アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前下半身の脂肪吸引をしました。
その時から3ヶ月ほど経った時にぶつけた記憶はないのですが左右の太ももに黄色い痣ができていました。
2週間ほど経っても少なくはなってもまだ残っています。
外側にしかなかったものが今度は左右の内側にもできていました…

病院に見せたら、色素沈着とは違うようだし温めて様子を見ようとしか言われず不安です。

関係あるかは分かりませんが体調の変化として今の自分の状況ですが
今貧血のような症状もあり目眩、立ちくらみがあります。
立ち上がったときにそれが起こると動作を止めて何かに掴んだり、しゃがみ込まなければいけません。
元々生理の量が多く、ピルを飲んでいたことがあり、その時のホルモン検査で甲状腺ホルモン?の数値が低かったことがあり、最近不正出血がひどく、また検査をしたらやはり異常があったので最近も薬を飲んでいます。

これとあざは何か関係するでしょうか。

汚くてすみません。写真を添付します

「脂肪吸引DT終了後の黄色い痣」の質問画像

質問者からの補足コメント

• HAPPY

答えてくださったお二方ありがとうございます!
    まず、皮膚科で診てもらった結果、皮下出血で治ってく過程でたまにあるとのことでした(・・;)特に問題はなさそうで安心しました。

経験者の方が集まるところで聞いても経験した方がいなかったのでこういうこともあるんだなと勉強になりました。

血液検査も若干貧血ですが鉄剤を飲んでいるおかげでだんだんと改善はしているみたいでした。
    目眩はあまり改善してないので血圧も測ってもらいましたが問題なかったのでやはり教えていただいた耳鼻科にかかってみたいとおもいます。

生理不順に関しては薬を飲んでから改善しているので今後も継続しようということで、2ヶ月分処方していただいて次ホルモン検査をすることになりました。
    強いストレスや、抗うつ剤などが原因だったりするみたいなので一つずつ改善していきたいと思います。

A 回答 (2件)

内出血でしょ。

脂肪吸引手術すると、
なかなか消えません。
始めは赤紫だったのでは?
体内に馴染んでくれば、
黄色に成ります。
吸引した箇所は、
板の様に固くなる。
違和感が無くなるには、
10年とか長い年月が必要
貧血は内科
目眩は耳鼻科
多月経は婦人科
医師に相談してみては?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

脂肪吸引に関してはこちらもきちんと調べて
先生にも相談しています。
そして、最初赤紫いろの痣から黄色い痣になり1ヶ月のうちに消えました( ; ; )
2、3ヶ月問題なく過ごしていて急に何もなかったところに黄色い痣ができたので、医師に相談したところ

この時期にでる色味のあるものは色素沈着の場合があるがこれは色素沈着でも無いし、やはりあざに見えるから様子を見ましょうとしか言われなかったので不安だったためこちらに相談させていただきました(;_;)
説明が足りずすみません…

すでに貧血は内科、多月経は婦人科で相談して
カベルゴリンと、サワイをのんでいます。
目眩が耳鼻科というのは初めて知ったのでとても助かりました(^-^)貧血からくるものばかりだと思っていたので.
一度耳鼻科の先生に相談してみようと思います!

ありがとうございます!

この痣は、内出血の跡です。

最初は青っぽかったとおもいます。出血は分解されて黄色になります(胆汁の色)。
しばらくすると、吸収されて消えます。
内出血の原因は分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速回答ありがとうございます!
青痣は気づかない間にあったんですかね…
脂肪吸引のダウンタイムの経過の際は
青痣→黄痣ときちんと目に見えてわかったんですが
1ヶ月ほどで全て消えて
また新たに出てきたときは青痣をきづかず黄色い痣が広範囲にあったので心配になってしまっていました…

少し原因が何か分かって安心しました。
今日皮膚科に行くのでその際軽く見てもらおうと思います。