プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレしてます。毎日30分~1時間程。

摂取カロリーは1200kcalなのですが、なかなか筋トレの効果を感じません…

たんぱく質30%、脂質30%、炭水化物40%

米、麺、パン、ジュース、ジャンクフード、揚げ物は食べていません。

筋トレしている人は炭水化物、たんぱく質、脂質の各カロリーをどれ程とればいいのですか?

17才、女、48kg、163cm

A 回答 (6件)

ご返信ありがとうございます。

トレーナーではないですよ。でも10年以上、脂肪を落とすことと筋肉を付けることばかり考えて生きてますからね(笑)ある程度ウェイトトレーニングやボディビル的なことをやっている人は、けっこう勉強している人は多いです。

>筋トレアプリの上級コースに従って筋トレしています。
>高い強度、やはりジムの機械とか使わないとダメなのでしょうか

ダメではありません。
自宅トレでボディメイクしている人もたくさんいます。
ただ、筋トレは恰好や動作を同じように真似ているつもりでも、狙った筋肉の収縮を意識していなかったりすると効かないし、独学では難しいのは確かですね。食事に関しても、筋トレに関しても、少し本などを参考にして勉強したほうが同じ手間でもだいぶ成果は出しやすいと思います。あと、やはりダンベルやゴムチューブなどで負荷をかけるほうが効果が高いので、そういう道具を使うのもいいですね。

食事制限に関しては、こちらの水野雅登医師の本を参考にすると良いと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC-%E6%B0%B4%E9% …

糖質制限は、糖質を減らせばOKというわけではなく、他に何を食べるかがとても重要です。不健康な痩せ方ではなく、健康を重視した糖質制限ダイエットを知ることができます。

他には、「ケトジェニックダイエット」でYoutubeで検索すると、詳しく紹介してくれている動画も多いです。

筋トレについては、こちらを一読することをお勧めします。

DVD付き 短時間で思い通りのカラダをつくる 筋トレボディメイク・メソッド
岡田隆 (著), 石井直方 (監修)
https://www.amazon.co.jp/DVD%E4%BB%98%E3%81%8D-% …

ダンベルやゴムチューブなどを使った鍛え方も出てきます。
ほんまでっかTVでも有名なトレーナーの岡田隆氏と筋肉博士の石井直方氏の監修による名著です。

それと、こちらのアプリ(QAサイト?)より、

Twitterで

#筋トレ
#筋トレ女子
#ダイエット垢さんと繋がりたい

などのハッシュタグで情報を集めたほうが、参考になる情報が得られるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無知な私にとってとても大きな情報でした。

質問者さんの考えている筋トレの効果とは?

筋肉を付けたいのか?
脂肪を落としたいのか?

筋肉を付けたいなら体重が増えるように食べる量を増やさなければいけません。
痩せるのが重要なら食事は減らしていいんですが、たんぱく質、脂質、炭水化物の配分はそのバランスだと良くない。
理想を言えば1500Kcalで、内訳はたんぱく質3、脂質6、炭水化物1です。
1日のタンパク質は100g以下にならないようにしましょう。

ダイエットの正解はひとつではありませんが、糖質制限するならカロリー制限はしてはいけません。
糖質をとらないのに、脂肪も制限してカロリーをマイナスにするのは、最もダメなパターンです。糖質さえ制限しているなら、脂肪を摂っても痩せていくから糖質制限というダイエットがあります。そのため糖質を控えるなら脂肪まで制限する意味がありませんし、脂肪まで減らすと逆に痩せにくくなります。ただし、植物油(サラダ油やマーガリン)は身体に悪いので、MCTオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、バター、生クリーム、脂身、卵黄などで脂質を摂りましょう。

それと、筋トレは内容が大切。
やっている時間はあまり重要ではないです。
正しい内容で効くようにやってれば20分でも十分ですが、中途半端な内容だと2時間やってもあまり意味がありません。
高い強度で、短時間(少回数)で効かせることに意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パイレーツ様はもしやジムのトレーナーさんですか?
とてもお詳しいのですね。

糖質制限とカロリー制限を同時にしてはいけないとは知りませんでした。
内訳まで書いていただきありがとうございました。

筋トレアプリの上級コースに従って筋トレしています。
高い強度、やはりジムの機械とか使わないとダメなのでしょうか…
バイトができない学校のためジムに通うのは厳しくて…

今でも痩せてはいるのですが、筋肉をつけてもっと引き締まった体になりたいので頑張ります!

>回答ありがとうございます。

そんなにも基礎代謝があるのですね私がネットでした計算では1200kcal程しかなかったので驚きました。
サイトによって、多少のばらつきはあるかもしれません。
ただ1200kcalが正しかったとしても摂取カロリーが1200kcalでは全然足りません。
基礎代謝って、1日寝たきりでいた場合に必要なカロリーですから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

筋トレ以外ではずっと勉強と読書と歌を歌うのをしているので自分は消費カロリーが低いのだろうと思っていたのですが…そうではないのですね

サイト等の生活強度を見ても「低い」でも一日に1時間ほど歩き、仕事をするレベルとなっていて。
自分はそれ以下だろうから1200kcalで足りるかなぁと。

>私は何をどれ程とればいいのでしょうか?

まずは、女、48kg、163cmの肉体を維持するために必要なカロリーを知ることです。
いや、その身長なら48kgは痩せすぎだから52kgくらいで計算しないと。

http://www.ne.jp/asahi/akira/imakura/Necessary_C …
ここで計算したら必要カロリーは1800kcal弱ですね。
ちなみに基礎代謝が1500kcal弱と出ましたので、1200kcalじゃ寝たきりでいたとしても全然足りない、大赤字の摂取量です。
何をどれだけ食べればいいかは家庭科の教科書を見て下さい。そのレベルで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにも基礎代謝があるのですね私がネットでした計算では1200kcal程しかなかったので驚きました。

こりゃダメだ。

痩せ過ぎです。
その内、生理が止まり、子供も産めない身体になりますよ。
貴女のBMIは、
体重÷身長×2=18.1で、過度の痩せ現象です。
このままなら、貴女は遠からず、危険状態になりますよ。
食物換算表を参考にして下さい。恐らく、1日1500kcal 位は、必要でしょう。
因みに最適BMI値は、
22~25 とされて居ます。
貴女は18.1しか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

17才は47kg~62kgが健康体重
30才は50kg~66kgが健康体重
となっているので一応問題はありません。

心配してくださりありがとうございます。

1200kcalじゃ、そりゃ無理でしょ。

肉になる材料を摂取していないんですから。
あなたの身体は生命維持でいっぱいいっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

私は何をどれ程とればいいのでしょうか?
それがわからずに困った結果、
「まぁ減らせばいっか」と…