を卒業ならいま75歳位です。
    • good
    • 1

これは過去の経験から意味がない提案というのは明白です。


裁判で言えば『状況証拠』でしかありませんが、世界中が認めると思います。
MERS と SARS のあとに起きたコロナウィルスに対する対処法の研究についてです。
リーマンショックなどの影響でその後しりすぼみになったのですが、人間に影響があると思われるコロナウィルスがいくつか特定され、それへの対策の研究が行われました。
世界中の専門機関でです。
もちろん放射線治療もそれには含まれましたが、結果には全く姿がありませんでした。
つまり、効果はないんです。
お示しいただいた書物の著者がどういう方かは知りませんが、それを知ってのことなのか?
混乱に乗じて金儲けや名声獲得を狙う、根拠や社会的・専門的な承認のないガセネタには注意しましょう。
    • good
    • 2

ニニギ石について考察します。

書かれているリンクからさらにたどった先(3/1の記事、リンクを貼る気にもなりません)に書かれている内容です。

 昇仙峡花こう岩と燕岩岩脈の岩石が同じとかかれています。一目で違うものとわかります。色が全く違います。この程度の区別がつけられないのに、この石が特殊な石と主張する資格はないと言っていいでしょう。ちなみに燕岩岩脈の岩石は角閃石安山岩です。下を参照のこと。
甲府市/燕岩岩脈:https://www.city.kofu.yamanashi.jp/senior/bunkaz …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!