電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療保険に加入しようと思っているのですが、告知事項について引っかかるところがあったものの、保険の販売員に質問をしても「告知事項については私たちから何もいうことはできません」としか返答が来なく、ダメならダメとジャッジして欲しいのですが、詳しい方回答お願いします。
いや、自分でもダメだろうとは思っているのですが、保険の販売員はジャッジすることができないらしく良いともダメとも言ってくれないんですよね。

--------------------------------------
【告知事項】申込日現在、健康な状態(*1)で正常に勤務(*3)しており、かつ3ヶ月以内に医師の治療・投薬(*2)を受けたことはありません。

(*1)健康な状態とは、医師の治療・投薬を受けておらず、通院・入院・服薬の事実がないことを言います。
(*2)医師の治療・投薬とは、医師による診断・検査・治療・投薬のほか、指示・指導を含みます。ただし、一過性の軽微な疾患(かぜ、アレルギー性鼻炎、歯治療)、手足の骨折、および妊娠(正常)によるものは含みません。
(*3)正常に勤務とは、勤務先または医師により欠勤(公休・普通休暇等によるものを含む)を指示されていない場合などをいいます。
--------------------------------------

まあ、ぶっちゃけ高血圧と診断され薬を処方されていた(先々週に通院した)場合はアウトですよね?←と販売員に質問したが告知事項に書いてある通りですとしか返答がなかった。

「とりあえず申込書を書いて出してくれれば入れるか入れないかの判断は担当部署がします」とは言われたものの、加入できないかもしれないないのにわざわざ記入すること自体がバカらしくて・・・。

でも、これって3ヶ月間、病院も行かず処方された薬も飲まなかった場合は入れるのだろうか(その間の自分自身へのリスクは置いといて)?

返答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「過去5年以内に治るまでに7日以上かかる病気はありませんか?」と言った質問事項はありませんか?まぁ事実をありのままに告知することが被保険者の義務ですから告知して出せばいいのでは?因みに今は血圧の薬を飲んでいて血圧が正常値の範囲内で安定していれば加入には問題ない会社が殆どです。

そらにしてもその営業担当は使えませんね。普通はある程度の引き受け目安というものを持っているか聞く人する部署があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわゆる団体共済の保険に入ろうと思ったのですが、ダメですね。待っていても勝手に入る人がやってくるところの担当員は。それと大手の知識のないコールセンターの人は。どちらも質問したことが返ってこなくて。ダメならダメで良いんですがね。

治療放棄は、健康な状態といえるのか???

というあたりで投薬の事実が保険会社に伝わった場合には、
とくに、関連疾患の場合は告知義務違反になる可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売員の煮え切らない言葉に、こちらの頭が煮えたぎっていました(-_-;)

傷病歴の告知:過去数年以内に病気にかかり、医師の診察を受けたり治療や投薬を受けたりしたことがあるか

ってのが通常あって、そっちに引っかかると思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探して見たんですが傷病歴の告知って項目はなかったんですよね。