アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○を試してみて効果はいかがですか?
○○を試してみて効果はどうですか?

どちらの方が正しいでしょうか?

A 回答 (9件)

目上の人に言うなら「○○をお試しになられて効果はいかがでしょうか?」

    • good
    • 1

どちらの方が、と言うのだから、違いは後半と見て回答しましたが、○○を試してみて、も含んで答えないといけないわけですか?

    • good
    • 1

「○○を試してみた効果は〜」にすれば違和感はかなりマシです。


「いかがですか?」も「どうですか?」も大差ありません。前者がやや丁寧かなと言う程度。
    • good
    • 1

「いかが」は「どう」の丁寧表現ですから、前者が正しいです。



因みに、

○○をお試しになってみて、効果のほどはいかがでございますか?

のように言うとベター。
    • good
    • 1

どちらもちょっとヘン。

以下のようにしたい。

効果は → 効果のほどは
    • good
    • 1

なんかどちらも違和感があるなあ。

    • good
    • 1

両方正しいです。



・「○○を試してみて効果はいかがですか?」「体重が1箇月で5キロも落ちるなんて!(ハート)」(個人の感想です)
  ○○を売る側の立場が使う表現とそれに対する試用者の答え(CMなどで)。

・「○○を試してみて効果はどうですか?」「却って体重が増えたよ」
  第三者が本当の試用者に感想を訊くときに使う表現とそれに対する本当の試用者の答え。
    • good
    • 2

どちらも正しいです。

    • good
    • 2

前者がていねいな言い方。


後者は口語的かな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!