プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の職員が親戚の子どもと一緒に帰園することをどう思いますか?

保育園で働く調理師さんとその姪っ子が一緒に仕事が終わると同時に帰るというのは皆さんは賛成ですか?反対ですか?

私は別にいいんじゃないかと思います…東京などの一部地域は保育士とその子供の入園はアリなところがありますが、実際、そのような考えは地方の方では浸透しておらずタブーなところが多いみたいです。

ちなみにその姪っ子さんは9ヶ月?で人見知りがあり、担任の先生と調理師さんでないと大泣きしています…

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    職員会議の話では、それをよく思っていない保育士がいることと、ほかの保護者の目があるからだそうです…
    たぶん、自分の子どもを他の園に預けている方がよく思っていないのだと思います。気持ちはわかりますが、調理師さんがクラスに退勤の挨拶をしに来る時、姪っ子さんが泣きながらハイハイしてついていこうとするので、とても心が痛いです…

      補足日時:2020/03/11 19:00
  • 職員会議の時、調理師さんが自宅に帰ってからまたお迎えに来るのもダメなんですか?と聞いたところそれもダメだと言っていました。

    保育士の反対意見よりも、他の保護者の目の方が気になるのかもしれません。

      補足日時:2020/03/12 10:37

A 回答 (7件)

親なら又違ったのかもしれませんね。


園の方針であるなら仕方ないことでもあります。
今の保護者は強いですからね。
たぶんね。待機児童の居る園であれば 
コネがあれば そりゃ、入園も出来るよね。
と言う陰口にまで発展しかねないですモノね。
コネで入ったなんて変なうわさが出てしまうと一番困るのは園ですから。
そういう部分も危惧しての事だと思いますよ。
徹底している園であれば それだけ信用にもなるのだから
経営者側は危機感を持った人間なんだとも思います。
    • good
    • 0

一旦帰ってからなら、何の問題も無いと思います。

    • good
    • 0

問題は無いと思いますよ。


園側も認めてくれているなら数名の反論者が居たとしても関係ないと思います。
退勤の挨拶をしにいくときに連れて行ってはダメです。
その辺のケジメは必要ですよ。
ちゃんと退勤の挨拶をして退社し他の親と同じように同じ場所からお迎えに行かなきゃ。
その辺のケジメとしてのやり方さえ間違わなければ
他のお子様の親となんら変わりは無いですモノね。
ハイハイしてついていこうとする姿はその方だけじゃないでしょ?
他の親が送り届けて後追いでぎゃんなきしている姿は普通にあるから
そうやって特別扱いをするような感覚で判断するから
周りがおかしくなっちゃうんだと思います。
毅然とした態度で一旦退社をしたのちに他の親と同じ場所からお迎えに行く。
そのくらいの配慮はやはり必要かと思いますもの。
    • good
    • 0

あり。

    • good
    • 0

勤務時間終了後に 連れて帰るのはアリです

    • good
    • 3

親が承認しているなら問題なし

    • good
    • 3

別にいいと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!