『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

二月に友達四人でスノーボードにいってきます。
そのうち一人は、今回が初めてで、スノーボードのスタンスを昨日ききました。が、メールでの私の質問(利き足や、ちょっと前へジャンプした時はどっちの脚が出るとか)うまく表現ができず、結局、どっちのスタンスかがわかりません・・・実際会ってその場で見たらいいのですが、あまり会う時間がなくて・・・
こういうとき、その人のスタンスがグーフィーなのかレギュラーなのかわかるようにしたいのですが、どのように聞いたらいいのですか?
その人の利き足(サッカーボールをける時)は右足で、手や投げるのも右です。
基本の生活は右利きでも、グーフィースタンスは、よくいてるのですか?
ちなみに、もう一人で普段の生活が左でグーフィーでした。。。左利きはグーフィー、右利きはレギュラーという考えはちょっと間違ってるような気がするのですがどうでしょうか?
質問内容で不明な点がありましたら、回答と一緒に、書いてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

 えー、基本的には#1さんのおっしゃってることが正しいと思います。



 しかし、僕はボールは右足で蹴りますし、いわゆる「左利き」的な部分はないのですが、グーフィースタンスです。
あとは、どこまで信用していいものなのか分かりませんが、スタンスチェッカーで調べた時も「グーフィーに向いている」という風に出ました。

 僕の知り合いでグーフィーなのは、僕を含めて三人ですが、そのうち左足でボールを蹴ったりと、「左利き」といわれるタイプの人は一人です。
もちろん左利きの人自体少ないのですが、僕が言いたいのは、右足でボールを蹴り、他のことをするのにも右を主に使う人でも、グーフィーの人はそこまで珍しくないのではないか、ということです。

 確率・割合の話をすれば、質問者さんの言うような状況であれば、レギュラーでほぼ間違いないでしょう。
しかし、僕や友達のような例もあることは確かなので、初めはややレギュラー寄りのスタンスにしてみて、しばらく滑った後で、本人の調子のよい方に調整してみてはいかがでしょう?
リフト乗り場に行けば、大抵どこのスキー場でもドライバーなどの器具は置いてあるor貸してくれます。

 と、いうことで、滑ってみてからでも充分遅くはないのではないか、というのが僕の結論です。
長々と申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レギュラースタンスでちょっとやってもらおうと思います。
また、補足してすみませんが・・・ボードは現地でレンタルするのですが、その場合でも、グーフィーに勝手に変えてもいいのかどうか・・・もしかしたら、宿泊先によって、途中変更不可というパターンにならなければいいのですが・・・それがやや心配で・・・

お礼日時:2005/01/04 21:55

あんまり考えないほうがイイと思いますよ。


mutoutennjinnさんは初めて行った時レギュラーとかグーフィーとか関係ありました?
やっと立ててズルズル降りてきてって感じじゃないですか。
どうせレンタルの時に調整してくれるから、当日背中を不意に軽く押して出た足が前足って感じでどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
では、とりあえず、昨日、再確認して友達がいうのを尊重し、グーフィーでやってもらって、違和感が出るようだと、勝手に変えるなり調整してもらうなりをしたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/05 13:11

 #2です。



 今まで僕は「途中でかえちゃいけない」というのは聞いたことないですけどねぇ…。
スタンスなんて同じレギュラー同士でも、人によってやりやすい角度や幅は違ってくるものですし、それがグーフィーになっても問題ないのではないでしょうか?

 どうしても気がかりなら、返す時に借りた時と同じような状態に戻しておけば、イチャモン付けられることはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ、同じ状態に戻す方法でやりたいと思います!!!
でも、いちおう変更できるか、最初にフロントでいろいろチケット等をもらうときに聞いてみます。
本当にありがとうございました~

お礼日時:2005/01/05 00:13

通常スノーボードは軸足が前になります。

軸足がどちらかを見分けるには、「サッカーボールをどちらの足で蹴るか」が一番分かりやすいです。右足で蹴る人は、左足が軸足です。よってスノーボードはレギュラースタンスになります。反対ならグーフィ。ご質問者様のお友達は、右足でサッカーボールを蹴られるようですので、レギュラースタンスでよいかと思います。手がどちら利きかは、関係ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、その人はボールをけるのは右足でレギュラースタンスでも、その方を向くとやや違和感があるようですが、どうしたらいいでしょうか?グーフィーの方がしっくりくるようですが・・・

お礼日時:2005/01/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


人気Q&Aランキング