dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二月に友達四人でスノーボードにいってきます。
そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・
こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか?
その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。
基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか?
ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか?
質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

えー、基本的には#1さんのおっしゃってることが正しいと思います。

しかし、僕はボールは右足で蹴りますし、いわゆる「左利き」的な部分はないのですが、グーフィースタンスです。
あとは、どこまで信用していいものなのか分かりませんが、スタンスチェッカーで調べた時も「グーフィーに向いている」という風に出ました。

僕の知り合いでグーフィーなのは、僕を含めて三人ですが、そのうち左足でボールを蹴ったりと、「左利き」といわれるタイプの人は一人です。
もちろん左利きの人自体少ないのですが、僕が言いたいのは、右足でボールを蹴り、他のことをするのにも右を主に使う人でも、グーフィーの人はそこまで珍しくないのではないか、ということです。

確率・割合の話をすれば、質問者さんの言うような状況であれば、レギュラーでほぼ間違いないでしょう。
しかし、僕や友達のような例もあることは確かなので、初めはややレギュラー寄りのスタンスにしてみて、しばらく滑った後で、本人の調子のよい方に調整してみてはいかがでしょう?
リフト乗り場に行けば、大抵どこのスキー場でもドライバーなどの器具は置いてあるor貸してくれます。

と、いうことで、滑ってみてからでも充分遅くはないのではないか、というのが僕の結論です。
長々と申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レギュラースタンスでちょっとやってもらおうと思います。
また、補足してすみませんが・・・ボードは現地でレンタルするのですが、その場合でも、グーフィーに勝手に変えてもいいのかどうか・・・もしかしたら、宿泊先によって、途中変更不可というパターンにならなければいいのですが・・・それがやや心配で・・・

あんまり考えないほうがイイと思いますよ。

mutoutennjinnさんは初めて行った時レギュラーとかグーフィーとか関係ありました?
やっと立ててズルズル降りてきてって感じじゃないですか。
どうせレンタルの時に調整してくれるから、当日背中を不意に軽く押して出た足が前足って感じでどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では、とりあえず、昨日、再確認して友達がいうのを尊重し、グーフィーでやってもらって、違和感が出るようだと、勝手に変えるなり調整してもらうなりをしたいと思います。ありがとうございました

#2です。

今まで僕は「途中でかえちゃいけない」というのは聞いたことないですけどねぇ…。
スタンスなんて同じレギュラー同士でも、人によってやりやすい角度や幅は違ってくるものですし、それがグーフィーになっても問題ないのではないでしょうか?

どうしても気がかりなら、返す時に借りた時と同じような状態に戻しておけば、イチャモン付けられることはまずないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、同じ状態に戻す方法でやりたいと思います!!!
でも、いちおう変更できるか、最初にフロントでいろいろチケット等をもらうときに聞いてみます。
本当にありがとうございました~

通常スノーボードは軸足が前になります。

軸足がどちらかを見分けるには、「サッカーボールをどちらの足で蹴るか」が一番分かりやすいです。右足で蹴る人は、左足が軸足です。よってスノーボードはレギュラースタンスになります。反対ならグーフィ。ご質問者様のお友達は、右足でサッカーボールを蹴られるようですので、レギュラースタンスでよいかと思います。手がどちら利きかは、関係ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、その人はボールをけるのは右足でレギュラースタンスでも、その方を向くとやや違和感があるようですが、どうしたらいいでしょうか?グーフィーの方がしっくりくるようですが・・・