プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍首相は加計や森友問題で助けてもらったから官僚の言いなりですか?

A 回答 (6件)

安倍政権で「忖度」と言う今では広く知れ渡れましたが当時は初めて聞くような語句が出てきたでしょう。


これは内閣人事局と言う官僚の人事を官邸の好き嫌いでどうにでも出来る仕組みにしたからであって、だから官僚は自分の首を
飛ばされないようにする為に森加計問題でも官邸を助けるしかなかった。
安倍晋三が言いなりに為っているのではなく、内閣人事局と言う悪しき機関を作った事で仕方なく持ち上げているに過ぎません。
    • good
    • 1

第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

(日本国憲法)
_


 官僚も、門地なのでしょう。
    • good
    • 0

逆でしょう。


その官僚は、たとえ更迭されようとも、第二の人生が約束されます。
萩生田氏は、すぐに大臣登用と言う厚遇です。
首相のためならば善悪を問わずに支援する、それが今の官僚の姿勢でしょう。

最近の、検事長の定年延長に関して見れば、
法務大臣や法務省は、安倍首相のこの決定を肯定する方向に発言し、
検察界は何も意見を発せず、です。
「公務員法が適用できると解釈を変更した」と言う安倍首相の言葉に、
反論する意見は野党だけ、と言う現実なのです。
    • good
    • 0

政府は政策を考え、官僚はそれを実現するため施策を練り、実行するのが役目。

政府と官僚は一体。

分かり易く云えば、首相が社長だとすると、官僚は各課の社員、もちろん部・課長もふくめてね。

あなたの会社では、社長が社員のいいなりなの? 社員は会社のために働くもんです。
    • good
    • 0

逆ですね。

官僚の采配を握ってるのは政府です。前は政府ではなかったので官僚の力が強く、法律を変えてそうなりました。
    • good
    • 0

分かったようなこと書きますね。

何も知らないくせに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!