プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してる人達へ伺いたいと思います。

父親はやはり娘が可愛いくて仕方ない?
母親は娘よりは息子が可愛くて仕方ない?

ていう人多くないですか?

やはり必然的に異性に気持ちがいくんですか?

じゃなきゃ、結婚式で汚い親父が号泣しないでしょ?

で、意外とママは結婚式では泣かないよ。

不思議。

A 回答 (5件)

異性の子どもは「かわいい『子ども』」、


同性の子どもは「自分と同じ『人間』」として見るのかなと、自分の親を見ると思います。
男女二人兄弟ですが、どちらに対しても、同性の親は同性の子どもに「どうあるべきか」をまず言います。自分が受けたのと同じ理不尽を我慢することも含めてです。
一方異性の子どもに対しては、「仕方ないな」という感じで許すことが多く、特に母→息子は「できないなら仕方ないじゃない、責めたら可哀想」「本人だって苦しんでる」「家族なんだから優しく」などの言葉で守ろう守ろうと必死になります。
結果として今、息子が働かなくても、それでいてすごく高圧的で偉そうでも、それでもまだ、何か齟齬があれば「勘違いさせちゃったね」などと自分の責任かのように言いへりくだります。
一方で父も、息子に対しては「車に乗るならある程度構造を理解していろ」などと、自分の趣味が趣味と実益を兼ねているからってメカニックが趣味ではない息子をバカにし、それでいて娘には「パソコンの配線やろうか?」です。
母は娘に「きちんとした女性として振る舞いなさい」、
父は息子に「きちんとした男性として振る舞いなさい」
と思うものの、
異性に対しては違う生き物なので「(自分のいいところを引き継がせてやらねばとか、自分と同じ苦労に文句を言うなとか)自分と同じようにさせよう」とは思わない。
という感じなのかなと思います。

ただこれらは、男尊女卑の考え方も根深く関係しているように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものすごく説得力ある回答で感動しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/10 07:26

そういう話は聞くが、世の中そんなにシンプルじゃないね



親子の数ほどその関係は様々
    • good
    • 0

どっちもクッソ可愛いけどなぁ。

    • good
    • 0

男の子の方が単純で素直に聞いてくれるとはよく聞きますよ、母親からは。

やはり可愛いようです
    • good
    • 0

関係ありません。


息子も娘も同じくらい可愛いです。
異性にいくという発想はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!