プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに質問です。部屋を、極力暗くする理由は電気代が勿体無い以外にありますか?それとみなさんは、暗い方が好きですか?明るい方が好きですか?

私の家は、全員が食卓に集まる場所は常にカーテン閉まっています。外に音が漏れてしまうのが嫌だからなのか…夏場はたまに開けてたのですが基本閉めっぱなしで薄暗いです。

薄暗いので電気を全体に付けたのですが…つけると消されるし、いるにも関わらず黙って消して家族は部屋を出ていきます。

A 回答 (2件)

外から見えやすい場所なのでしょうか?うちは高層階のマンションなのでレースのカーテンのみで布のカーテンは開けっぱなしです。

せっかくの南の部屋ですから明るい方が良いので
    • 1
この回答へのお礼

一軒家です。何件か住宅が集まった田舎の1部の。

私も明るい方がいいと思うのですが、勿体ないもったいないの考えで…

私は、部屋は、明るい方が好きです。

>部屋を、極力暗くする理由は電気代が勿体無い以外にありますか?
日差しの角度により、テレビなど、画面が見ずらいときや
鏡などが反射してしまうときなどは、
場合によって、厚地のカーテンを少し、閉めることもあります。

>夏場はたまに開けてたのですが基本閉めっぱなしで薄暗いです。
夏場は、厚地のカーテンを閉めることで、部屋の気温も下がるので、
私も 猛暑の時は、厚地のカーテンを全部、閉める時もあります。

それと、
私は、毎朝、起きたら、家の窓を全て開け、
1度、風を通してから、窓を再び、全て閉めて、
やはり、外から部屋の中が見えないよう、薄いカーテンをしています。

なので、nanami_0707さん宅の場合も
>全員が食卓に集まる場所は常にカーテン閉まっています。
おそらく、外に音が漏れてしまうというよりも
家族の食卓風景を 外(または、外を歩いている人)から
家の中を見られないよう、カーテンを閉めているのかな、と思いました。

>薄暗いので電気を全体に付けたのですが……つけると消されるし、
>いるにも関わらず黙って消して家族
1度、家族に
「カーテン閉まっていると部屋が薄暗くなるから、カーテン、開けてもいい?」
と、カーテンを開けてみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。今度してみます。